gazou_0255
534: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 18:57:39.18 ID:SC/rumQ5.net
年子の兄と兄嫁の神経が分からん話。
先にごめんなさい。
まとめるの下手で無駄に長いです。

前提で私は公立高校、兄は自らの希望で県下で一番高額な私立高校を出た。
兄の高校が私より一月に10万以上も高い。






私は親に指定された市内で一番安い公立高校しか選択肢がなかった。
その後も兄は親の金で4年大学を出たが私は就職しろと言われた。
男尊女卑の土地柄、昔から長男である兄が優遇されてきたがここらで私の目も覚め就職を機に実家を出た。

地元を離れ5年後に母が難病に倒れる。
悩んだけど私は両親のヘルプ要請に応じ退職、実家に戻って3年ほど介護生活を送り母を看取った。
その間、兄は面倒とばかりにこちらに一切関わらず両親の目も覚め、これまでの事をひたすら謝罪された。
父は高校から大学まで兄と私にかけた金額を計算、7年間でざっと8桁の差があったらしい。
母の四十九日後に父から相続の話があり「この8桁の差に加え介護面でも妹一人に苦労かけた。せめてもの償いに土地、家屋、金銭の全てを妹に相続する」との内容だった。
兄も負い目があったらしくこれを了承、後日弁護士を挟んで書面を交わしたのが3年前。
現在は実家に墓守を兼ねた私が住み、兄は大学の進学時に一人暮らししてて2年前に結婚した。
父は母が亡くなってすぐ老後を考えマンション買って移り住んでる。

神経分からんのは以上の経過をすっぽり忘れてた兄と、いくら説明しても理解しない兄嫁。
まぁ兄嫁は理解しててゴネてる感じだけど。
兄夫婦は金銭的理由で式を挙げておらず、私が兄嫁に会ったのは顔合わせの席と母の法事の数回きり。
そもそも昔から兄妹間の付き合いがなく連絡事項は父を通して、これまで兄夫婦と交流なくても何の問題もなかった。

534: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 18:59:18.51 ID:SC/rumQ5.net
それが先日知らない番号からしつこく着信があり出てみれば兄嫁で驚いた。
でも電話の内容にはもっと驚かされた。
内容は一方的に「年末そっちに夫婦で3泊帰省する」との事。
私はてっきり父のマンションに泊まるのだと思った。
しかし続く会話で兄嫁は私の家に連泊する気と判明し、「それは迷惑だし困る。私は年末年始も仕事なので無理」と断る。
兄嫁の口調が強まり「兄が実家に泊まるのになぜ妹の意見がいる?妹にそんな権限はない」と怒っていたが、もう実家はないので帰省は父に相談してほしいと伝えた。
それでも兄嫁は納得せず、さらに将来は長男が継ぐはずの家で妹が我が物顔するのはおかしいと言ってくる。
兄から聞いてないのかと思い、3年前に実家が私の持ち物になった事、兄も了承し弁護士を通してる事を説明した。
結果は火に油で、兄嫁はますます声を荒げ怒りついでに言わなきゃいい事まで勝手に暴露。そして自爆。

兄嫁はそろそろ子供欲しいけど今のアパートじゃ夫婦2人が限界。
広い戸建てに引っ越したい、というか庭付きマイホームが欲しい、でもお金ないのジレンマ。
そこで部屋数、立地的に好条件な兄実家(現私の家)が目に入り思案。
「よく考えれば長男の旦那が継ぐべき。舅との面倒な同居もない。今住んでる独身の義妹さえ丸め込めば私達が住める」となったらしい。
だいぶ遠回りなのを補完、要約したら上記の内容が聞き取れた。
泣き声混じりにエキサイティングしてる兄嫁の説得を諦め着信拒否。
すぐ父に相談し兄にも苦情の電話入れたら双方初耳で酷く驚いてた。

久方ぶりに話した兄は、兄嫁が暴走したのもあるが自分が相続から外れた事をすっかり忘れており、私と父に指摘され二重に驚いてて情けなくなった。
母が闘病中もう長くないと知りながら、車で一時間の距離を年に一回か二回、それも来たとして一時間も顔を出さなかった冷酷で非情な兄。
家計が厳しいと愚痴つつ自分は働きたくないと専業主婦に甘んじ、他力本願で疎遠の義妹に援助を要求するがめつい兄嫁。
まとめて神経分からんしこんなのと縁者なのが憂鬱で仕方ない。

536: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 19:21:45.65 ID:EAIPs06H.net
兄嫁が酷いが
非常に重要な相続の件を完全に忘れている兄も相当な酷さだな

