633da698
626: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)08:56:09 ID:ixl
人によっては私が神経わからんかも。
元夫のことなんだけど、約束を守ることに異常にこだわる人だった。よく言えば誠実で真面目、でも私には冷たく感じた。
例えば、ちょっと風邪気味で雨の日の朝、帰りに卵買ってきてくれる?と頼んだ。
いや無理と即答され、今日絶対必要ってわけじゃないからもし買えたらでいいよといっても、仕事が何時に終わるかわからないから約束できない、無理の一点張り。
結局買ってきてくれたけど、うんいいよ、でも買えないかもしれないという言い方してくれたらいいのになぁと言ったけど、できない約束はしたくないといわれた。
子どもの運動会もそう。パパ見に来てね!と言われ、いや無理だ約束できないという。無理かもしれないけど見に行けるように頑張るよと何故言えないんだろう。






息子はお調子者で、たいして運動得意じゃないのによく俺かけっこで絶対一位とるよ!などと言っては元夫に怒られていた。
元夫にとって、確実に守れる約束以外を口にするのは不誠実ということだった。
口にするなら本当に一位になれるように努力しろ、その覚悟がないなら口に出すなと幼稚園児に怒る姿を見て、そうじゃない、じゃあ一緒に一位取れるように特訓しようか!と明るくしてほしいとまた喧嘩。
誠実ではあるんだけど、息がつまった。

629: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)09:17:41 ID:vEr
>>626
なんか玉子の話、矛盾してない?
出来ない約束はしない!一度口にしたことは必ず実行!って言うなら、玉子を買ってくるのは絶対無理!って言ったんだからそこはたとえ買える状況になったとしても意地でも買ってくるなよって思うんだけど。
自分だって言ったこと実行出来てないじゃんw

633: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)09:30:16 ID:Cz0
>>626
幼少期に親が約束を守ってくれなかったとかそんなトラウマがある人だったのかな。
どっちみち幼稚園児の子供にまで余地を残さない叱り方をするのは良くないね。
元がついてるってことは今は離婚したんだね。
自分にも他人にも厳し過ぎる生き方って、自分を孤独にするのに。

引用元: ・ その神経がわからん!その16





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月20日 01:24 ID:kijyomatome

おすすめ記事