485: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 08:21:41.82 ID:kfsqWojz0
昨日地元のちっちゃなスーパーに買い物に行ったんだけど 
そこはレジが横に3台あって、手前でフォーク並びして開いた所に順次入って行くシステム。 
だけどフォーク並びって物を理解してないのか、一番左や右のレジに 
ひょいっと入ってしまう人が絶えなかったりもする。 
昨日も私が並んでる列の先頭になった時、端のレジにパッと割り込んだ人がいた。 
後ろからポンポンと肩を叩いて、並んでますよ、後ろに並んでくださいと言ったら 
「は?だからアタシも並んでるんですけど?」とキョトン。 
・・・いやそうじゃなくてここは手前で一旦一列に並ぶんです、レジに直接並ばないで
後ろですよ後ろ、と促したら「ええー?後ろ?どの後ろぉ?」とブツブツ言いながら 
私の真後ろに並んだ。 



って私の後ろは並んでる人がいるだろ!列の最後尾だっつーの!
と思ってたら案の定、後ろの人に最後の方まで行って下さいと言われてたんだが
「何よぉ!だって並べって言われたからここ並んでるんじゃない!後ろってどこよ!!」
・・・チミにはずらっと数人並んでる列が見えないのかね。どんだけ視野狭窄かね。
で、最後尾に行くかと思いきややっぱり言われた人の真後ろに並んだようで
また注意されてブチ切れる声が消え、挙句に
「何よもう!買う人は一人なら一人で並びなさいよ!付き合って並ばれたら分かんないわよ!!」
・・・どうやら一緒に並んでる旦那さんとかに文句言ってんだろうか。
いいから最後尾に並びゃーいいんだっつーの。どうして列の中に入りたがるの。

並ぶという習慣のない国の人なんだろうか。最近日本に来たんだろうか。
そんな訳ないようなぁ、どっからどう見ても普通の日本のおばさんだったもん。片言でもないし。
ああいうのって視野狭窄だけじゃなく、周りを見て判断できない病気なんだろうか。
それでよくあの50代だか60代だかまで生きて来れたな。不思議だ。

486: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 09:11:31.25 ID:i6GqTgjo0
スーパーのレジでフォーク並びを採用している店をみたことがないわ。
うちが田舎だからかな。
スーパー以外ならフォーク並びの場所はあるけど、
人口が少なくてフォークになるほど並ぶことがないw
その女性は田舎から出たことなくてフォーク並びを知らずパニクったということで、
許してあげてください。
わたしの母だったりして。

487: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 09:19:34.80 ID:sKzBADLH0
母と出掛けると、暗黙の了解みたいなルール全部理解できてない。
地下道の人の流れとか、スタバ的な店とか。
違うよってひっぱってもきょとーんとしてるし、周りと比べて
1人だけ違うのに疑問にも思わないなんて不思議だなあ。
私も年取ったらそうなるのかな…

488: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 09:33:04.72 ID:pRrtmCaW0
フォーク並びを知らない云々ではなくて、
その後の態度がおかしいんじゃないだろうか。
「ああ、そうなんですか」って並びなおせばいいのに。
良く見ず知らずの人達だらけのスーパーで、
そんな態度とれるな。
ちょっと羨ましい。
ストレスたまらなそう。

489: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 09:41:05.86 ID:Rhs64E630
そういうおばさんいるよね
後ろに人が並んでるのに、全く見ずに堂々と割り込む人
「並んでますよ」っていうと「あら、気づかなかったわ」とか言って
どっかに行くけど、あれはわざとなのか天然なのかわからん

491: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 10:15:45.53 ID:i6GqTgjo0
>>488-489

それがパニクってるという状態。
フォークの一番後ろに並ぶということが理解できないから、
自分は正しい位置に並んでいるのに後ろの人にイチャモンつけられた、
ものすごく理不尽なことを言われたと思ってるの。
おとなしい人だったら黙って再び間違った位置に並び直す(うちの姑)んだけど、
そうじゃない場合は文句言い倒しながら再び間違った位置に並ぶ(うちの母)。
何回も間違った位置に並ぶというのが、
ルールを理解してない、つまり自分は間違っていないと思っている証拠。

493: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 10:34:42.51 ID:Gvc01zuGP
>>487

年取ったらそうなる可能性は
誰でも高いんじゃないかな
最近しみじみと思うんだけど
若い頃は五感をフルに使って全部の情報を処理できて
それを判断に使えた。
そういう能力ががくっと落ちる時期ってあると思う。
だからあわあわしたり、全然気が付かなかったりする。
若い頃からそういう人もいるけどね。
友達に一人くらいそういうタイプっていない?

509: 可愛い奥様[sage] 2012/03/04(日) 13:54:30.49 ID:Jk4U7cTT0
年とか関係ないと思う。よくも悪くもその人の資質じゃないかな。
私も先日、ケンタッキーで並んでたらパッと中学生ぐらいの女の子が2人きて
ウフフアハハキャッキャッ、と上のメニュー見つつ、先頭に割り込んだので
後ろに並ぶんだよと声をかけたが、「えっとー、◯◯のセットで~w」とシカト。
なのでこっちも、まあ大人気ないんだが大きな声で「後ろに並びなさい、割り込まない!」と腕をつかんで言ったら
やっと大人しく後ろに行ったんだが、チッって態度が見えていた。
あれは確信犯だろうな。割り込んじゃえ!どうせ言われないよ!って分かってた系。
きっと母親がいつもそうしてるか元々そういう子なのか知らんが。

因みに食事してたら別の中学生ぐらいの子2人が、何も注文せず席だけ使って勉強開始。
お店の人に席だけの利用はご遠慮下さい、混雑時の勉強もお断りしております、と言われ
謝るか出ていくかするかと思ったら「じゃなんか買うよ!買えばいいんだろ!」。
私が母親だったら引っ叩いてるぞこのクソ娘、な態度。
いえご購入頂いても勉強は、と言われてたが、あとは知らんがきっと続けたんだろうな。
図々しいやつは生まれつきなんだろう。

引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~59章~




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月16日 13:53 ID:kijyomatome1