image3-2
637: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 17:30:38.00 0
共働きの時は家事をほとんどやらない夫にイライラしてばかりいた。 
先に帰って来た方が夕食を作ることにしていたのだけど、 
18時に帰宅しているはずなのに疲れたと言って20時に私が帰宅するまでゲームしていることもあった。 
疲れて帰って来てそりゃないだろと思い文句を言うと(私も口は悪い)「今からやろうと思ったのに!」と逆切れする。 
風呂掃除をしてもらえば水で流すだけ。 
掃除機はかけたこともない。 
洗濯と食器洗いは気が向いた時だけ。 
ゴミ出しだけは毎回やってくれていた。 
私の方が平日休みが多い(その分土日勤務)ので、平日にやらなければならない支払などの雑務は全部私。 
喧嘩は家事をする、しないが理由。喧嘩になれば「そんなに文句言うなら仕事辞めろ」と怒鳴る。物投げる。 
収入は私の方が1.5倍は稼いでいた。 
喧嘩の原因は家事がほとんど。 





収入は魅力的だったが、仕事と家庭のストレスが半端なかったので退職し、今は専業主婦をしている。
以前は仕事も家事もだったが、今は家事だけでいいしそれも完璧じゃなくても夫は特に何も言わない。
あの頃のストレスが嘘だったかのように今は心穏やかに生活できている。
専業をさせてくれている夫には感謝している。
夫と喧嘩することも全くなくなった。
ずっとこうだったらうまくやっていけるのだが、子どもが生まれたら夫の収入だけではやっていけないので再び共働きになると思う。
子どもが生まれたら共働きになることは伝えてあるが、家事分担の話になるとのらりくらりの返事しかもらえない。
私が専業主婦になってから夫は家事を全くやっていないので、共働きになった時の家事分担がどうなるのか今から不安。
もう家事分担で喧嘩をしたくないから冷静に話し合える内に納得してもらいたいのだが、まだ先のことと真面目に聞いてもらえずもやもやする。

639: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 18:07:43.98 0
>>637

収入良くて仕事内容とか職場の人間関係が嫌でやめたんでないならもったいなかったんじゃ
と思うのは私だけ?書いてないだけで仕事もストレスあったんだろうけど。
掃除は家事サービスみたいなのに頼んで、ある程度外食も仕方なくと家事はカネで割り切り、
小梨時代に稼げるだけ稼ぐ、子が3歳くらいになるまで専業できるように貯金しとく
とすればよかったような気もしないでもない…
現在専業でなく、パート勤務でも働く気はないの?妊娠マチなのかな


640: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 18:21:29.15 0
>>637

悪いけど多分その旦那は永遠に家事をしないw
使えないし使わないと割り切るしかないかな
そのかわり文句は言わせないw

641: 637[] 2012/07/17(火) 18:29:52.61 0
>>639

肝心なところ色々省いていて後出しになるけど・・・。
仕事は人間関係はそこまで悪くはなかった。
けど、業務内容で仕事以外の業務やら、接客で嫌な客とのやりとりが地味にストレスが積み重なり、仕事時間も不定期で少なからず体調に影響はしていました。
お互い早く帰宅できた時は外食も結構していたけど、帰宅時間が遅い時は外食後の帰宅時間で翌日早出だと仕事に支障きたすのが嫌であまりしたくなかったんです。
どちらかが遅い時は早く帰宅できる方が買い物してくるのですが、私はすぐ食べられればお惣菜でも弁当でもOK。どちらかというと夫が惣菜を嫌がっていました。
現在妊娠中で、仕事を辞める前からそのつもりで子どもが3歳までの蓄えはあります。
共働きの話は3歳以降幼稚園なりに入った時の話なので夫はまだまだ先の話だと思っていて安心しているんだと思います。

643: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 18:43:25.59 0
旦那さんは、妻が仕事で自分より稼げることに嫉妬していて
専業にさせておかないと心の安定が保てないんじゃないのかな。


652: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 21:00:09.49 0
>>641

639を書いたものですが、納得です
ただ、旦那さんに関しては
>悪いけど多分その旦那は永遠に家事をしないw
に同意。ぜったいのらりくらりの返事しかもらえないだろうね
出来ればパートとかフルだとしても残業のないところなど条件優先の仕事で働いて
637さんが全部家事をしても無理のないようにするか、また喧嘩の日々を選ぶか…
二者択一しかないんじゃないかしら、残念だけどあとは思いつかない
あまりモヤモヤしすぎるとおなかの子に悪そうだからあまり考えない方がいいかも
元気なお子さん産んでくださいね。

655: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 22:17:33.81 0
637です。
レスありがとうございました。
認めたくなかったけど、やっぱりこれでは家事してくれる夫にはならないですよね。
今まではそれでも教育すればという気持ちもありましたが、客観的な意見が聞けて逆に吹っ切れました。
まだ先の話ですが子どもの前で喧嘩はしたくないので、時期が来たら自分に負担のかからない働き方を考えていきたいと思います。

656: 名無しさん@HOME[sage] 2012/07/17(火) 23:24:57.74 0
うちの旦那は私が疲れ果てて子供と寝落ちしたりしてると洗濯だけは
やってくれる。
が、全部放り込んで洗濯~乾燥までの自動メニュー一択。
何もかも乾燥かけるのマジやめて。
最近は寝落ちしてても洗濯機の音で目が覚めるようになった。
洗濯が終わって乾燥入る時に止めて干す。
洗濯しそうな雰囲気あれば「他に洗いたいものあるから置いといて」とか言って阻止。
たまにやんわりと「乾燥機かけられないのもあるんだよ~」と言うが「そうか」で終わり。
むしろ洗濯は一番手を出してほしくないのだけど、気持ちは嬉しいのでお礼は言う。

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」281





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月06日 15:53 ID:kijyomatome