598: 愛と死の名無しさん[sage] 2012/01/19(木) 00:51:17.19
友人(新婦)の結婚式。 

・式場は関東でご祝儀制。 
・料理は円卓に中華料理屋で見るような回るテーブルが設置され、 
 大皿に冷めたエビチリやペラペラの乾いたローストビーフやパサパサのピラフなどを各自取り分ける方式。 
・ドリンクはウーロン茶、オレンジジュース、ビール、日本酒だけ。 
・引き出物は某デパートのお菓子だけ。 
・遠方からの人にもお車代等一切無し。 

参加した友人たちでなんとなく顔を見合わせ「これはないわ~……」と苦笑し合った。



後日新郎兄と仲の良い先輩に教えてもらった情報では

・新郎実家が北海道で、新郎両親が「結婚式は円卓料理が普通、コース料理とか贅沢すぎる、引き出物とかいらない、お車代?なにそれいらないわよ」と言い張る。
・人の結婚式に出たことがほとんどない新郎新婦、それが普通なら節約にもなるしまぁいいや、とアドバイス通りに。
・新婦両親はお金がなくて一切援助できない(新郎側から援助有り)ので口を出せない。
・新郎側で唯一本州の結婚式をある程度知っている新郎兄が両親と弟に忠告するも、モテない独身の兄がブツブツいうなと相手にされず。
・結果、上記のショボショボ披露宴に。

私は北海道出身で、たしかに地元ではこういう結婚式も出席したことはある。
ただその場合会費制で、みんな会費の10000~15000円だけしか払わなくていい仕組み。(他に贈り物なども必要ない)
円卓の料理を取り分ける披露宴も今もあるけれど減ってきている(と思う)
祝儀は本州レベル、料理や引き出物は北海道レベルってどんだけ儲けるつもりだよ、と呆れた。
なんとなく結婚式以降新婦とは距離を置いている。
北海道の人は結婚式でケチだ、と誤解されたなら悲しい。

609: 愛と死の名無しさん[sage] 2012/01/19(木) 10:22:57.04
>>598

祝儀はもらっといて中身は会員制って、どんだけー

引用元: ・****私は見た!! 不幸な結婚式 109****




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月27日 03:53 ID:kijyomatome1