こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年07月13日 13:31
■体験談

昔私が叔母(母の妹)に頼まれて従妹(叔母の娘)の結婚式の写真をアルバムに貼る作業をしていた。
その時コトメ(旦那姉)がやって来て「見たい」と言うのでまあ見るだけならいいかと見せた。そうしたらコトメ「絶対ここで式を挙げる!」と言い出した。
私は相手もいない癖に何言ってるんだ?と心の中で鼻で笑ってたんだが、数年後にそれが騒動を巻き起こす原因になってしまった。
何であの時コトメに写真見せちゃったんだろう。私のバカバカ。




上記の話から数年後、コトメの結婚がやっと決まった。コトメは割と美人なんだが、えり好みと我儘が激しい。
何度も男性に告られていたが「もっといい男が~」で振ってばかりいたから行き遅れ、ウトメにも説教されて30半ば過ぎてやっと妥協。
私は上記のやり取りをすっかり忘れてたが、コトメから「あの教会は何処だっけ。詳しく教えて、と言うかあんたの従妹さんに話し聞きたい」と言われて思いだした。
あの教会は昔は信者で無い人にも一定期間の神父の講義を受ければ式を挙げる事を許可されていたそうだが、今は新郎新婦どちらかが信者でなければダメと聞いている。
それ以前にその教会は元々式を挙げられる期間がかなり限られていて、たとえ信者であってもそう簡単に許可されない。ヘタすると実現は数年待ち単位なんだそうだ(従妹談) 

従妹は元々信者だったし、長い期間神父さんと連絡重ねてやっと式が実現した。
それなのに信者でもないコトメがいきなり式を挙げたいと言っても無理な話。
はっきりそうコトメに伝えたんだが、コトメは「信者になればいいんでしょ!」と都合悪い事は完全に抜け落ちて伝わってしまった。

コトメは適当な(失礼)教会に飛び込んでは「信者にしろ!」とやったらしいが、そんな飛び込みで簡単に洗礼受けさせてくれるような教会なんてあるのかいな。
私は信者じゃないからよく分からないが、確か一定期間キリスト教の教義受けなきゃならなかったような気が…。違うのかな。
しかもただ教会で式挙げたいだけのふざけた理由じゃまず速攻断られるだろう。それだけでもご迷惑掛けてるというのに更なる問題が勃発。

コトメ婚約者のご実家は神道を信仰してた。
婚約者の家は普通のサラリーマン家庭だそうだが、実はご本家が結構大きな神社で、彼等一族は特別な理由が無いは限り皆そこで式挙げるの決まりだったらしい。
キリスト教会で式挙げるのは最初から無理な話だった。
しかも一神教の信者が嫁になるのはかなり問題らしく(昔それでトラブルがあったそうだ。宗教が絡むと事がややこしくなるらしい)婚約者さんがコトメに洗礼受けるのを止める様何度も言ったらしいが、コトメが「教会で式挙げる!神社なんて嫌!」と騒いだお蔭で向こうから破談申し立てられて結婚は白紙。婚約者さんはなかなか好青年でコトメには勿体ない位な人だったのに。バカだな。

ここ数年ヒスが酷くなってきたコトメが片付いて、やっとスッキリするわ~と思ってたのにこれだ。戻れるものなら数年前に戻ってあの時の私に蹴り入れて阻止したい。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月21日 20:53 ID:kijyomatome1