弁護士立ち会いで相続やっていたのは幸いだったね
これ自分らだけだったら修羅場になるわ

これ父親が兄に情を移したら大変だけど
その様子も無さそうで良かった

537: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 19:24:11.35 ID:wBD0YrD2.net
弁護士入れておいて正解だったね
お父様が存命なのも助かった

542: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 20:22:05.15 ID:SC/rumQ5.net
>>536
>>537
どうもありがとうございます。
こんな事になって心底、あの時父が弁護士入れてくれて良かったと痛感してます。
兄嫁にもですが、それ以上に兄に対して嫌悪感増し増しです。
本当に不思議でなりません。
どうしてたった3年で綺麗に忘れる事ができるでしょう?
私には理解できないしただ腹が立ちます。

たぶんですが、父が寝返るのはこの先ないと思います。
兄は大学時代の学費だけでなく家賃と生活費も援助され、何から何まで親に頼り切った不自由ない生活を送ってきました。
兄が快適に過ごしてる、それは両親の愛情で誇りでもあったのでしょう。
この時点では両親は、兄が自分達に心の中では感謝してると信じてました。
それが蓋を開けてみれば、です。
感謝どころかろくに死に際の母すら見舞わない、面倒事からは全力で逃げる、そんな姿に期待してただけ絶望も大きかったようです。
相続も母が生きてる間に夫婦で決めたらしく、当日まで私と兄は何も聞かされてませんでした。
驚きと同時に私も両親に期待してなかったので嬉しかったです。
相続が嬉しいというより、やっと自分の存在を認めてもらた気がして。

その辺、兄は甘っちょろく考えてたようで後に結婚式の援助を父に頼んだらしいですが、父はその場できっぱり断ったと言ってました。
これから兄には常識的なお祝いはするが、今までのような援助は一切しないとも断言したそうで、母への振る舞いからそう決意したそうなので心は固いと思います。
この先孫が生まれたら軟化するかもですが、正直父には諦め半分で付き合ってるので大丈夫です。
私も職があり仮に相続なくても生活に困りません。
今は兄嫁の暴走が悩ましい所ですが、こればかりは兄に頑張ってもらう他ないですね。

538: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 19:39:15.44 ID:7rjLoKnn.net
そんなに金かけられても金コマの無能に育つとかしょーもな

540: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 19:48:01.70 ID:AYehQyA1.net
>>534

そんな感じだと年末に押し掛けてきそうだね。
お父さんと相談が前提だけど相続の時お世話になった弁護士に相談した方がいいね。あとセコムとかのホームセキュリティに入った方がいいかも。

543: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 20:27:15.38 ID:KsNmxFUG.net
兄嫁をスカッとギャフンと言わせる方法ないものか

549: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 20:59:11.70 ID:5S+TKMsv.net
>>534

典型的な搾取子と愛玩子、それと長男教が組み合わさった例かと思ったら
目が覚めたご両親がちゃんと考えを改めてくれて良かったね

でも兄嫁のゴウツクバリはともかく、兄の記憶喪失は
病院行った方が良いレベルでは・・・

550: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 21:02:35.40 ID:rN40kd9p.net
ID変わってますが初出
>>534
です。

>>538

私には手をかけ過ぎて駄目になったように思えます。
高校の頃、兄の携帯代は2万から3万が当たり前でした。
両親は軽く注意するだけで毎月律儀に払い続け、妹の私は自分でバイトして支払う約束で持つ事を許されました。
生まれた時からこんな男尊女卑の中で、そんな環境で育ってしまって、私もですが兄も色々と麻痺して軌道修正されないまま大人になったんだと、ある意味兄も両親の犠牲者だと思います。
でも大嫌いですが。

>>540

ご親切にありがとうございます。
そうですね、向こうの話の通じなさからその可能性が充分あり得ます。
年末年始はずっと仕事で家は無人だし、襲撃されても怖いのでこれを機にホームセキュリティに入ろうかと。
今のうちに父にも兄嫁対策を相談しときます。
兄が説き伏せ食い止めてくれれば何事もなく平和なんですが、兄も兄で信用ならないのが悲しいです。


それでは長々とありがとうございました。
今から用があるのでこれで落ちます。

553: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/06(月) 21:08:42.91 ID:rN40kd9p.net
>>543
>>549
落ちると言いつつ、レス頂いてたんですね。
心配してくださって本当にありがとうございます。
今後は父を交えて対策を考えていきます。
その前に兄嫁の目が冷めてくれるのを祈りつつ、これで最後とします。
長文にも関わらず読んでくれてレスくださった皆さんに感謝、感謝です。

引用元: ・その神経が分からん!part409





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月02日 05:24 ID:kijyomatome