こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年04月30日 13:38
■体験談

私は物心ついた時からずっと母に「お前は悪い子だから」と言い続けられていた。父は既にいず母子家庭。
「お前は悪い子なんだから一生償わなくてはならない」だから遊んだり楽しんだりする事は私は絶対やってはいけないと母にそう言い聞かされていた。だから誕生日やXmasなんてとんでもない、正月節句のお祝いも無し(当然お年玉なし)友達と遊ぶ事禁止、テレビや漫画も禁止。私に許されるのは勉強のみ。そして家事が出来るような年になると、私は家事全部やるよう言いつけられた。
母が仕事から返ってくる夜(大体8時位)までに大体の家事が終わってないと怒られた。母は私の作った夕飯を不味いたら何たら文句言いつつも食べて晩酌、私は食後の皿洗いが終わってやっと仕事終了で寝る。そんな毎日だった。



友人も無く親類とは全く付き合いが無かったので、余所の家庭がどういうものなのか具体的に見た事が無かった。だから私はこんな生活を殆ど疑問に思わなかった。当時はネットどころかパソコンのパの字も無い大昔。家では新聞も取っていなかったので、私には外部の情報を得る手段は殆ど無かった。

でも時折「私の悪い所は具体的に何なのか?」「父は何故いないのか?」と言う疑問が湧いてくる。でもこの質問を母にすると、決まって母はその質問には一切答えず「そんな事を聞くんじゃない!」と私をボッコボコに殴った。
その手の質問をした時が一番手酷い扱いされていたから、それで私は「もしかしたら私が幼い頃に父をコろしたのかもしれない。だから母はあんなに怒ったんだ。私は確かに悪い子だったんだ。幼かったからその事を覚えて無いし牢屋に入れられなかったんだ…きっとそうだ」と勝手に解釈し一人納得していた。当時の私にはそれ以外考え着かなかった。

母は学校行事も保護者会(当時は父母会と言ってた)にも一切出る事無く家庭訪問もバックレ。何度要請しても頑として応じないので先生方は諦めてたようだが、中3の進路に関する3者面談はそうはいかない。当時の担任の先生がわざわざ夜に母が家に居る時を見計らってアポ無しで家に来てくれた(アポ取ろうとしても母は応じない為)
当時貧乏な長屋暮らし。玄関開ければ家の中は丸見えで、茶の間で晩酌してた母は流石に居留守を使えない。そこでやっと進路面談が始まった。

母「この子は進学させないで働きに出します」
先生「でも私子さんは成績がいいから学費免除してくれる高校に推薦できます。是非進学をお勧めしたい」
母「いいえ!高校なんて許しません!」
そんなやり取り聞いていた私がボソッと「私がサツジン者だから?父をコろしたから…高校行けないの?」とつい口に出してしまった。それ聞いた2人絶句してが固まる。

母「アンタ!何を言い出すの?!」と私を殴る。私はもう我慢出来なくてずっと母に悪い子と言われて楽しい事を何もしてくれなかった事、父の事聞くと何も答えずただ殴られた事等を挙げて、「これは私が父をコろしたからなんでしょ?!私が罪人だから償わなきゃいけないんでしょ?!」と先生の前で暴露してしまった。取っ組み合う我々親子。

先生が慌てて我々を引き剥がし「私子さんが過去に問題起こしたと言う報告は一切受けていませんし、大体お母さん、ご主人とは確かシ別ではなく離婚なさったと聞いてますが?」「それにちょっと家庭での教育にかなり問題ありと思われますが、その点についてもう少しお話をお聞きしたい」

先生の気迫に母は遂に開き直ったみたいで、真実と本心をベラベラ喋り出した。
「自分の浮気で私子を身ごもってしまい離婚され、親類縁者全員に絶縁された。間男には逃げられた。私子は不義の子だから当然悪い子。だから可愛がる義務はない。でもワタシの子であるから親孝行は当たり前。だから義務教育が済んだらすぐさま仕事して貰って少しでも生活を楽にしたい」

私は自分の身の上の事実を知ってショックだったが、それ以上に母に対する怒りの方がが大きかった。何だよ、私以前に既にお前が罪人じゃねえかよ…。お前が不義働いてた結果だけなのに、何で「私子は悪い子」だ?ふざけんな。遊ぶ事も欲しい物も一切禁止された何も喜びも無い人生押し付けて…。何で私なんて産んだんだよ。お前を楽にさせる奴隷にする為かよ。
気が付いたら母に一発お見舞いしてた。目の前の母は鼻ジ出して喚いていた「お前なんて要らない!出ていけ!」

その後先生が奔走してくれて、私は先生の知り合いの人の養女になった。私はやっと人並な人生を送る事になった。高校・大学に行かせて貰ったし、資格を取ってとある職業に就いた。あの先生や養父母に出来る限りの恩返しして数年前に皆さんを見送ったけど、たった一つどうしても出来なかった事がある。
結婚して子供を持つ事がどうしても出来なかった。不自由な子供時代を過ごした私にはどう子供に接していいのか未だに分からない。どこまで優しくして良いのかいけないのか、その線引きが出来ない。多分子供持ったら極端に甘いか厳しくし過ぎかになってしまうと思うと怖くて、幾つかあった男性との出会いを全て自分で潰してしまった。
60近くなって、私は自分の老後を真剣に考えなくてはならない。さてどうしたらいいんだろう。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月09日 21:53 ID:kijyomatome1