160314_suguokoruotto
548: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/15(火) 10:11:08.48 O
それならば、とただ聞いて欲しい話を。 

雨なので普段自転車通勤のところを、今日は休みの旦那に車で職場まで送ってもらったんだが 
ここぞとばかりに車の不調を訴えてきて、修理しないなら事故って死ぬ覚悟はしとけよww俺はちゃんと事前に不調を教えたしww 
と何故か終始pgr口調(と言うか語尾に草が見える)で好戦的かつ回りくどく皮肉たっぷり。 
不調は前々から聞いてたが、旦那が言うほど走行中にタイヤが転がっていくような事態になりうるとも思えない。 
早い内に直した方が出費が少なく済むのも分かるが、子供の入学や新年度、GWにまつわる出費で今は金がない。 





出来るだけ穏やかにそう伝えたら、途端に機嫌が悪くなった。一呼吸置いて話題を変えようと「このところ具合が悪くなりそうな天気だねぇ」なんて何気なくこぼしたら
「は?!何が?!誰が?!」といきなり旦那が爆発した。「え、全般的に皆だよ。暑いのか寒いのか分からないから体調崩しそうねって意味で」
その返しの何が悪かったのか私には全然分からないんだが、更に旦那ヒートアップ。「お前の話は独り言なのか何なのか分からん!全然分からん!」
イラッときたけど、あーこんなCMあったなーと流しつつ「風邪引かないようにしないとね」って言ったがシカトされた。そこから車内は無言。
職場に着いたので一言礼を言って降りたがそれもシカトされた。話を豚切りしたことになったのかもしれんが、いちいち怒鳴るほどのこと?
朝っぱらから斜め上に元気な旦那のせいで、何だか無駄に疲れたよ…。それとも常日頃旦那に言われてるように、私がアスペ級にKYなだけだろうか。

長文吐き出してスッキリ…はまだしないけどww聞いてくれてありがとう。切り替えて仕事頑張るわー。


549: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/15(火) 10:17:40.03 0
>出来るだけ穏やかにそう伝えたら、
本人がそう思っていても、
受ける相手はそうじゃないってことはいくらでもある。
そこら辺のさじ加減が難しい。

>終始pgr口調(と言うか語尾に草が見える)で好戦的かつ回りくどく皮肉たっぷり
これも言っている本人はそういうつもりはなく
「できるだけ穏やかに」伝えてる可能性あり

552: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/15(火) 10:27:01.35 O
>>549

確かに普段から「俺は物凄く気を使って喋っているんだから、お前もいちいち噛み付く物言いを直せ」って言われる。
こっちからしたら、半笑いでどう見ても小バカにされてるとしか思えない顔で言われましてもーって感じだが。
私も旦那に対してほど気を使って話すことなんか他にないと思ってるけど、受け取る側の気持ちもあるし自分で思うほど気遣った口調ではないのかもね。

そう考えたら単なる擦れ違いかな。ちょっと気が楽になった、ありがとう。さて本当に仕事始めなきゃww

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」278





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月12日 02:24 ID:kijyomatome