original
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年03月12日 20:18
■体験談

愚痴というか現在進行形でどうしたらいいかわからない話。

現在分譲戸建てに主人、子ども2人、私の両親と6人で住んでいます。お隣のAさんは一人暮らしのおばあさんで私たちが入居してだいぶ経ってから越してこられました。最初は顔を合わせば挨拶をしたり世間話をしたりしていたのですが、昨年末から我が家に言いがかりをつけるようになりました。






内容は父が外で煙草を吸っていたのでその煙が家の中に入ってくるというもの。
外で煙草を吸うなと突然怒鳴られて何も言えずそれから父にはAさん家とは反対側にあるキッチンの換気扇の下で吸うように言い、それを実行してくれています。
しかし、Aさんはそれからも何度も煙草の煙りが入ってくると言い、その度に外では吸っていないことを説明しました。

しばらくはお互い挨拶もなく不干渉で平和だったのですが、今年に入ってからAさんがAさんの自宅の玄関や壁に「壁を叩くな」「窃盗するな」と言った貼り紙をするようになり、Aさんが呼んだ警察の人がうちにも事情を聞きに来たりしました。また私の携帯に電話をかけてきてAさんの家に向いているエアコンの室外機を移動しろというメッセージを残すようになりました。Aさんはその室外機を使ってうちが煙草の煙りや粉塵、薬剤をAさん宅に送っていると言うのです。もちろんそんなことはしていませんし、そもそもエアコンは使っていないので室外機も動いていないのです。我が家も2度警察に相談しましたが現状は出来ることがないと言われ、市役所の福祉課(地域包括支援センター)にも相談して何度か訪問してくれてはいるみたいですが、変わる様子はありません。警察から保健所へ相談に行くよう言われ、保健所で相談すると妄想性障害だろうと言われました。調べてみると確かに当てはまることが多く、保健所の方には相手に正論を言っても通じないから電話に出たり言いがかりに対して直接文句を言いに行くのは止めた方がいいと言われました。
現状できることがないのはわかりますが、一方的に言いがかりをつけられて私が鬱になりそうです。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月16日 20:57 ID:kijyomatome