7f6fe34e896edda5877fd7d84ab3c523_s
593: 名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月)14:01:07 ID:1eX
90歳の母と88歳の父が悩みの種。
父は女癖が悪く、浮気を繰り返してきた。父に独身だと騙された女が家に怒鳴り込んで来た時に対応したのは幼稚園年長の私だった。
父は、自己愛性人格障害と境界型人格障害のミックス型で自己中心、周りの人間は自分に仕える下僕としか見ていなかった。
高齢になってからは、認知症による人格崩壊として精神病院に入っている。が、しょっちゅう悪さ(暴言、暴力)をする。
父の今までの悪行や父が叔母を罵倒した言葉が頭から消えなくて父を許せず、父が叔母に暴言を吐くのを殴ってでも止めなかった自分を許せず、
私は精神的におかしくなって通院し始めた。






父の問題行動に関して病院から報告が来ると、母は「私が知らないでいるのが許せない」そうで、
叔母が私には「知らせなくていいよ」と言ってくれた事柄も、「叔母にはお前には知らせてないことにしているから」と言いながら知らせてくる。
なにより、父のわがままにはうんざりで、正直、早く逝ってほしい。

母は、毒母の見本。些細な事で怒鳴り殴った。
例えば、私が子供の頃、家の暖簾をくぐったら糸が切れて玉が落ちた。引っ張ったわけではないけれど、古い暖簾だから切れたのだろうが、
母は私を怒鳴り殴った。「切れる事が分からないのが大馬鹿」なのだそうだ。また、母が虫歯になったのは、私を産んで歯が悪くなったせいで、
クズ男の父と離婚をしないのは母子家庭だと私の就職・結婚に差し支えるからなど、母はいろいろと私の犠牲になったと言った。
私はそれらに負い目を感じて下を向いて生きていけとの態度を母は私に取り続けた。母は私に「お前はプライドが高すぎる」と言い続けた。

90歳になっても母は毒のまま。母は、私の言う事なぞ聞かないで周囲の人の意見を尊重する。それならそれで良いのに、さらに私に意見を聞いてくる。
私が周囲の人と違う意見を言うと口角に泡をためて怒鳴る。周囲の人の意見が変わると母も流され、その経緯を知らない私が、「前とは違うけれど?」と
聞いたら怒鳴られる。母は耳が遠いのと記憶があいまいになっているから確認しただけで怒鳴る。すぐに頭に血が上ってカッとなる。
母は確定申告も自分で書けるし、脳のMRIでも異常がなかったからボケてはいない。
だから特養には入れられないし、自分からも行こうとはしない。
ただただ私は母の言いなりになって「はいはい」と言わないと収拾がつかない、全く疲れる。
母は、私に心があるとは思っていない。私なんかどうとでも、なんとでもなると思っている。

そんな母は昔、小学校の教師で、今なお「良い先生だった」と教え子から慕われている。

594: 名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月)16:57:49 ID:0B0
こいつ何歳なんだ?

595: 名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月)17:02:06 ID:x8S
>>594

60代位なんじゃね?

596: 名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月)17:17:13 ID:4oY
すごいな、孫がいるような年齢でもパパンとママンから離れられないのか・・・

依存から脱却しようとは思わないもんなのか?
残りの人生もずーっと恨みで終わるのかねえ
せめて今からでも人生取り戻そうと思わないもんなのかな

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 13





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月11日 13:54 ID:kijyomatome