683: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:02:03 ID:Zra
上に除雪話あったので、吐き出し。
女は除雪なんかしませーんって人、女でもたくさんいるよ。

当方豪雪地帯在住。
この時期はほぼ毎日雪かき(下手したら早朝・昼・夕方の三回)しなくちゃ生活できない。

今社宅に住んでいるのだけれど、この雪かきをやらない人がいる。
基本的に当番制で、朝通勤・通学の前に済ませるってことになってるんだけど、
当番無視する人は豪雪地帯外から来た人。




文句言いに行くと、「小さい子供いるから出来ませーん」「旦那が夜勤・早朝出勤なので出来ませーん」とのたまう。
同じ会社に勤めているし、子育て世代がほとんどの社宅、どこの奥さんも条件は同じ。
小さな子供がいるなら早起きして子供が寝ている間に済ませたり、一緒にやったりと頑張っている。
妊娠中ならともかく、そんなの言い訳にならねーんだよ!をオブラートに包んで言ったら、
「じゃあ都合のいい日と当番交換してくださーい」だと。
誰が急用だとか妊娠中だとかじゃないのに換わってやらなきゃあかんのじゃ。

そんなに当番が嫌なら社宅に住まなきゃいいのに。
最近そんなさぼり奥さんたちが「旦那転勤になるかもしれない~。そしたら雪ともサヨウナラ」とかほざいてる。
安心して下さい、あなたたちの夫はあと数年転勤ないですよ!

684: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:22:58 ID:S92
>>683
サボる奥が複数いるから強気なんだろうねぇ
そいつらの駐車スペースに雪積んでやりたくなるわ

685: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:24:13 ID:wtv
運動会で女子の全力疾走見て幻滅!必死やん!
なんて男も一定数いるらしいね
聞いた時びっくりした

686: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)15:48:37 ID:Vzi
>>683
うちは雪の積もらない地域だけど、雪が積もると雪かきするのは奥さんばかりだよ
旦那をアテにしていたら、雪なんか永遠になくなんないもん
社宅だから、自分がやらなくても誰かがやると思っているんだろうね。
今日やんなくても明日の人がやるしー、的な?
そういうのは、会社から通達してもらったらいいんじゃないの?
管理している総務とかに訴える。
会社から旦那さんに直接通達されると旦那さんが早起きしてやるかもよ?
だって会社で立場悪くなると困るの旦那じゃん。

688: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)16:29:18 ID:Zra
>>684
サボる奥さんは全員関東出身で、雪国マナーが本当にわからないらしいです。
去年から口を酸っぱくして言ってるんですけどね。

>>686
社宅の管理は別会社なので、総務に訴えても「自分たちで解決して」で終わります。
それに社宅入居時に「毎日の雪かきは入居者の仕事」と説明されてますので、会社は完全ノータッチです。
(雪捨て場がいっぱいになると、排雪はやってくれますが)
あと、旦那さんはやってるんですよ。
他の人は夫婦でやる量をひとりでやってるので、たまに可哀想になります。
まあ、誰も手伝いませんけどね。
ただ夜勤や早出でどうしても朝の雪かきが出来ない時があるわけで。
そんな時は奥さんがやるしかないんだけど、奥さんは絶対に出てこないんです。

入居者が少ない社宅では「免除してもらったら申し訳ないから」って
妊婦の奥さんが雪かきしてるところだってあるのに……

690: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)20:12:29 ID:26R
>>683
「安心してください」と言うけれど、
そいつらが居つくことで迷惑を被り続けるのは
あんたらなんだぜ…………。

691: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)21:55:57 ID:Zra
>>690
逆にこちらは雪のないところへの転勤の話でてるので大丈夫です。
サボり奥さんたちは関東に戻りたいみたいだけどそれは絶対ないから
正直いい加減諦めればいいのにと思ってます。
(この奥さんたちの旦那さんは皆中途採用で勤務地希望が出せない)

引用元: ・その神経がわからん!その17



48: 前スレ683 2016/02/29(月)15:22:09 ID:7AS
なんかまとめでものすごく叩かれてたので、今更だけど

業者を入れろって意見すごく多かったけど、入れれたらこんな苦労してないよ……
社宅なんで管理会社通さなきゃいけないし(重機使わないと駄目なレベルなので敷地内の見取り図とか必要)
管理会社は排雪だけで十分ってスタンスなので、入居者が費用負担するっていってもOKでない。
排雪だけでワンシーズン7桁の費用かかってるから、当然と言えば当然なんだけども。
これでどのくらい雪が降るのか察してほしい。
管理費ゼロ・家賃1万円の社宅で管理会社にこれ以上は求められないよ。

あと仮に業者OKでても社宅なもんで転入出が頻繁で、費用を長期的に管理出来る人がいないんだ。
加えて1日に何度もやらなきゃいけないレベルで降るけど、その都度除雪に来てくれる業者なんていないから
結局当番制で入居者がやるのが一番お金も手間もかからないのよ。

小さい子供がいるうちは免除しろって意見もあったけど、住んでいるのは子育て世代が多いから
3歳未満がいる家庭免除とかにしちゃうと逆に特定の家庭ばかりが当番やることになっちゃう。
それに一軒家や普通のアパートに住んでたら妊婦だろうが子供がいようが毎日雪かきしないと生活できない。
社宅だから週に一度、降らなかったらやらなくていい気楽な当番ですんでるの。
私も子が0歳の時一時でも1人にするのは置いていくのはさすがに心配だったから、同じ区域当番の人に
「心配なので、子が起きたらやらせてもらえませんか」ってお願いしたらすんなりOKだったよ。
とにかくやってあれば誰も文句言わないし、事情があれば当番の変更もみんな快く受けてくれる。

何度も注意しているのにサボって、事前に話も通さずに当番かわってくれ、なんてムシがよすぎるでしょ。
しかもサボり奥さんたちの子供の方が、うちより大きいし……。

もしかしたらサボり奥さんたちは旦那さんから「雪かきとか全部俺がやるから!」みたいに言われて
ついてきたのかなーって他の当番の人たちと話したことあるけど、でもそれって夫婦の問題で私ら関係ないしね。
奥さんが頭下げたくないなら、旦那さんが下げて回ればいいんだし。
だから誰も手伝おうって気にならないんだよ。

まあ誰だって一晩で車が大福みたいになるところに住みたくないけどね、
最低限のこともしてない人に優しくは出来ないよ。

49: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)15:31:22 ID:yvu
まとめで叩かれたからってここに書く神経が分からん
そのまとめかチラ裏・愚痴スレにでも書けばいいのに

引用元: ・その神経が分からん!その18




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月07日 11:14 ID:kijyomatome1