427: 名無しさん@HOME[sage] 2012/06/24(日) 15:26:00.90 0
友達がなぜか私のことをセレブだと勘違いしてる。 

友達は、私子=院卒だからすごい給料に違いない。彼氏もきっと院卒で上司と言ってたからもっとすごい給料に違いない。と勝手に妄想を展開。 
実質は、院卒は大卒と2万しか差ないし、彼氏の給料の詳細は知らないけど、高卒だから高くないというか年相応ぐらい。てか入社2年じゃ学費とプラマイしたら余裕で損してるぐらい。 
友人は専業だけと実家住み&旦那が10歳ぐらい年上で役職もち、さらに私と彼氏は都心で同棲中なので金銭的にもこっちのほうが辛いハズなのに。 
(ちなみに自分はキラキラしたOLさんやハイセンスなキャリアウーマン!って感じとはほど遠い、ブランド物もハンカチぐらいしか持ってない超庶民。) 



妄想大展開中の友達は勝手にセレブと思い込んで、全SNSを使って勝手に金持ちにしたてあげてくる。
友達とごはん食べた~とつぶやけば「高そー!おいしそー!今度おごって!」、何か買えば「高そー!今度見せて!飽きたら頂戴!」。
「お店でてきとーに手に取った帽子が6万でびっくり。急いで棚に戻した」的なつぶやきをしたら「さすがセレブ!見せて!」って。買ってません、つーか買えねーよ6万の帽子。
他にもこれ欲しい~とかこれすごい~てきなことアップすれば勝手に購入済みだと思って大騒ぎ。
何が嫌って全部RTとかシェアでやってくること。
さらに「買ってないよ」と訂正すると「なにそれ!?買いなよ!セレブからしたら安いでしょ?」って。じゃあお前が買え。
本当は千円のランチなのに、勝手に1万ぐらいの食事扱いして大騒ぎするから、別の友人にあったとき「すごい高いお店いったりしてるみたいじゃーん」って勘違いされたりして大迷惑。

おかげでほんとにうれしくて自慢?したいこと(彼が誕生日に○○してくれたとか、奮発して○○を買った!旅行した!)とかがいっさい出来なくなった。
↑そもそもこれ自体キモいと思う方もいると思います。すみません。
Twitterは個人情報割れが怖いのでさきほど退会。その他SNSでも縁切り完了。

まだちょっとモヤっとするけど、とりあえず関係はスッキリできたから満足した。

473: 名無しさん@HOME[sage] 2012/06/25(月) 12:59:34.00 0
学生時代友人Aが面倒くさい。
Aとは学生時代仲良かった友人数人で時々食事したりする程度の仲。
結婚式に多大なる憧れを抱いているらしく自分の価値観を押し付けてくる。

お互いの親、夫婦共にに納得済みで我が家は結婚式を挙げなかった。
それをAに会う度に責められる。
・結婚式を挙げないなんて非常識。親不幸だ。→親不孝は少し考えたが、親も本人たちがよければ何も言わないと納得してくれている。
・私はできるだけ多くの結婚式に参加したい。(けど、そんなに呼ばれる予定はないらしい)○○(私)は呼ばれるリストに入っていたのだから呼んでよ。→知らん。
・Aの呼ばれた結婚式の主役たちはみんな幸せそうだった。○○も絶対やってよかったって思うよ。→あーそうかもねー(棒)
で、毎度自分の理想の結婚式を語りだす。
いつも他の友人が止めてくれるし、場の雰囲気を壊すのも悪いので聞き流していた。

先日そんなAも結婚した。
某芸能人が結婚式を挙げた、料理が何かのTV番組で紹介された等色々こだわったらしい結婚式場だった。
地元からの交通の便は不便で、時間も朝1番だから出席するのがちとキツかったが、他の友人の手前参加。
自身が満足する結婚式を挙げられたのだから価値観の押し付けはなくなるだろうと勝手に思っていた。
甘かった。

474: 名無しさん@HOME[sage] 2012/06/25(月) 13:00:16.66 0
お互い転勤もない仕事で家賃を払い続けるのが勿体なかったので、我が家でマンソンを購入、車もガタがきていたので廃車→新車購入。
出費は嵩んだが、夫婦2人馬力でなんとかやっている。
友人数人で会えばそういう話も出る。それを聞いたAが、
・○○の家は結婚式を挙げていないからそんなに色々買えるんだ。ずるい。→そうかもね。決してずるくはないけど。
・私も結婚式挙げなければ、家の頭金くらい用意できたかも。→今から貯めれば。
・ていうか、そんなにお金あるなら今からでも結婚式できるよ。私の結婚式にも呼んだのだから、呼んで。→他の友人がいなければお前の結婚式など行かなかったわ。
・車をキャッシュで買うお金がある=お金持ちらしい。なのに、結婚式しないなんて。→ローンの方が高くつくから払える物は払っただけ。家はローンだ馬鹿め。

Aは結婚後専業主婦。2人馬力の我が家と世帯収入が違うのは当然。金持ちでも何でもないのに金持ち認定されて迷惑。
お金が貯まらないとグチグチ言うので働けば?と提案しても働き口がないだのデモデモダッテ状態。
すっぱりCOしてしまいたいが、他の友人とは会うのは楽しい。
私だけではなく持家購入した別の友人(結婚式は挙げているからその話はない)にも頭金の話でいいないいなーをやらかしていたから私だけが被害者ではなくなったし、
他の友人の見解は(バカだけど)Aには悪気はないし・・・というかんじなのでまたこの話振ってきてもスルーし続けることにする。
スルーはするが、いい加減うっとおしかったから吐き出しカキコ。

475: 名無しさん@HOME[sage] 2012/06/25(月) 13:14:40.31 0
最近読んだ話に似ているな、と思ったら
>>427
だった。
人を金持ち認定して何が楽しいんだろうね。

478: 名無しさん@HOME[sage] 2012/06/25(月) 14:37:29.39 0
>>474

結婚式みたいな一過性のものにお金かけるからよ
バカねーあはは、でいいじゃん

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」280




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月15日 09:24 ID:kijyomatome1