wysiwyg_331467ad3701f465d992

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年06月06日 20:21
■体験談

私は高卒でとある企業に入社。
同期の中で悪目立ちしていた奴がいた。
ピザメガネ。若いはずなのに薄らハゲ。つねに汗だく。話し方がおっさん。中途かと思ってたけど大卒で、1年浪人したのか留年したのか分からないけど当時23だったらしい。後から知ってビックリした。
すごく目立ちたがり屋で早口でペラペラと話し、自慢話が多くて自信過剰って感じ。
当時18歳の私は単純に見た目だけで「汗だくマジキモい。関わりたくない」と思ってた。
5月で研修期間が終わり、配属された部署は最悪なことにアイツも一緒だった。





その部署の新入社員は
中途採用で大変優秀な台湾人の男性と、
有名大学と院を出ている優秀な女性、
高卒でギャルの女の子と
同じく高卒の陰キャの私。あとソイツ。

自己紹介によると、
オシャレタウン横浜出身。
関西の有名大学卒業。
趣味は大型のバイクでツーリング。
大学ではパリピ集団とつるんでいた。らしい。
ミクシー(当時のSNS)でのニックネームはぴよた。
大学時代、歩き方がヒヨコみたいで可愛い〜って女子から言われてぴよたになった、と自慢気に話してた。

ぴよたはお客さまや取引先に対しても自信過剰で自慢っぽい話し方をしてたらしく名指しのクレームが何度もきた。そのくせぴよたは言い訳ばかりでまともに謝らず、いじけてばかり。
ぴよたのOJTを担当してた先輩はブチ切れて上司に訴えかけ、ぴよたは別の部署に回された。その後、ぴよたと同じ部署になった別の同期が本当のぴよたの事を教えてくれた。
回された部署でも、新人だから能力がなくて当然なのに指導してもらうどころか自信過剰なせいで先輩たちから嫌われ、こんなに使えないのに本当に関西の有名大学卒業してんのか?と嫌味を言われた。
その際に露呈したのだが
そもそも関西の有名大学卒業は嘘。
よく知らないけどどちらかといえば底辺寄りの大学卒らしい。
横浜出身も嘘。
バイクだって大型の免許もってない。原付のみ。
履歴書には当然 本当のことが書いてあるんだから、調べようと思えばすぐバレる嘘をなんでついたのか。
最初に配属されたときに
同期に優秀な2人が居たから見栄をはってしまったのか、もしくは高卒の私たちを見下したかったんじゃないか、と同期は言っていた。
大学デビューならぬ入社デビューしたかったのかな。分かんないけど、すべてを嘘で固めてる感じが怖かった。
以降、ぴよたとは一切接点がないけど噂によると嘘がバレてからも自信過剰な態度は変わらず、社内で部署を転々としていた。

その後、優秀な台湾人男性は新事業のために栄転、院卒女性はもともと資格を生かしてバリバリ働き昇進、ギャルはデキ婚して育休取得中。私は結婚し、出産のギリギリまで働いて、育休はとらずに退職した。ぴよたは今どうしてんのかな、とふと思い出してカキコ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月19日 21:53 ID:kijyomatome