893: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 13:23:27.43 ID:N8KRXwKf0
ウトが病院嫌いで家で療養してるんだけど、付き添うトメも遠出が出来ない 
誰か代わりに家に居て、その間旅行でも、って出来ないわけではないんだけど言い出さない。 
私が旦那に言っても「結局心配だから行かないって言うから」と言う。 
元々外出嫌いだったウトだから、倒れるまでも、倒れてからの10年も、トメはろくに出かけず 
飛行機に乗ったこともない。 
でもちょくちょくトメは「一度でいいから京都の桜が見たい」とか「富良野のラベンダーが見たい」とか言う。 
ウトに聞こえないように、ってわけでもなく普通に言ってる。 



ウトはしょっちゅう「迷惑かけてるから早く死にたい」とか言うのに「行って来い」とは言わない。
ここは旦那がうまく間に立って取り成してやんなよと思うんだけど
「行きたいって言葉に深い意味なんてないんだよ、お父さんを置いてなんて行く気ないんだから」と言い張る。
トメはトメで不治の病が進行してて、いつ死ぬかわからないんだし、ほんとに元気なときに行きたいって
思ってると思うんだけどなあ。違うのかなあ。
大体若い頃に旅行とかあまり連れてかなかったのはウトなんだし置いてってもいいじゃんと思うんだけど。
園芸趣味のトメを大きいホームセンターに連れてったときも少し帰りが遅かっただけで今どこに居るんだコールがすごかったし
置いて行ったあとのことを考えるとめんどくさい、ってのもあるのかな。
私には熟年夫婦の気持ちなんてわからないってことなんだろうな。

894: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 13:34:15.40 ID:wBBihFHV0
>>893

うちの両親に似てる。
母が、あれしたいこれが夢と言うので、叶うように事を進めようとすると
「お父さんがいるからダメ」という。何かにつけ、お父さんがお父さんが。
こっちはイライラしてくるよ、自分で本気出せば出来るはずなのにしないんだから。

第三者から言わせると、文句言いつつも依存してるんだって。
もう、どうぞ勝手に夫婦で愚痴言いあいながら仲良くしてくれと思う。

旦那さんもそれわかってるんじゃないかな。

895: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 13:51:46.63 ID:ckDTFoI80
>>893

一度、893自身が、具体的に旅行の提案してみたらどうだろう。
ご主人は何もしなげなので、義父さんのお世話かたがたお留守番コースで、
日取りも宿も具体的に提案して、
それでも義母さんが断ったら、この先心置きなく放念出来そう。
乗ってくれば、義親孝行。

896: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 13:56:41.23 ID:T96m7rdx0
>>893

トメさん、私に似てるのかも。
私もTV観たりして 「○○に行きたい」 とか言うけど、
(その時は、行ってみたいとチョット思ってるんだけど)
いざ、行くとなったら尻込みする。
面倒臭がりで、引きこもり体質だから。
家でゴロゴロするのが一番だから。
旦那さんがトメさんのことを良くわかってるのかも。

897: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 14:24:08.38 ID:jUyrZp9F0
この状況で自分の願望を実現させるのは無理だって分かってるけど
「行きたいな」ってつぶやきたくなる気持ちも分かるな。
ウトは自分の世話や我侭を気軽に言えないと困るから「行って来い」とは言わないし
息子は「なんだかんだで母さんが面倒見てくれないと!」って他人事みたいな感じを受ける。
トメさんは皆にOK出してもらえないと行動に移せない人なんだと思う。
趣味の園芸だけでものんびりさせてあげたいなって気持ちになるわ。

898: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 14:28:48.68 ID:T00YDWDs0
実際に計画していざ出発した途端に「やっぱり帰りたい」とか言うのかもよ。
不治の病の進行さえなかったら、ウトの件が片付いたらと思えるけど難しいね。
もうちょっと近場で日帰り可能な場所でいいところないかな。

