こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年06月08日 09:58
■体験談

ウト本家はある一人の男によって崩壊したそうだ。それでその余波が義実家にも及んできて不安だ。

ウトの従兄(ウト伯父の子、以下A)は精神が異常だった。突然シャレにならない悪戯をしては周りに迷惑をかけていた。今なら病名付いてそれなりに治療とかカウンセリングとか出来ただろうが、50年近くも前の事でAは単なる「悪戯坊主」で済まされていた。
しかも不幸な事にAは何故か学校の成績は抜群に良く(ど田舎だから世間的にはたかが知れてるが、その地域では神童扱いだったそうだ)本家には甘やかされ、Aの悪戯は本家が有力者に頼み込んだりして殆ど握り潰された。




Aがやらかした悪戯は、結婚を控えた娘さんの家に忍び込み花嫁衣裳に墨汁掛けたり(当時結婚式は式場ではなく家で挙げてた。花嫁さんは家で衣装を着て婿宅に向かう)人の庭の木を切ったり、田畑に塩撒いたり。直接人体に危害を及ぼすものが少なかったせいもあって被害者に金銭をちょろっと渡して終わり、だったそうだ。

しかしある時Aは自分の家や近所の仏壇に大量の線香に火を着けて供えて回り(田舎の農村だから日中農作業で家に居ないし鍵なんて掛けて無い)火の付いた線香が周りに落ちて火事に。そのうちの何軒か(Aの家も含めて)が全焼。流石にこれはもみ消しも不可能。警察沙汰になり被害者達も黙ってはいなかった。Aは逮捕され、ウト本家は財産殆どを火事で失った上に損害賠償を求められ、残った田畑や土地等全部売り払い一家離散。分家もとばっちり受けて、本家が払いきれない賠償金を払わされたり石投げられたり村八分されるなどして夜逃げする羽目になったそうだ。ウト父さんもその一人。それでウトは苦労したそうだ。

その為ウトは「悪戯」に物凄く過激に反応する。笑える可愛いおふざけ程度のものでも、ドジってつい笑ってしまったものでも、それがウトが悪戯だと判断すれば鉄拳制裁。テストで良い点取っても通信簿の評価が上がっても一切誉めずにムッツリ。勉強を真面目にやって怒る親ってウト位じゃないか?
お蔭で旦那やコトメは家の中では常に気を抜けなくて、いつもピリピリビクビクと過ごしてたそうだ。トメは昔ウトと教育方針で揉めて家を追い出されている(離婚はせず別居状態)

結婚する時に「親父は超糞真面目だから、絶対に親父の前ではふざけるなよ。失敗しても笑って誤魔化すなよ」と旦那に言われたが、まさかここまでとは思わなかった。私が一度義実家で転んでお茶こぼした時に「済みませーん」とついヘラッと笑ってしまったら、ウトが殴り掛かって来た(旦那が防いだけど)のには戦慄が走った。

真面目に振舞っていれば特に問題は無いウトだが、咄嗟の時にヘラっと笑う癖がある私には恐怖。それで今は疎遠にして義実家には行ってない。
でもこの前妊娠が分かり、トメに報告したらウトに話が行ってしまい、ウトから「すぐ検査しろ!異常が少しでもあったら即捨てろ!」と電話があり、もうショックで不安で仕方ない。
旦那はウトメとは絶縁するとは言ってくれてるが、完全に縁が切れるのかどうか(旦那は長男だし)確実じゃないから心配だ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月21日 21:01 ID:kijyomatome1