shutterstock_393519544-600x400
326: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/17(水)20:07:26 ID:7yG [1/2回]
友やめか友やめられか微妙なんだけど。
前に一緒のブラック企業で仲の良かった同僚。
昼食もいつも一緒に食べていたし、
よく23時に仕事上がって一杯だけ飲んで帰ったりしてた。
お互いにマシンガントークで愚痴をこぼし合ってストレス発散。
職場が同じだけに理解しあえて、支え合ってた。
私も彼女もそこは退職したけど、その後も付き合いは続いた。




でも新しい仕事はリズムも違って、すれ違うことも多くなっていた時、
彼女がとある件で私の態度を誤解してキレた。
私が彼女とFOしようとしていると思い込んだらしい。
すごい怒りのLINEが届き、その中で彼女は私の愚痴を非難した。
他人の悪口を言わずに人と会えないのかとか、
ネガティブなことしか言わない私といるのは苦痛だったとか。
確かに、新しい職場はブラックではないけれど
ブラック企業にもこんな化け物おらんわというほどの
とんでもないモンスターお局がいて、
彼女と会う時はよくその人のことを愚痴っていた。

誤解は誤解として、そこまで私が彼女を不快にさせるなら
もう会うこともないだろうと思ったので、
誤解を解くLINEを送るついでに謝罪して、お別れを書き送った。
そしたら、誤解だったと理解した彼女から謝罪のLINEが来た。
新しい会社でとても嫌なことがあった時と重なったので
ついカッとなって冷静さを失ったと書いてあり、
また遊びに行こうと書いてあった。
で、とりあえず仲直りはしたけど、それ以来やり取りしてない。

あっちがどう思っているか知らないけど、
会うのが苦痛だったとまで言われたらもう誘えないよ。
愚痴を言わずに会えばいいんだろうけど、
元々、きつい仕事と愚痴のこぼし合いという共通点が無くなったら、
そこまで気が合うってわけでもなかったんだと思う。

今でも私は愚痴っぽいけど、「何それーっ」と一緒に
エキサイトしてくれる友達も多いので、お局の行状を酒の肴にしてる。
他人の悪口をネタに飲むのは下品だという意見は否定しない。

327: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/17(水)20:24:14 ID:7yG [2/2回]
ちょっと追加。
愚痴を聞かされると自分まで気分が悪くなると嫌がる人もいるのはわかっている。
本人が愚痴を言わないタイプの人の前では私も愚痴は言わない。
それに、こっちが愚痴ってる最中に相手が話を変えようとしたら
嫌がられてるなとわかるから、もう言わない。
けど、彼女とは退職前も退職後も愚痴を言い合っていたから、
それほど嫌がられているとはわからなかった。
こっちに合わせてくれていたのかなと思うと、それも申し訳ない。

328: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/18(木)04:20:07 ID:gDM [1/1回]
>こっちに合わせてくれていたのかなと思うと、それも申し訳ない。

自分が愚痴を言うのはいいけど、他人に言われるのは嫌って人かも知れないし、気にしないでいいと思う

331: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/19(金)18:57:35 ID:0FZ [1/1回]
>>328

326です。
レスありがとう。
「自分が愚痴を言うのはいいけど、他人に言われるのは嫌」
この可能性は全く考えていなかった。
そんな人もいるんだね。
彼女がそうだったかどうかよくわからないけど、
超マイペースで自己中心的なとこはあったかも。
約束の時間に30分遅れてきたり(その間は連絡取れず)、
その理由が「健康のために歩くことにしているから」だったり。
別の時は「先に行って待っていて」と彼女に言われたんだけど
彼女が予定外に早く着いたので私が後になっちゃって
「先に来て待っててと言ったでしょ!」とキレられたり。
退職後は付き合うのが少しきつかったかもと今にして思う。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 2





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月26日 13:26 ID:kijyomatome