24f608a9959bfd2060d4dd64e0b1d720_s_R
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年05月31日 10:08
■体験談

私と旦那が結婚して数年後、コトメ(旦那姉)が鬱になって会社をクビになったと言って義実家に寄生し始めた。トメや旦那、義弟は「鬱は変に励ましたり怒ったりしてはダメだ」とコトメを徹底的に甘やかす様に。
トメはコトメの世話に忙しいからと、何かと我々嫁達に様々な用事を言いつける。私は別居だからまだマシ。同居の義弟嫁さんは本当にいい様にこき使われて可哀相だった。(ウトは鬼籍)

トメや旦那連中はコトメの鬱を本気で信じてたみたいだが、我々嫁は多分コトメの鬱は「なんちゃって鬱」だと見ていた。






コトメは楽しい行事(義実家の恒例BBQとか花見とか)には毎回参加している。準備や後片付けの時はいかにも「シにそうな」顔して黙り込んで一切手伝わない。でも本番中は実に楽しそう。時々「○○に行きたいから連れて行け」と命令されて連れて行くんだが、その時のコトメは実に生き生きとして一度もおかしくなった事無い。義弟嫁さんによると、コトメは皆といる時はいつも暗~い顔してるが、自分の部屋に居る時は笑い声がよく聞こえてくるそうだ。…あまりに都合よく鬱になってないか?

トメや旦那連中に、コトメの鬱には疑わしい点が多い、本当は嘘じゃないか?と訴えても「そんな訳あるか!お前等は非協力的だ!」と逆に怒られる。どこの医者が鬱と診断した?診断書はあるのか?コトメが通院してる様子が無いがそれは何故だ?と畳み掛けても、義実家連中は「お前等のその言動がコトメの病状を悪化させるんだ!」…と全然話が進まない。
そのうち義弟嫁さんの方が本当に鬱になってしまい離婚。私もそれに追随して逃げた。義弟嫁さんの分まで私に覆いかぶさって来てマジ狂いそうになってきたし。
旦那は私の子作り行為拒否を盾に私側の有責を狙ってたらしいが、先に妊娠した義弟嫁さんの事(妊娠中にも関わらず、トメ達がどんどん用事を言いつけたせいで流産。それが切っ掛けで義弟嫁さんが鬱になった)を見てこれはヤバいと思った私が拒否したと言う事が認められて旦那側有責で離婚。小梨だし慰謝料は僅かだったが、グズグズして長引くのは嫌で妥協。離婚の為の話し合い中もトメコトメから「あれやれこれやれ」と言ってきて呆れた。弁護士が「これ以上余計な事すると慰謝料を跳ね上げるぞ」と言ったら止んだけど。もうストレスマッハで体重10㌔減ったわ。

それから数年後、元が付いてる旦那からヘルプ&ロミオ手紙が私実家にきた。一応読んではみたけど笑ったわ。以下手紙の要約&注釈。長いけど本文はもっと長い…。

離婚後に義弟が義実家を出て(嫁達がいなくなり、自分に奴隷要請が回りそうだと思って即逃げたらしい。本当卑怯な男だ)
義実家はトメとコトメ2人暮らしになったが、数年後にトメが倒れ、脳にダメージが残ったらしくてほぼ痴呆状態に。
トメを施設に入れようとしたら金が無い。トメの預貯金はほんの僅か。ウトの遺産関係の通帳とハンコ、カードがあったはずだが行方不明(おそらくトメがどこかに仕舞い込んでる。家探しして見つからんと言う事は貸金庫か?)
切羽詰まってるので旦那と義弟の金でトメを施設には入れたが、旦那や義弟はそれで金欠状態。その上コトメから早くウトの遺産を探せ!とせっつかれるわ金を集られるわで修羅場。
コトメにいい加減協力してくれと言ってもコトメは「鬱だから~」と全く協力せずゴロゴロorどっかに遊びに行ってばかり。そのうち旦那連中もコトメの病気を疑い出しコトメの行動をこっそり観察してたら、シにそうな顔してるのは旦那達の前だけで、外では全く普通にしてた事が分かった。
それでコトメを問い詰めたらエセ鬱だった事をゲロッた。
それで最後に「私子達の言った事は正しかった。信じなかったボク達がバカだった。心から反省してるから帰って来てくれ。帰って来る時に金持って来てくれ。取りあえず100万でいい。連絡待ってる」

…何が「取りあえず100万」だよ。もう赤の他人なんだから私に集るな。離婚前何度もコトメは怪しいと言ってたのに、今更謝っても遅いわボケ。
大体鬱と診断されたと言ってたくせに、コトメが全く治療も通院もしてないのはおかしいだろう。何度も診断書見せろって言っても「無くした」で終わりだし、掛かった病院名も一切言わなかったし。

私に構ってるヒマあったらウトの遺産探せよ。もしかしたらトメコトメで使い込んだかも知れんが。はっきりした金額は私は知らないが、かなりの額らしいので、もし使い込んでたとしても多少は残ってるかも。でもかなり金コマだったトメの事だから、多分殆ど使わずにどこかに隠してるわ。
健闘だけは祈ってやる。まあ頑張れや。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月10日 21:53 ID:kijyomatome