IMG_2127

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年07月11日 10:31
■体験談

数年前から実家一人暮らしの母がボケ始め、一人にしておくのは危険だと言う事で施設に入居させた。母と兄嫁は昔からそりが合わなくて仲がよくなかった(母はのんびり、兄嫁はせっかち)ので、私が主に面倒を見ていた。

仲が悪かった割には兄嫁はせっせと母の見舞いに行ってるようで、その度に私に「今日のお義母さんは機嫌が良かった(or悪かった)」等報告電話が掛かって来た。でも最近母のボケが急に進行して来たら、兄嫁が「もっとちゃんと治療するように施設に働きかけなさいよ!何やってるの!」とお叱り電話に変化。もう毎日の様に「ボケを何とかしろ!」と煩い。






私なりに施設とは何度も相談して母の事はやってるつもり。施設も出来る限りの事はやってくれている。でもボケの進行を多少遅らせる事は出来ても進行ストップ&回復は無理。あんまり兄嫁が煩いんで「そんなに言うなら義姉さんが直接施設に言って下さい」と言うと兄嫁は「それでも実の娘か!薄情者!」と逆ギレ…もう知らんわと以降はスルースキル発動(スルースキルを高めてくれた口煩かった故ウトよ、感謝するわ。ありがとう)

何で兄嫁が母の事に必死になってるのか?と疑問に思ってたが、その後の兄夫婦の言動で何となく分かった。どうも兄夫婦は母に少しでも多く兄に遺産が行くような遺言状を母に書かせたいらしい。

実は私実家は伯父(父の兄)の持ち物。伯父の好意で母が存命中のうちは無償で住まわせてくれていた(本当の実家は故父の借金で消えた)
この前母がもう家に戻るのは不可能と言う事で、伯父は家を処分するから家の中を整理してくれと言ってきた。それで私夫婦と兄夫婦で実家の中の物を整理したのだが、その作業中兄嫁は怒りのオーラをバンバン振りまいて終始無言。


兄嫁はこの家が伯父の物とは知らなくて(そういう事は前もって嫁に言っておけよバカ兄貴)何時かは自分の物になると信じてたらしい。その上母の私物は、まだボケる前に母が「一人暮らしで不用心だし、もう必要ないだろうから」と冠婚葬祭関係以外の貴金属や着物は処分し、残したものは「私子が管理して」と私が保管している。残った母の私物には兄嫁の欲しい物は見つからなかったようですっかり当てが外れたらしい。

家は手に入らないし(兄宅は社宅)上等な着物は母と兄嫁とは身長差が有り過ぎて兄嫁は着られない。欲しい貴金属も無い。それで少しでも遺産を多く分捕りたいと兄嫁が必死になってるんだろうな。兄が法律関係に詳しい叔父(母の弟)に遺言状の作成の事を詳しく聞いてたり(兄嫁が大嫌いな叔父からタレこみがあった)兄嫁が「跡取り長男が普通全部相続するもんでしょ!」と周りに愚痴ってる(近所に超スピーカーババアがいるの忘れているだろう?兄嫁よ)からこの推測は多分当たってる。
兄妹で相続半々で良いならそこまでやる必要ないんだから明らかに何か企んでるわ。

私が管理してる貴金属類(母の嫁入り道具で、私に譲る事は昔から既に決まってて兄も承諾してる)の事がある。それに今母の預金は施設費用等でどんどん減ってきてる。母はボケた以外体は健康だからまだまだ長生きする。母は昔の職業の関係で年金が普通より高く、ボケるまではせっせと働いて結構貯めこんでいたけど、Xデーを迎えた時には相当な額減ってる可能性が高い。それで兄が全部遺産貰ったとなっても私は別に構わなかったんだけど。
でも兄夫婦が姑息な企みを画策してると分かると気分悪い。もうこのまま対策も何もせず放っておいて、いざXデーが来たら相続は半々にしてやるか…と思ってしまう。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月16日 21:55 ID:kijyomatome