Womaninsight_52493_2
836: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 18:06:16.04 ID:JXMH/ylB
自分がしたいことを「~してあげる」なうちのトメ。 
断っても「でも必要じゃないの?」「本当に~しなくていいの?」としつこい上に、 
「じゃあしますか?」と聞いても「別にしたいわけじゃないのよ」 
こっちが「是非してくださいお願いします」と言わないとしないし、言うまでしつこい。 

戌の日には 
「本当はそちらの実家でするものだけど、負担になるからこっちでしてあげようか?」 
勿論断ったけど「でも負担になるでしょう?」 
じゃあ折半しますか?と聞いても「そんなそちらの顔を潰すようなことできない!」 






里帰りするときにも
「まぁそりゃ実のお母さんの方がのんびりできるものねぇ」と言いつつ
「うちでも気にせずにのんびりしていいのよ」「うちで面倒みてあげるわ」
もう決まったことなのに
「本当にお里帰りするのね?」「私がお世話しなくていいの?」
しなくていいっつーかお断りしてるだろうが。
しかも実家に「うちで面倒みてあげるって言ったのに嫁子ちゃんが強情で」と電話してた。

お宮参りこそは素直に来るだろうと思いきや、
「夫婦で好きにしたらいいのよ」「今時姑がだとか気にしないで」とgdgd
「せっかくだし来てください」と言っても
「いいのいいの!行きたいわけじゃないから!」
じゃあ夫婦だけでお参りしようかってことにしたら
「私は行かなくていいのね?」「私が抱っこしなくていいの?」
「じゃあ来ますか」と聞けば「行きたいわけじゃな(ry」

837: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 18:06:47.28 ID:JXMH/ylB
普段の日ですら
「明日そっちに行ってお手伝いしてあげようか?」
「あ、来られますか?」
「違うの違うの!行きたいんじゃないから!お手伝いすることあればしてあげるから!」
とほぼ毎日電話。
ちなみに来ても何もしない。
赤子が寝たら「抱っこしてあげようか?その間に家事しちゃっていいわよ」って言うだけ。
赤子が寝てるとき「だけ」ベッド代わりに抱っこするだけ。
泣いたら「あらあら嫁子ちゃ~ん!ハイ交代!」
抱っこ魔で私が抱っこしてないとダメな期間は、
部屋の隅で何もせずに何時間も正座して、
「何かしてあげられればいいんだけどねぇ。ごめんなさいねぇ。何もできなくて」
と延々言い続けてた。

初節句の時は旦那に対応丸投げしといたけど、
戌の日の時よりタチが悪くて、
「お金は1円も出したくない」けど、「出すと言ったのに息子夫婦が頑なに拒否した」
という体裁が必要だったみたいで
空気読めない旦那がめちゃくちゃキレてたw
「そんなに金出したいんなら勝手に祝い金でも寄越してくりゃいいだろ!」
「うちはどっちでもいいんだっつってんだろ!モノは嫁子の実家が用意すんだから!」
「本来は本来はって理解してんならいい加減黙れ!」
とかw

でもあんだけキレても大丈夫なのは息子だからだよね。
嫁があそこまでキレた物言いするときは絶縁するときだもん。

838: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 18:11:16.62 ID:JXMH/ylB
ちなみに娘なんで初節句は雛祭りだったんだけど、
本当に義実家は1円も出さなかった。
別にそれはそれでいいんだけど、
うちの家のスペースに合う小さいお雛様を買ったことを
「やっぱりうちで出してあげてればよかった」
「あんな小さいのでかわいそうに。うちで買ってやればもっと立派な(ry」
「出すって言ったんだけど息子タンが怒ったからねぇ」
「あちらの実家が用意するのが慣例だからうちもあんまり出しゃばっちゃと思って」
とか未だにgdgdうるさい。

それより今年コトメんとこの息子の初節句なんだから、
立派な兜でも買ってやればいいのに。

839: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 18:40:38.29 ID:rBGjHzMU
他人ながらウザいと思ってしまった。実害なくともウザいね。

845: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 19:46:28.64 ID:JXMH/ylB
>>840
祝い金もなかったよw
遠まわしにうちの実家やうち自体を貧乏扱いしてくるんだけど、
実際貧乏で金を出し惜しみするのは義実家なんだよね。
でも「実は何もお金を出してない」ってのはプライドが許さないみたいで、
西○屋のセール時期になると
「いいのよ遠慮しないで。好きなだけ買ってあげる」
の儀式をやりたがる。勿論買うのは時期外れ商品だけ。
売れ残りの水着や浴衣を
「こういう季節物って小さいうちは着る回数少ないから買うの億劫になっちゃうのよね」
「でもうちがちゃんと買ってあげるから大丈夫よ」
と押し付けてくる。
好みがあるし質のいいのを買うからって言っても
「でも今買っといたほうがいいんじゃないの?」
「本当にいらないの?今なら私が買ってあげるのよ?」
で結局勝手に買ってきたり。
忘れたフリして夏前にしれっと可愛い水着や浴衣買って、
トメが買ったのはリサイクルショップに持って行ってるけどさ。
感謝だけ強要されてマジでウザい。

846: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 20:30:26.00 ID:oJDsKwTO
私だったらもう耐えられない...

847: 名無しの心子知らず[sage] 2013/04/16(火) 20:44:14.31 ID:AewHxAW3
>>845
超鬱陶しいな!
旦那さんに他の事も全て話して丸投げしちゃえばいいのに。
イベントだけでなく、そういう水着の事や実家に強情だと電話されたこととかも。

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執57】





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月15日 08:09 ID:kijyomatome