a0002_002153
245: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)15:38:51 ID:ayz
10数年ぶりに高校時代の友人から電話がかかってきた。
3年間同じクラスで同じ部活だったから
互いの結婚式には呼び呼ばれるぐらいには仲が良かったけど
結婚後は住まいが離れたし、年に数回近況報告する程度の付き合いになって
そのうち年賀状のみになっていた。
上に書いたように、この10数年は電話でも話してないしメールもなかった。
それが突然の電話だから何事かと思った。(選挙期間でもないしw)
そしたら「私子の旦那、○○に勤めてたよね!?」って言われて「うん」って答えたら
「うちの子入社させて。そろそろそれぐらいのポストにいるでしょ?」って言われた。






それで、夫は就職と結婚の世話はしないと決めてるからと断った。
第一夫の会社は規模が大きいので、夫ぐらいのポストで簡単に紹介なんて出来ないって。
よく頼まれるけど、みなさん断ってるとも言った。
けど内心思っていたのは、息子の就職を頼むのに
「私子の旦那、○○に勤めてたよね!?」とか
「そろそろそれぐらいのポストにいるでしょ?」ってどうなのよって思った。
失礼過ぎて脱力する。
それでもしつこく頼まれて、こっちもしつこく断ったら
「あんた“昔のよしみ”って言葉知らないの?」ときた。
知ってるけどムカッときたので「知らん」と言って切ったった。
ついでに着拒した。
惰性で出す予定だった年賀状、投函前で良かった。
その1枚引っこ抜いて捨てた。もう出さない。

248: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)16:28:44 ID:0ll
>>245
バブル崩壊直後の価値観だなあ。就職にはコネが一番!ってw
けど、親のコネで就職したら、仕事をいただく有り難みを知らずに生きてしまって、逆に子のためにならないのにね。

引用元: ・その神経がわからん!その15





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月18日 15:53 ID:kijyomatome

おすすめ記事