39: 可愛い奥様[sage] 2011/12/08(木) 12:15:04.70 ID:H3Z5ushD0
戦争のせいで東京から宮城の人になったじいちゃん。 
東日本大震災までも震度6以上の地震何度体験したんだろう。 
八年前に急性白血病でばあちゃんがあっという間に亡くなってからは、それまでのじいちゃんとは違ってよぼよばになってしまった。 
東日本大震災でもたくさんの親戚、友人を失くして、じいちゃん自身も津波を逃れて生き残って。 
でもじいちゃんこれから頑張るよ!って元気に言ってた。 



そんなじいちゃんが癌で入院した。じいちゃんには癌だって伝えてないから西日本の私は来るなって言われた。
来たらじいちゃんが感づくからって。でも、私は西日本だから、感づくから、でばあちゃんにも会えなかった。それが今でも心残りだ。お葬式じゃなくて生きてるうちに会いたかった。
じいちゃんだってそう。
私の母親がじいちゃんに隠したいのは分かるけど、私はじいちゃんに会いたいよ。

40: 可愛い奥様[sage] 2011/12/08(木) 13:10:04.81 ID:Oy2nN++g0
>>39

お母さんはなにがなんでも告知しない派なんだね・・・。
でもおばあちゃんの時も、おじいちゃんも時もって、ご本人の立場に立って考えているんだろうかという疑問。
ちゃんと自分の病状を把握して残りの時間を楽しめる人なら、隠し通されたまま死を迎えることになったら
それこそ無念なんじゃなかろうか?
勿論安易に告知を勧める気はないけど、おじいちゃんの性格も踏まえてお母さんとちゃんと話し合ったほうがいいと思うよ。

41: 可愛い奥様[sage] 2011/12/08(木) 13:16:51.52 ID:2rFPCtMI0
急性白血病、うちの祖母もそうだったけど本当にあっという間だった。
4月5日に結果が出て分かって、祖母も治療はしなくていい、痛みだけ取って欲しい、
あとすぐ入院じゃなくて準備やその他諸々したいから一度家に戻らせて
という祖母の強い希望により18日から入院することになり、
10~17日の間に母や叔母などが会いに行き17日朝は母達を玄関まで見送り、
18日に自分で歩いてタクシーに乗って病院へ。
診察中にうとうとし出して数時間後にもう亡くなった。

2月に市の健康診断?受けてたけどどこも大丈夫で
3月中頃になんだか疲れると病院に行ってみたら、だったよ。
ばらばらに住んでる孫家族は誰も生きてるおばあちゃんに会えなかった。
自宅で死ぬと色々大変と聞くけど自分でタクシーに乗っていったその日だなんて
おばあちゃん完璧すぎるだろう、去り際見事すぎると今は思う。

>>39
さんはなんか理由作れないのかな。
東京に行く用事があったからちょっと足伸ばして顔見に来たよとか。
会いに行って欲しいよ。

引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~56章~




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月09日 10:53 ID:kijyomatome1