整形外科で働いてる知人から聞く話は毎回びっくりする。 
ここは誰々さんのいつも座る席だから座るなとか、患者さん同士で派閥があったりとか。 
一番びっくりしたのは、最近の豪雨の中を歩いてきた老人(具合が悪いわけではなく毎日のように来る元気な方)が雨で滑って転んで骨折した話。 
ここまでくると本末転倒じゃないかと思ってしまった。 
それにしても、普通に初めて行った所の待合室で「そこは座るな」とか言われたら怖いしもう行きたくなくなっちゃうや。





29: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 02:46:29.21 ID:XSqMzQ+d0
そういや、中学校の先輩のおうちが、整形外科を開業してたんだけど
毎日、登校する時にはすでに客の老人が並んでる、って言ってたなあ。
私たちはバス通学してて、毎日7:05ぐらいのバスに乗ってたはずなんだけど
それに間に合うように家(医院併設)を出る時に年寄りが待ってる、って
どんだけ早く来てるのよって思ったわ。

一度、他の病院で縫ってもらった傷の抜糸のために
そこにいったんだけど、老人ルールを知らない私が普通に受付にいったら
知らないじいさんにいちいち一挙手一投足、文句を言われたよ。
受付した順番に(つまり診察される順ね)ベンチに座る場所が決まってるとか
スリッパは右から取って履けとかね・・・知るかそんなの!
先輩いわく「うちは夕方来るほうが絶対いい。そういう人がいなくなってる時間だから」とのこと。

今も、そこは年寄りが早くから座ってる。
いつの間にやら外にベンチが出ていたので、へーと思ってたら
受付というか、医院のドアを開く前に外でたまってる年寄りが
「ずっと立って待ってるのは大変だ」と文句をつけたんですって。
それで仕方なく、先生(代替わりした先輩のお兄さんだが)が、ベンチを買って置いたとか。
その話をしてくれた先輩に「・・・立って待ってるのが大変っていうなら
もっと遅くにくればいいのに。お昼前とか」と言ったら「ごもっともw」と言われた。

年寄りには、DNAに「病院では早く診察してもらうのが勝ち組」とでも
組み込まれているんですかね。なんなんだ、あの「最初に診て貰う」ことへのこだわり。

33: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 10:08:12.72 ID:1vAoTgl10
整形外科の流れを読んでホッとしたw
私も整形外科の待合室で嫌な思いをしたことがあって
それを友人(FO済)にちょっと愚痴ったらえらく説教された。
あの人たちは寂しいんですって。
家庭で誰にも相手にしてもらえず、あそこに行けば友達がたくさんいる。
だから余程具合が悪くない限り、せっせと通ってるんだって。
日本を支えてきたあの人たちが、今こんなに寂しい思いをしてる現実を
私たちはもっと反省しなくちゃいけないって。
なんの宗教だよっw
彼女は結婚以来ずっと核家族でほとんど帰省もせずだけど、
こっちは4世代同居(当時ね)で年寄り大事にしてるっちゅーねん。
大事にしても伝わらんものもあるっちゅーねん。
ああいう綺麗事言う人って嫌いだわ。

35: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 10:48:56.41 ID:yArS4+Iu0
整形外科、ぎっくり腰おこして(頸椎間板ヘルニア)で行ったら年寄りが鈴なりに喋りながら座り元気に占拠、
ギブスした体を壁に支えて苦痛に耐えてる人が下手すると3時間そのまま。
当然自分も痛みに耐えながら脂汗。段々気が遠くなって気持ち悪くなっても立って待っていた。暇を持て余した年寄り達に悪気はないだろうけど、何となく殺意が湧いた。

診察室入れば入った所、治療話より年寄りの愚痴噺でドクター独占して無駄な時間を費やしているのが殆ど。
道理で中々順番回ってこないわけだ。

本当にシルバー専用と一般席、
もしくは勤め人専用レーンと分けて欲しい。何で一日中暇な人間の為に遅刻して痛みに耐えて待ってなきゃならないんだ?どんな苦行だよ。
通っている間、踏んだり蹴ったり勤務時間を潰された八つ当たりだけど切実に思った。

36: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 12:24:46.03 ID:R6sPqWXx0
スポーツクラブでもオープン前に入口で年寄りが待ってるらしいよ。
早く開けろって文句言われて困ってるってスタッフが言ってた。
でも自分もいずれ年寄りになるし笑ってられないのかな。
毎日暇っていうのもつらいんだろうね。

38: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 13:30:08.21 ID:j8/gxpMs0
>>35

まったく同じ目に会ったことある
背筋炎も併発していて、息するだけでも痛い状態だったのに
ベンチはずらーーーっと元気な老人が占拠してぺちゃくちゃ
自分はマジで目の前暗くなって倒れた
気がついたら処置室のベッドに寝かされていたけど、点滴終わって廊下に出たら
まだ同じような状態で、相手は老人とわかっていても殺意湧いたよ

39: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 13:48:32.78 ID:rH1ApBhZ0
私も、もらい事故で腰悪くした時に座ってるのもつらい状態(入院まではいかない)で、
適度に空いてる整形外科探すの苦労した。
そこは先生もいい先生で綺麗なクリニックだったが、
無駄話にほとんど応じず、待合室も無駄話はやりにくい雰囲気だった。

年取ると朝早く目が覚めるから朝から行きたいんだろうね。
ちょっと前まで高齢者の人口の方が多い土地に住んでたから、
どこでも傍若無人さが一番目立ってたよ(よく言えば元気)。
図書館のちょっと飲食する休憩スペースとかまでさ。
ああいう所で私語楽しむ人達って、何の為に地域のなんとかセンターとかがあるのか良く分からなかった。
学習室でちょっとした勉強してた時に、
五月蠅くて学習室まで声が響くから「静かにして下さい」って言いに行ったら、
何かの集会の準備っぽい会議をしていて呆れた。
「ここはちょっとした休憩所です」って張り紙があるのにw
学習室がウォークマンとか禁止で我慢できなくてさ。
注意されたの心外だったらしくて、尚更声が大きくなってたけど。
子供達の方がずっとマナー良かったよ。

40: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 14:48:44.89 ID:XHi+CYX20
病院に寄り合い所のように老人がたまるのは
政治家が票欲しさに老人甘やかした結果でもあるよね。

整形ではないけど、行きつけの医院の薬局で薬待ちしていたら
先にいて薬処方されていた老女が薬剤師に「この薬効かないのだけど」
薬剤師は「それは診察の時に医師に言ってください、医師も言われないとわからないですよ」と言うと
「そんなこと言ったら、先生が気を悪くされる」ととても不満気。
アンタ(薬剤師)が気をきかせれば済むみたいなことも言っていた。
なんための通院なのかと・・・

42: 可愛い奥様[sage] 2012/07/15(日) 21:34:30.44 ID:yArS4+Iu0
図書館…老人どころかホームレスも臭いしうるさいし席は無理矢理奪われる。

大好きな場所だったけど行かなくなった。残念だわ。本を選ぶ読むどころじゃないものな。

引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~64章~




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月19日 19:53 ID:kijyomatome1