590: 名無しさん@HOME 2010/05/21(金) 16:55:26 0
知人の中に平気でお金の話をして、人にもアレコレ聞いてくる人がいる。 
あまり付き合いたくないけど、しばらく顔合わせる機会も多い相手なんでやむなく合わせてた。 

先日Aを含めた数人で話してたときに、しつこく色々とある奥さんを質問攻めにした。 
彼女はいつもお金や夫の愚痴に極力乗らないようにしてる感じの人で、 
旦那さんは有名企業勤めで、お金無い話にも乗らず自分のことはあまり話さない。 
Aからすると言わないから余計気になる、さぞすごいんでしょって思ったらしい。 

「貯金いくら?家はいくらしたの?年収700くらい?それより上?下?どっちなの?」とか聞いてた。 
具体的な数字出して上か下か言わせようとしたりした。 
それまでいやーとかそんなないですよーとか適当に濁してた彼女も濁しきれなくなった。 
それでお金の話はしないように主人に言われてるんでって彼女がハッキリと回答を拒んだ。



それを聞いたAは面白くなく思ったみたいで怒ってる。
どう考えてもAが悪いと思う。
でも、周りにいる数人もAの肩をもって、彼女をお高くとまってるといって嫌いだした。
元々、旦那の愚痴話で盛り上がってるときも彼女は文句言わなくて面白くないと思ってたらしい。

彼女が正しいとは思うけど、場を仕切ってるのはAたちのグループ。
正直面倒なことになってきたと思う。
私も色々聞かれたけど、正直に答えずに旦那にたくさん不満があるとか適当に嘘ついて答えてる。
彼女もそうすればあんなに詮索されなくてすむのにと思うけど、
あれこれ詮索する方が間違ってるんだよなー。

591: 名無しさん@HOME 2010/05/21(金) 17:05:01 0
そんなくだらない人達から、ハブられてもいいんじゃないかな?
人の家の収入聞くなんて、育ちの悪い人がやるってイメージだわ。 
592: 名無しさん@HOME 2010/05/21(金) 18:33:22 0
彼女は、そう答えて孤立したとしても案外それでスッキリすると思ったのかも。
あきらかに踏み込みすぎなこと聞いて
拒否されたら「お高く止まってる」か。
どういう集まりなのかわからないけど、下品な人多すぎだねぇ。

593: 590 2010/05/21(金) 18:50:41 0
本当に下品だと思うよ。
でも、PTAで一年顔合わせなきゃならないからねー。
しかもうち会合多いんだよね。

彼女もハブられても平気な人ならいいんだけど、辛そうにしてんだよね。
どう思われてもいいならわが道を行けばいいと思うけど、
そうじゃないならある程度空気読んだほうがとも思ってしまう。

まあ、悪いのはAなんだけど、声の大きい人が幅を利かせるのが世の常なんだよね。

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」264




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月08日 14:53 ID:kijyomatome1