521: 名無しさん@HOME[sage] 2011/12/11(日) 02:32:32.39 O
何年前だったか、片付けの拍子にタンスの中から自分の母子手帳が出てきた。 
あー小学生の頃に「出生時の身長体重を調べてきましょう」みたいのやらされたなwあの時以来だ懐かしーとか思って微笑ましく見てたら 
父親の名前欄が真っ黒く塗り潰されてる事に気付いて背筋がゾクッとした。 

ウチの元父、私が物心つく前に若い彼女作って出ていったらしく、顔も知らなきゃ記憶の片隅にすら居ない。


 
私にとっては赤の他人より遠くて、何の感情も抱けない人間。
もう義理の父親といる時間の方がよっぽど長いから、下手すりゃ実父が居たことすら忘れるレベル。
だけど母にしてみれば、幼い私と兄を残して出ていかれたんだから、そりゃ名前も見たくないほど憎むよなあ……と今更ながら思い知った。

ほんの時たま母と元父の話をする際はすごくさばさばした口調だったから、それまでそんな事気にしてなかった。
でもあの母子手帳を見てしまって、私の身体のパーツが少しだけ元父に似ているという事も聞いてしまって、兄が年々元父に似てきているという事も聞いてしまって、なんかもうどうすんのって気分。
そりゃ半分血が入ってんだから似るのは当たり前なのに、親だと思ってなさすぎて考えもしなかったんだよなぁ。
ちょっと自分が揺らぐというか、あーアイデンティティの崩壊ってこんな感じ?wみたいな気持ち悪さに襲われるここ暫く。
こんな話出来る相手が居ないから書いてみました。長文失礼。

523: 名無しさん@HOME[sage] 2011/12/11(日) 02:51:45.97 P
>>521

姑にイビリ倒されて、夫に浮気されて、浮気相手に追い出された友人の話
彼女曰く、2人の子供のうち、娘が姑にそっくりなんだと

でもだから思い出すとか、不快なんてーのは一切無いって
ただの可愛い我が子だと
そっくりってのは、自分が「娘ちゃんはあんたに似てるねー」と言った際に
彼女が「私よりも私の元姑にそっくりだよ」と言った

黒く塗りつぶしたのは、十数年前の母であって、今の母じゃないし
その頃の生の気持ちに今触れたら、そりゃショックだろうけど、
それはもう風化してる化石だよ 
529: 名無しさん@HOME[sage] 2011/12/12(月) 01:10:39.54 O
>>523

姑かー、同性な分そっちの方がキツそうだな……
それでも可愛いって思ってくれるんだね。そっか。

>黒く塗りつぶしたのは、十数年前の母であって、今の母じゃないし
そうだよね。十数年で私が幼児から大人になったみたく、母にも同じだけの時間が流れてるんだよね。
何故か親はずっと変わらないような、そんな気でいたんだw
さばさば話してるけど実は……じゃなく、さばさば話せるほど風化したんだって事だよね。
ありがとう。

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」275




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月30日 18:24 ID:kijyomatome1