275: 名無しさん@HOME 2009/12/15(火) 11:31:07 0
先週の土曜日早朝(6時頃)玄関をドンドン叩く人が。 
週末は唯一、朝ゆっくり寝ていられる日なのに、起こされ。 
何事かあったのかと、慌てて眠い頭を振って玄関へ。 
ズカズカと入って来たのは、旦那の父方の祖母。 
どうしたのだろうと思っていると、何やらクリーニングの袋に入ったモノを渡され。 
「あんたんとこの子達の着物持ってきた」 
(??着物??って何で?? 私、一度でも子供らの着物が欲しいなんて言ったか?? 否々、一言も言ってない!!) 
「あ〜着物!? うん。ありがと・・・(あ〜ねむい)」 
「あとね、帯と髪飾りがあるから取りに来い!!」 
(えッ!?今かよ!?) 
「あ〜じゃ後で・・・」「取りに来るだけなんだから今来い!!」 
そして無理やり祖母宅へ連行され。 
埃のかぶった汚い箱を渡され「中に一揃い入ってるか今確認しろ!!」 
舞い散る埃と格闘しながら箱を開け、中身を見る。 
帯も髪飾りもかなり古ぼけてる。 
着物だってどんだけレトロなんだっつー柄。 
そしてシミが点々と付いてる。 




話を聞くに旦那の従姉妹(旦那より年上)が着たモノらしく、それから親類縁者の女子に廻りまわって我が家の娘にたどり着いたらしい。
少なくとも30年以上は経ってる代物。
そんな着物一式を唐突に押し付けられ、困惑してると・・・
「これ着せて写真でも撮ってあんたんとこの親に送ってあげな!!きっと喜ぶから!!」ですと。
「あぁ・・・そうね・・・」と受け取り、帰ろうとすると。
「浴衣もあるから持っていきな!!」と出されたこれまたシミだらけで黄ばんでる浴衣。
慌てて「浴衣はあるから・・・」とやんわり断ると「あぁそうかい!!そんならええわい!!浴衣ならいくらでも欲しい人がおる!!」ですと!!
(えェ〜ッ!!そんなシミだらけの浴衣欲しがる人がどこにいるって!?そんな奇特な人がいるならお目にかかりたい)

276: 名無しさん@HOME 2009/12/15(火) 11:32:28 0
275続きです
そして翌日曜日。
これまた早朝6時に玄関をガタガタさせる音が。
行ってみると、祖母に加えて旦那の父方の伯母が立っている。
今日は何だ??と思っていると「草履持ってきたから」と箱を差し出され。
一応有り難うとお礼を言って受け取ったが、そこで一言「足袋はあんた自分で買いや!!」
(・・・はいはい。そりゃどーも・・・)

この一連の出来事をぐーすかぴーすか寝ていた旦那に話すと
「はははッ!!そりゃ災難だったね!!」と一笑にふしやがった!!
おまえの婆だろがッ!!おまえの伯母だろがッ!!と頭に来て一発蹴り入れてやった。
それにしてもこの着物、ホントに正月なんかに着せなきゃいけないのかと思うと憂鬱だ・・・
シミだらけで黄ばんでる長襦袢が気持ち悪い。
余計な出費だけど、足袋と一緒に襦袢も買うかな・・・
ってか、なんでこんなコトになるわけ!?

277: 名無しさん@HOME 2009/12/15(火) 12:26:25 0
>>275
シミは気分が悪いのだろうけど
お下がり物は健康に育つと言われて
縁起物だから有り難く着させると良いよ。

278: 名無しさん@HOME 2009/12/15(火) 14:26:46 0
旦那に着せたら解決

279: 名無しさん@HOME 2009/12/15(火) 16:36:53 0
>>278
想像しちゃった…w


引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」263




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月27日 01:53 ID:kijyomatome1