IMG_2366
69: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/10(月) 21:45:23.13 ID:Spg5batb.net
いじめってなんだろう?っていう娘の学校のもやもや。

娘のクラスは女の子がほぼ全員仲良し。
ほぼっていうのは、その中に一人とても攻撃的な子がいるのね。
その子は悪口や本人の目の前で失礼なこと(バカ、ブス、デブなど)を言ってしまう子。仮にAとするよ。

Aはリーダー格という感じで、最初は派閥を持ってたらしい。
とても仲良い女の子もいたそうだけど、ある日その子が泣きながら帰っているのを娘が見つけて、話を聞いて同情して、翌日から娘のグループに誘ったそうだ。






それから、日に日にAのグループから一人また一人と人が抜けていき、Aは孤立した。
娘達のグループにもリーダー格がいて、その子をBとする。
BはAから離れた子達を歓迎して仲間に入れたが、
Aが孤立した時に、Aには助け舟も出さなかったようだ。
というのもBもAに出会ってすぐに暴言を吐かれたようで、Aが嫌いらしい。

結果クラスの女子全員と孤立したAになっている。
不思議な事にAへ仕返しとかする子はおらず、寧ろ授業だとか、給食中はそこそこ会話したり仲間にいれたりと気を使う。
それはBがみんなに、仕返しはいじめになってしまうからと言い、
暴言を吐かれながらも我慢して相手してたみたい。

ここまではBちゃんに関心していたけど、今度はAが先生に訴えた。仲間はずれにされてると。
みんな私を腫れ物のように扱う、放課後に遊んでくれないと。
腫れ物は前述の通りだし、放課後くらいは仲の良い子達で遊びたいし、何よりAも誘われたそうにするでもなく、さっさと帰ってるんだそうだ。

取り敢えず娘が事情徴収で呼ばれただけで、娘もよくわかんないと言っており、まだ親の出る幕ではないけど、
これはいじめに該当するんだろうか?
私はこんなに攻撃的ないじめられっ子見たことないし、因果応報を食らっているだけではないか。
1対1で悪口を言うのはいじめじゃないんだろうか?

94: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 00:50:45.38 ID:qRvE3LX/.net
>>69

まだ、事情を聞かれた段階で担任もいじめと決めつけたわけではないのでは?私が中学の時、似たことあったけど担任は気づいて適当に対応してたな。
ただ、私個人の意見だけど、Aちゃんに対する不満をAちゃんに直接言わず影で言ってたらーそれが日常になってたらちょっと問題だと思う。

96: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 02:02:47.76 ID:2wn96E17.net
>>69

Aさんは自分の言動が他人を傷つけてたって気付いてないんだね
何を被害者面で担任に言いつけんねんアホーと思ったわ
それが理解できればみんなに謝罪して、女子全員が仲良しなクラスになれそうだけど
しかしBさんが人間できててすごいな

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part323





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月24日 15:24 ID:kijyomatome1