こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年05月29日 20:31
■体験談

結婚して初めて義実家に行った時の事、トメにその日の夕飯を家にあるものだけで作る様命じられた。あー初っ端からやられたわ~と思ったけど、来た早々文句言うのもマズイかと承諾して台所に。

冷蔵庫開けて眩暈がした。冷蔵庫の奥が魔境と言っていい位ごちゃごちゃしてる。一応脱臭剤は置いてあるが完全に効いてないのでとにかく臭い。





冷蔵庫の中以外で何とか使えるものはないかと探した結果、使えるものは冷蔵庫には入ってなかった調味料類(マヨネーズ、ドレッシング、味噌はOUT)・粉類・米・缶詰が数個・台所の片隅に置いてあった葉付き大根数本(今朝方ご近所からおすそ分けされたものだそうだ。これだけは新鮮で美味しそう)…これだけ。

もう半分自棄になって大根祭りにした。以下がその時の献立。ご参考にどうぞ。

・風呂吹き大根、サバ缶のほぐしたもの添え
・大根とシーチキンの煮物(ブリ大根のシーチキン版と思っていただければ)
・大根葉の醤油炒め(醤油で炒めてゴマを入れた)
・大根ステーキ(ただ焼いて醤油餡掛けただけ。今回は斜めに切ってデカく豪華にしたw)
・大根の天ぷら(千切りに切った大根に片栗粉をまぶして揚げた)
・大根おろし(お好みで醤油とお酢で)
・大根千切りのゆかり和え&青菜ふりかけ和え(彩りはキレイ。これはマジ簡単でお勧め)
・大根のお吸い物
・角切り大根のはちみつ漬け(これは本当はレモンも入れて数日漬けとかないとダメだが、今回は時間無いのではちみつのみでそのまま出したったw)
・大根餅(小麦粉と大根おろしを混ぜてフライパンで焼く。今回はネギが無かったのでちょっとイマイチだったわ。皆さんはネギ入れて下さいね)

これにご飯炊いて(大根飯にしようかと思ったが流石に止めた)大根フルコース完成。

こんな大根祭りじゃ皆に怒られるかなと思ったが、トメ以外には概ね好評だった。久しぶりの臭くない飯に感激してたウトさんなんてお代わりしてくれた。旦那は大根餅に文句言ってたけどウトさんに窘められてた。
トメは当てが外れたらしくブスッとした顔で食べていたがしっかり完食してやがった。少しでも臭かったり出て来る量が少なかったら徹底的に私を貶めて主導権を完全に取るつもりだったらしいがそうは行くか。(でも大量の新鮮な大根が無かったら危なかった。おすそ分けしてくれたご近所さんに感謝)

私の父が板前で、私は幼少から料理に関しては父にしごかれてたし、両親が仕事で夜遅い事が多かったので、家にあるもので適当に自分の食事を作るのには慣れている。まともな中身の冷蔵庫だったら楽勝。
トメは前にどこかのテレビ番組かなんかでシェフが人んちの冷蔵庫にあるもので料理作らす番組見て、私に出来るかどうか試したみたいだが、その前に冷蔵庫の中身どうにかしろよ。あれじゃ例え道○六○郎だって無理だ。

これを機に冷蔵庫を徹底的に掃除。でも中身出して幾ら拭き掃除しても臭いは染み付いてしまって取れず。結局買い換える事になってトメの貯金で新しいのを買わせた。それ以降ウトさんが冷蔵庫チェックを厳しくして、今度も冷蔵庫を魔境にしたらもう離婚だとトメに宣言してるそうだ。ウトさんに見捨てられたら行く所無いらしいトメは必死。ウトさんに命ぜられて料理を私に教わるようになり、それからは義実家の食事はまともになった。トメも私をイビルヒマが無いようで今の所平和。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月08日 21:53 ID:kijyomatome1