899: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 14:41:40.63 ID:N8KRXwKf0
みんなレスありがとう。
なんかもしもを考えると動きづらいんだよね。
もしもウトがトメが出かけるのが嫌でたまらないなら、私のことを恨むだろうし
トメも旅行に行ったとしてもあたられるかもしれない。
ウトは昔から俺様タイプでつまんないことですぐ怒るんだよね、今も。
トメがなんだかんだで依存してるなら、(なんか有り得る気もしてきた)無粋な話だし。
最近は体が辛くなってきて、園芸の方も縮小してるくらい。
すでにおいしい料理なんかが楽しめる体じゃなくなってるから、なんかもっと早くなんとか
出来なかったのかなあ~って感じ。
ただ、義姉もいるから(すごく気が利くタイプの人)ほっとくわけがない気がするし、
これまでそんな話が出なかったのは、やっぱりトメ自身ウトを置いてまで行く気はないのかも…
ウトは医者の見立てでもう余命長くないって言われてからかなり経ってるから、みんな変な意味じゃなく
目論見が外れたのかもしれない。トメの病気はここ最近わかったことだし。
でも
>>897
さんの言うこともあるよな~~と思う。
旦那は逃げてる感じするし。もしトメが先に逝ってしまったら、ほんとどうなっちゃうんだろう。
介護施設なんて行くくらいなら一人で暮らして死ぬ!って言いそうなウトだし
旦那も「お父さん口うるさいしお前がいても逆にイライラするだけだろうからほっとけ」とか言いそう。
私が言うと角が立つから、旦那がきちんとトメの気持ちを聞きだしてくれたらな、と思うんだけどね。
近くでやるようなお花のイベントとか、なんとか連れてってあげられたらいいな。

900: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 14:49:02.96 ID:ckDTFoI80
>>899

仰る通り、近場の息抜きからがいいかもね。
優しいお嫁さんで、トメさんも幸せだわ。
ご主人はいっぺん、死んだ後には親孝行は出来ないよ、と〆とくといいわ。
こういうタイプは、〆て〆すぎるという事は無い(うちのも同じタイプ)。

901: 可愛い奥様[sage] 2012/08/06(月) 15:30:59.94 ID:wqbzr5Ky0
>>894

うちの母もそうだよ。父が外出外食大嫌いで、休みの日は一日家から出ない人。
母はいつもブーブー行っててどこか行きたいって言うから
じゃあ私と食事にでも行かないって言うと「お父さんがいるから」。
お父さんは60歳も半ばの大の男でしょう、食事なんか用意だけしといて
自分で食べてねって言えばやれるでしょうって言うのに「ダメ。不機嫌になるから」。
まぁ確かに父は電子レンジも使えないアホだけどさ。
そういう風にしちゃったのは母でもあるんだし、この機会に覚えてもらいなよって言っても
お父さんがお父さんがって言って動こうとしない。もう盛大にイライラするよこっちは。
もうじゃいいよと放置するとどっか行きたい行きたいってまた言うし
ならどっか行く?って言うと「お父さんが」。
父も連れてけばって?嫌だよあんな時限爆弾みたいなやつ。
信号で止まっただけで今行けただろう!って運転席蹴るような奴なんだから。
食事行って出るのがちょっと遅れただけで星一徹みたいにテーブルひっくり返すもん。
あんな奴にご馳走したくないし面倒見きれない。
だから母にもほっとけって言ってるのに、お父さんが~、だし。
 
もう40年も夫婦やってて、ずっとこうで「それはそれで仲いいのよ」とか言われるけど
全~然よくない。夫婦の仲なんてとっくの昔に壊れてる。
ただお互いトシで離婚する元気も勇気も見通しもないから、別れられないだけ。
だったら少し歩み寄りなよ、過去の事は水に流してって思うけど
まぁ昔の人だからな。もう出来ないんだろう、お互いに。
不毛だよなー。何が楽しいんだろう。まぁ楽しくなんかないんだろうけどさ。

引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~64章~




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月22日 23:27 ID:kijyomatome1