こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年07月13日 15:27
■体験談

ここで「黒衣服ばかり着るコトメ」の話があったけど、うちにも似た話がある。
一年中じゃないし外出時限定の話なんだけど、紫外線が強くなる時期は日焼けに異常に怯えるトメコトメは全身真っ白になる。白いパラソル・白い帽子・腕には白い長手袋・白のブラウスに白い長ズボン。昔は黒だったけど、服が日光の熱を吸収して半端無く暑くなり、トメが一度熱射病でぶっ倒れたので白に変更した。外で2人を見ると光の反射で目が痛い。





トメコトメが日焼けに怯えるのは、大トメさん(ウト母)の顔を指して「あんなババアになりたくない」と思ってるから。
確かに大トメさんの顔には深い皺があるしシミも多い。でも大トメさんは昔から働き者で、嫁に来てからは婚家の農業を懸命に手伝い、家事もしっかりこなし、子供も大勢産んで(ウトさんは7人兄妹)全員をしっかり育てあげた「良妻賢母」しかも今はいつも穏やかで可愛いおばあちゃん。私は大トメさんを敬愛してる。
長年の戸外での作業のせいで皺もシミも凄いけど、その勤勉の証である皺シミはある意味神々しさをも感じさせ逆に美しいと思えるくらい。(ちょっと言い過ぎか。でもトメの眉間の皺より美しいのは確か)

そんな大トメさんを「あんなババア」扱いするトメコトメ、罰当たりにも程がある。トメコトメの外出の95%は「お遊び」のくせに。そんなに日に当たりたくないなら家に篭って家事しろよ。私に義実家の家事押し付けてパチだランチだカラオケだと遊び回ってるんじゃねえよ。特にコトメ、そんなんだから返品されるんだよボケが。

まあいいや。ウトさんも遂に堪忍袋の緒が切れていろいろと動き回ってるし、旦那もずっと懇願してた遠方の転勤願がやっと受理された。トメコトメが捨てられるのはもう時間の問題になってる。

それでこの前お別れついでにトメコトメに悪戯。
私が「紫外線を遮る効果が高いのは白より緑色なんですって。紫外線はいわば『紫』色だから、反対色である緑の方が確実に紫外線を反射するんですよ~」と子供に理科の教科書借りて、2人に理路整然と説明した。

前にどこかのTVでそう言ってたのを見たような記憶があるので、もしかしたら正論なのかも知れんがそんな事はどうでもいい。実際緑まみれの人を見た事が無いから、おそらくガセネタではないかと思うが。

トメコトメ、私の言った事をすっかり信じたらしく早速緑色の傘を買っていた。そのうち服も手袋も緑になるのは確実だろうな。現在トメコトメはご近所で「真夏の雪だるま」と陰で言われている。そのうち「アマガエルおばさん」とかに替わる日が来ると思う。
アマガエルは可愛いから、いいあだ名じゃん。あ、もしかしたらガマガエルかウシガエルになるかも知れん。それ以外だと何だろう?思いつかないや。もし可愛くないあだ名になったらゴメンなさいね~。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月21日 21:53 ID:kijyomatome1