3a5f90b9553d0b036d5400387413c7ce
661: 可愛い奥様[sage] 2011/12/26(月) 07:34:48.62 ID:FlwPAm9H0
マイ長文。 
以前やたら潰れたコンビニや空きテナントに年寄りを集めて 
怪しい商売をして回ってるのがいたが、あれは何だったんだろう。 
なんか大人気で、年寄りが次の回、次の次の回とかに出るために 
店の外に並べられた椅子に座って大人数で長時間待ってたり 
安い折り畳みパイプを所狭しと並べた所にギッチリ座って話聞いてたり。 
詐欺まがいの健康器具だかなんだかの販売をしてるのかなと思ったが 
振り込め詐欺のような被害報告と言うのを聞いたことがない。 
あれだけあちこちでやってたのにちっともテレビとかでも取り上げられなかったし。 
ってことは別に詐欺ではなかったのだろうか?パッタリ見なくなったけど。







667: 可愛い奥様[sage] 2011/12/26(月) 09:00:07.81 ID:fYEcpiRV0
>>661

「催眠商法」でぐぐるよろし。
正確な判断力を(法の範囲内で)奪っておいて、店の主導でものを売るのよ。

低品質のものを激安で、まず売っておくの。
「高品質のはちみつ、1kgボトルを50円でどうですか!先着10人ですよ!」みたいに。
スピーディかつ年寄りに理解できる速度ギリギリで、テンポよくものを売る。
ここで精神的に恩を売り、かつ、考える時間を奪っておくのがコツ。
最後に立派な商品を売り込む。
銀糸を織り込んだスペシャル布団60万とかね。値段は立派だけど、品質はクソ。
先の訓練で、素早く手をあげる精神的な勢いがついて
恩を売られた年寄りがクソ品質のスペシャル布団を買うのが本丸。

最近は、情弱な年寄り相手に、サプリとか売ってる方が多いみたいね。
薬事法ギリギリみたいな表現で、クソ品質なサプリを売る。
コンドロイチンとかアントシアニンとか、そういうの。
長々とコンドロイチンのよさを語っては、クソ品質のタブレット(超割高)を売るんだって。
あっちこっちを転々として、また戻ってくるはず。
実家のばあちゃんがよく行ってた。
コシヒカリ2kg50円とか、しょうゆ1リットル20円とか買ってたよ。
サプリとか勧められたら「100円以上のもの買うと、嫁が怒るの(嘘)」って帰ってくる。

詐欺にならないのは、購入者が自ら店に赴いてセールストークを聞いて買う、という
デパートと同じような形態のお店だから。
あとで「気が変わったから返品する」と、レシートなしでデパートに突っ込めるか?って無理だよね。
あと、すごく年寄りフレンドリーで、訴える気を殺いでる。

よく行く豆腐屋の隣がそれで、ほんとに迷惑なんだよね・・・

引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~56章~





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月11日 03:53 ID:kijyomatome

おすすめ記事