106: 名無しさん@おーぷん[] 2015/02/23(月)22:35:50 ID:zxa [1/1回]
学生時代からの付き合いだったAとB。
Aは、元々女性を見下すような言動がたまに見え隠れしていた。
ただ、口を開けば女叩きという程でもなかったので、その点は軽くスルーしていた。

3人の中ではBが最初に結婚して、俺もAも結婚式に招かれ、祝福した。
AはBの奥さんを感じの良い人だと褒めていた。
そういえば社会人になってからは女性sage発言もほぼなくなっていた。
なので、大人になったんだなと思っていた。


そして俺も結婚したのだが、交際期間が一年未満で、ABに紹介したのは結婚式になってしまった。
で、俺の嫁には少し変わっている点があって、それは「献立を決めるのがとても苦手」という事。
仕事も家事もきちんと出来る、自立した女性なのだが、どういうわけか苦痛レベルで苦手なんだそうだ。
ありあわせの材料でささっと料理が出来るのに不思議だとは思うが、
俺が食材の残りを把握して、買い出しをしておけばいいだけなので、問題ない。
親子丼が食べたいから鶏肉買っといたって伝えると、その通り作ってくれるし。

という事を、結婚半年目あたりでABと飲んだ時に話した。
言っておくが、決して嫁sageネタとして話したわけじゃない。
むしろ、ある程度材料さえ揃えておけば
毎日美味いメシを作ってくれる嫁最高すぎ、ってニュアンスで話した。

そしたらAが「そんなの家事もロクに出来ないクソ女じゃねーか」と笑った。
いやいやお前聞いてた? 嫁は献立決め以外の家事スキルは高いぞ?
俺と同じくらい稼いでて、職場では(社内結婚)なんで俺みたいな良くも悪くも普通の男が
嫁みたいなイイ女を捕まえられたのか不思議だとまで言われてんだぞ?

でもAは止まらない。

男と稼ぎが同じ女なんて生意気だ。
だいたい、一年も付き合ってないのに結婚ってのがそもそもありえない。
よっぽど結婚を急がなきゃならない理由でもあったんじゃないのか。
もしかしたらお前、托卵でもされるんじゃないの。

あまりの事に頭が真っ白になってしまって、言葉が出なくて、
俺はただ口をパクパクさせてただけだったと思う。情けない。
代わりに激怒したBがAの横っ面をおしぼりの受け皿?で引っ叩いたところで我に返った。

俺「B、暴力はダメだ」
B「嫁さんバカにされて何言ってんだお前!」
A「Bは関係ねーだろ!」
B「友達の家族をバカにされて黙ってられるか!」
A「これだから女なんかと結婚したバカ男は!情けねぇ!!」

Aとはそのまま喧嘩別れ。Bにはものすごい勢いで説教された。
確かに、嫁をバカにされてまともに言い返す事が出来なかった俺は情けない男だと思う…。
後々噂で聞いたところによると、Aは同じ職場の高嶺の花的な女性に惚れてたらしいのだが、
その女性が高収入イケメンと結婚して寿退社したあたりからおかしくなったみたい。
八つ当たりだったんだろうが、多分俺が元々見下されてたのかもしれないな。

以上、俺が情けなさすぎな友やめ話でした。

107: 名無しさん@おーぷん[] 2015/02/23(月)22:37:08 ID:O7G [1/1回]
独身の友達と友やめ。
昔通ってたスクールで仲良くなって、それから10年近く連絡取り合ってた。向こうは3才上。
私がギリギリ20代で結婚、それからもたまに会ってたんだけど、ここ1年くらい、むこうが突然上から目線&毒づくようになった。
頻度は多くないんだけど、会話のなかでポロっと喋った私旦那の性格とか行動をやたらこきおろす。

例えば、
友「風呂場カビたりしない?」
私「するよー、旦那が朝晩入るから特にかな」
友「え、2回も!?ウザッ!」
みたいに。
いきなり何?イライラしてる?とかえすと「あはは~ごめんね!」
それまでは全然そんな事なかったし、仕事がうまくいってないって聞いてたのでストレスたまってるのかな…と思ってた。

それと同時に、周囲の男性への評価もキツくなった。
彼氏じゃないけど食事に行ったりしているらしいある男性(結構長い付き合い)のことを「最近会ってもなんか鬱陶しくって!なんかムリ!ムリ!」
また合コンにいった時は「キモい男しかいなくて~、話しかけられても無視したよ!」とか。
彼女の職場は男性ばかりなので、仕事の話になってもずっと悪口で段々話してても楽しくなくなった。
それでもなんとなく切れなかったんだけど、ある時私の仕事でトラブル続きの時があって、
その子と会った時に顔色の悪さを指摘されたので「うんちょっとね。」と言ったら、
ものすごくキラキラした顔で
「なになに、旦那とうまくいってないの!?結婚早まったなーと思ってたんだよね!籍いれてからあんまり幸せそうじゃなかったし!」

それ聞いた瞬間さーっと冷めた。
結婚してから家の中で特にトラブルはないし、友達に愚痴ったこともない。
そんな風に思われてたのかとか、もしそうでも何故嬉しそうに言うのかとか、とにかく引いた。
それからFO中。
時間で人は変わるものだと思うけど、彼女は悪い方に変わってしまったと思ってる。

108: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/02/24(火)01:19:48 ID:rrk [1/1回]
男も女もこじらせはロクでもねーな…

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月22日 18:24 ID:kijyomatome1