2: 可愛い奥様[sage] 2012/04/14(土) 15:01:15.50 ID:mKl5yGTE0
前スレの座席の話題で思い出した。 

電車で帰宅する際に体調が悪くて、ほんの数分とはいえ座って帰りたかったから 
混んでいる電車を一本見送って次の電車に乗った。 
少しでも体を預けられる場所が欲しくて、ドア際のすぐ降りられる場所に 
座ったんだけど、そこに体の大きな男性がやってきて、座席の横の仕切りに 
もたれてる私の肩や頭を、お尻と背中でぐりぐりと押し返してきた。 
冷静になって考えればやめとけばよかったのだけど、たまらずその人の背中を 
指でたたいて「そんなに寄りかからないでもらえますか」と声をかけた。 
そうしたら「はぁ? 何言ってんの? もう一度言って」と返された。 





声が小さくて聞こえなかったのかなと思って「寄りかからないでもらえると」と
言いかけたそばからまた「アンタどんだけ傲慢なこと言ってるかわかってんの?
ここは人が立っていい場所なの。そんなこともわからないの? バカなの?
頭おかしいの? 自分は座ってるくせにそんな我侭言っていいと思ってんの?
どんだけ人に迷惑かける気なの? 頭おかしいよ、どうかしてる。
ここは人が立っちゃいけない場所じゃないのにどうしてそんなこと言う権利があるわけ?
絶対どかない、あんたみたいな頭おかしい我侭に付き合う気ないから」って
一気にまくしたてられた。
言い切ってまた寄りかかり、10秒位するとまた振り返って同じようなことを
怒鳴るようにまくしたてるということをその人はずっとやり続けて、電車を降りた途端に
私は頭痛と眩暈で吐いてしまった。
そこをどけと言ったわけじゃなくて、ただ寄りかからないでほしいと言っただけで
そこまで罵倒されるとは思ってなかったから、とにかく驚いた。
もうドア際には座りたくないし、やばそうな人にうっかり関わってしまわないように
体調悪くても注意しないといけないと反省もした。
ある意味、その人の大勝利だ。

3: 可愛い奥様[sage] 2012/04/14(土) 16:01:48.85 ID:ajOJS91Y0
いや、弱い犬ほどよく吠えるパターンでしょ、何度も言うのは。
周りは基地外としか思っていないかと。

基本的にドア横は座っている人にも、気遣うのが当たり前。
電車によるけど厚いアクリル板後づけしていたり、新しい電車は最初から仕切り板がある。
それなりにトラブルが多い席なんだろうね。
自分はリュック背負ったままドーンときたのがいて、リュックのベルトが目の横にぶつかったことがある。
ぎゃ、イター・・・と思わず言ったので謝られたけどさ。
ちなみに電車でリュックは降ろして乗るのがマナーだけど周知はされていないと思う。

引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~61章~




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月08日 02:30 ID:kijyomatome1