351: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 19:59:05.12 ID:Kz/oXH9b.net
友人と考え方が割れすぎて宇宙人状態なので、一般的な感性がどうなのか知りたいです。

私、A、Bの三人で集まる約束をしており、私は時間通りに待ち合わせ場所に行きましたが、Bがいませんでした。
どうしたのかと思ってAに聞くと、「来ないってよ」と言われ、AはBが来ないことを数日前から知っていたと聞きました。
理由はAとBが少し前に喧嘩したからで、「ムカつくし会いたくない、行かない」という旨のことをAに言ったそうです。
Bに連絡して問い詰めると、「Aに行かないって伝えたから私さんにも伝わってると思ってた。ごめん」と返ってきました。
また、Aは「Bが拗ねて行かないって言った、説得しても聞かない」Bは「Aがお前は来るなって言った、絶対会いたくないらしいから行かない」と主張しており、
話が完全に食い違っていました。





この一件で両方友達やめようと思ったのですが、共通の友人で「そのくらい許せないのは正直わからない」みたいなことを言う人が数人いて( ゚д゚)ポカーン状態になっています。
ちなみに私は、キャンセルが伝わっていると思って来なかったBよりも、Bが来ないことを伝えなかったAの方により不信感を抱いていますが、それもよく分からないようです。
両方とも信用ならないから二度と約束はしたくないし、大人数の飲み会などでも私が手配するのなら呼びたくないと思っていますが、この感覚が変わっているのでしょうか?ABの考え方が分かる人いますか?
皆さんなら友人関係を続けますか?また、普段はABも出席するだろう集まりで自分が予約などをすることになった時、ABも呼びますか?
ちなみに、会うのをすっぽかした?のはこれが一回目ですが、直前になって連絡ありのキャンセルは一回あり、
会いはしないけどこの日のこの時間からグループLINEで話そう(話しながら通信できるゲームをする予定でした)という約束をすっぽかされたこともあり、一度目ではありません。
なんか一部の人たちと話が通じなさすぎて訳が分からないので、普通の大人の価値観を教えてください(私たちは学生です)。

353: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 20:01:02.65 ID:Kz/oXH9b.net
>>351

ちなみに、Aとは約束の日の前日までしょっちゅう連絡を取っており、当日の話(「楽しみだね!」など)も出ていて、Aも普通に話していました。
なのにBが来ないと分かっていて言わない理由が私にはさっぱりわかりません。

356: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 20:08:49.77 ID:Pv9x1dGk.net
>>351

A、Bどちらも常識ないと思う。
今すぐに許す、許さないと決めるのではなく。しばらく距離をとってみては?
その飲み会やらも呼ばなくていいでしょ。

358: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 20:48:25.41 ID:L2pcv34G.net
>>351

他に決定的なことがないならその一件で友達辞めるとまで言い切るあんたも同じくらい子供っぽいと思うわ
もちろんAとBに怒るのはわかるがBは謝罪してるしな
Aにはちゃんといい加減な事をされるのは不快ということをもう一度伝えて逆ギレするようなら切る

359: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 21:04:36.97 ID:lkDzBgZt.net
>>351

ABで何があったか知らんが友達なら仲直りの仲裁
でも両方と切れたいって言ってるし、相手方もドタキャンを
繰り返すって事はそれまでの関係なんだろな
付き合いの程度によるがお互いにちょっと冷たいとは思うわ
現代っ子らしいと言えばらしい

361: 349@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 21:15:52.55 ID:Kz/oXH9b.net
付き合いの程度は、そもそもそこまで深い付き合いでもないです。もっと仲良い付き合いの長い子なら切らないです。
いつも三人でつるんでるわけでもなく、今回たまたまその三人になっただけです。
ABはしょっちゅう喧嘩と仲直りを繰り返していて、そのたびに周囲に全く食い違った悪口を聞かせており面倒くさいです。
それまでが問題なかったなら許しましたが正直な感想が「ああまたか…」でした。
確かにそこまでの関係なので、もちろんその三人で会うことはしませんが、大勢で遊ぶ時なら今までだったら誘うけどこれからはどうなのかな?と思い相談しました。
一部は私に賛成していますが、他の一部はその二人だけ誘わないのはハブるみたいでひどい、と言っています。
約束を守るかどうかアテにならない人のために私が予約など準備をする必要性とは?と思うし、
ABが私抜きで他の人と会ったり、私が全く手配をしない集まりに来るのは構わないと思っていますが、これがハブや過剰要求なんでしょうか?

370: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 22:13:58.45 ID:L2pcv34G.net
>>361

グループでの付き合いだとABを嫌いでもなくあんたとも仲良くしたい人間もいるからな
その人らが板挟みになって気持ち良く参加出来なくなってしまう
妥協案として人数確定しないとまずい企画はドタキャンされると困るからと他のメンバーに伝え誘わない
一人増えようが減ろうが関係ない企画は自由参加ってことで声を掛けるとかどうだろう

372: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 22:15:38.93 ID:Pv9x1dGk.net
>>361

ハブみたいでひどいっていう子が誘えばいいと思うよ。
349は「いつのタイミングで喧嘩しているかわからないし、ややこしそうだから」とか上手い事言ったたらわかってくれそう。
それすら厳しいなら集まり自体を縮小か控えるかだね。

377: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 22:23:39.55 ID:eZGGaues.net
>>361

>一部は私に賛成していますが、他の一部はその二人だけ誘わないのはハブるみたいでひどい、と言っています。

なら、他の一部も誘わなければ良いのでは
AとBが喧嘩してどっちかが来るなら行かないと言うのなら、あなたはAかBが来るなら行かないと言えば良い
あなたの友達が、あなたかAかBの誰を選ぶかは責任持たないけど

437: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/13(火) 07:49:33.60 ID:Ma9GqvTU.net
>>361

だったら友やめすればいいじゃない。そもそもあなたの相談は「一般的な感性がどうなのか知りたい」だよね。
私も含めてここの人達はあなたが書いた事でしかあなた達の事が分からないんだよ。
> ちなみに、Aとは約束の日の前日までしょっちゅう連絡を取っており、当日の話(「楽しみだね!」など)も出ていて、Aも普通に話していました。
こんな事書いてたら仲がいいんだな、今回の事だけで友やめするのは早計じゃないかなと思うのは当たり前。
359の書き込みはここでは後出しといって嫌われる行為だし、私間違ってないよね?がしたいなら他所でやってください。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part319




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月18日 16:24 ID:kijyomatome1