31047_main1

324: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)15:22:10 ID:vmV
書いてみたら色々溜まってたみたいですごく長くなりました。すみません。
40半ばまで独身だった義弟が、昨年目出度く見合いで結婚したんだけど
その嫁さんのことが好きになれなくて辛い。
夫は両親ともに既に他界しているので、弟が唯一の肉親であり兄弟仲も悪くない。
なので義弟嫁と私も仲良くできればいいんだけど・・・。
義弟が結婚する数年前に両親からの相続は済ませていて、
結婚当初から同居していた長男夫婦である私たちが相続して現在も住んでいる。
現金はあまりなかったから、家屋を残すために義弟の相続額に足りない分は
私たちの貯蓄から充てて双方納得の上で相続済み。





なのに、当時には全く出会ってすらいなかった義弟嫁が
「お義姉さんは得したよねー」「お義姉さんは上手くやったよねー」
「私もあと5年早く結婚してたらなー」とか、ことあるごとにブツブツ言う。
そのたび「そういう事は義弟くんと話せば?平等に相続したんだから」って言うと
「ああああ、もう少し早かったらうちが家もらうのに」だって。
こう言っちゃなんだけど、義弟もまぁ40半ばまで独身だっただけあって
風呂嫌いで臭かったりするし、ボートで負けた蛭子さんみたいな風体だけど
義弟嫁もキャリアウーマンでもないのに40まで独身だっただけあって、
だらしない生活が容姿に現れてるふうだし、いつも片手にペットボトルのジュース。
パートと自宅警備員を転々とした職歴しかなく貯金もほぼゼロ。
そんなお金があったら相葉くんにつぎ込むって生活だったらしい。
(相葉くんの実家のお店のメニューは制覇したと自慢してた)
うちはもう義両親もいないんだから、彼女から見れば普通に義兄夫婦の家でしかないはずなのに
うちに来るたびにお中元やお歳暮でもらったサラダ油や素麺など箱ごと持って帰るし
遊びに来た時にお寿司なんか取ったら、ウニとトロは秒速で食べちゃう。
下手すると、まだみんな食べてるのにタッパーに詰めようとする。
義弟は完全に尻に押しつぶされて何も言えないし。
まぁでも家に来るのはたまのことだし、家のことはどう言われようと
義弟嫁には関係ないことだから、イライラしながらもスルーしてたけど
お盆にうちに来た時に「でもお義兄さんが亡くなったら
ここの4分の1は彼(義弟)のものになるんですよね~」って言われてゾッとしたわ。
まだ義弟夫婦が結婚してたった一年しか経っていないのに、どういう神経してるんだろう。
今までは、義弟嫁のことを私が好きになれないってことは
夫も薄々分かってただろうけど、直接どうこう言ったことはなかった。
でもこの事があってから夫に相談して、
家も土地も夫名義だったものをそれぞれ夫婦50%ずつの名義にしてもらった。
(夫とは結婚20年を過ぎているので税金の問題なし)
念には念を入れて遺言書もお互いに書いた。
義弟、いくら誰でも良かったって言ったってもうちょっと選べよ・・・orz
夫もなんか色々危機感が芽生えたらしく、今度義弟とふたりで話をするって。
ついでだから、義弟はいいけど夫婦でくるのはなるべくやめてって
言って貰うようにお願いした。

330: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)15:44:11 ID:SRm
>>324

旦那さんもその嫁に危機感持ってくれてるなら、話が早くていいよ
ちゃんと細かい手続肝やってくれてるし
いくら他に家族がいないと言っても、配偶者が出てくるとそうもいかないよね

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいop





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月13日 19:53 ID:kijyomatome