1a48559c85ca21d90aff5d17743774c3
513: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:19:51 ID:ZoW
愛媛県のブラック企業でおこった事を他の人に話しても信じてくれない、 
そんな事では解雇にならないと言われる。 
そりゃそうだろうな、解雇になるわけがない。詐欺に遭ったのか? 

パートのおばさんに原因不明のまま仕事の妨害をうけ 
嘘の噂を流され、よくわからない悪口を言われ そのまま突然解雇。 
本当に何がなんだかよくわからない。人間不信で何も出来ない。 
まるで詐欺にあったかのようで自殺に追い込まれてる気分だ。 







514: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:20:50 ID:ZoW
訳が分からないまま次の日、ハローワークへ行った。
職員「ハローワークへの登録理由は何ですか?転職ですか?」 俺「分からないんです、会社から言うなと言われて・・・」
職員「転職ですか?」 俺「違います、会社から言うなと言われているので・・・」
職員「転職でいいですね?」 俺「会社から言うなと言われているので・・・」

離職票には、自己都合退職と書かれてあった、会社から口止めされていたが反射的に俺は口走っていた。
俺「あれ?解雇のはずですが・・・」職員「それは労働基準監督署に行った方がいいですね」
俺「ここが監督署じゃないんですか?」
俺にはまだハローワーク(職業安定所)と労働基準監督署の区別がついてなかった。

515: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:21:07 ID:ZoW
労働基準監督署の敷居は高いと思っていた。
監督署に報告すれば会社にバレて裁判になると思っていた。
会社との裁判?そんな大それた事をするのか?
躊躇していた俺は監督署へ行けなかった。
会社からは「労働基準監督署には絶対に言うな」と釘を刺されてあった。
「解雇の事はハローワークにも言うな」と言われていた。

迷った末に監督署に行ってみた。
「労働相談コーナー」で受付の女職員が対応してくれた。
職員「この解雇だと労働基準監督署の許可が必要です、この程度の事で解雇は認められません」
俺(!?それで会社は監督署に行くなと言ってたのか・・・)

516: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:21:44 ID:ZoW
「裁判しなきゃ、まだ前の事が片付いてない。」そう思っていても一応転職先を探さなければならない。
適当に受けて不採用になればいいやと思っていると、あっさり次の職場が見つかった。

仕方なく仕事に行く俺「なんで自分はここにいるんだろう?全然分からない」
本当なら前の職場に居たはずなのに、退職した覚えもなく解雇になる理由もないはずなのに、
なんでここに居るんだ?その違和感だけの毎日だった。
そして理由も分からないまま不当解雇される恐怖があって、人や職場が怖かった。
「女性と仕事の話をすると懲戒解雇される」この恐怖が大きかった。

517: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:23:28 ID:ZoW
弁護士に相談してみた。

弁護士「そんな事で解雇されるわけないだろ!君の言ってる事は分からない」
俺「どうして解雇するか分からないから訴えたいんです!」
弁護士「労働裁判は、やった事がない。別の弁護士を当たってくれ」

更に別の弁護士に相談。

弁護士「私は一般事件しか扱ってないので労働裁判は別の弁護士を探してくれ」

諦めかけた時に、ニュースを見た「労働組合が不当解雇の相談を受け付けています」
おお!労働組合というのがあったか!

518: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:24:35 ID:ZoW
労働組合には有名なところで(全労連、ユニオン、連合)というのがある。
解雇された時に会社から「ユニオンや連合には入るな!人生の得にならない!」と言われていた。

某組合「解雇されてしまったのならば、もう何も出来ません。従業員ならば相談に乗れます」
某組合「それだと弁護士費用が100万以上かかるね、それだけ用意してから相談に来てくれ」
某組合「どうして労働組合に相談しなかったんだ、斡旋というの方法がある」

俺(斡旋か・・・強制力が無くて会社に無視される可能性が高いって聞いたからどうしようか・・・)

519: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:25:29 ID:ZoW
社労士にも相談してみた。

社労士A「それは酷い!そちらの県に行ってやりたいくらいだ!労働審判というのがある」
社労士B「その会社のやった事は犯罪だ!そちらの県の社労士を紹介するから相談してみてくれ」
社労士C「それならば労働審判をすれば、この金額ぐらいは取れます。会社は出て来ないと思います斡旋すれば有利になります」
社労士D「中小企業は会社の不況で経営状態が苦しいから不当解雇するのは珍しくない話です」

520: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:26:06 ID:ZoW
労働局より「会社側から返答があり斡旋が開催されます」と通知が来た。

俺!?会社が参加するのか?斡旋は参加せず拒否する会社が大部分と聞いていたのに。
そして恐怖が襲ってきた、会社側は顧問弁護士が出てくるだろう・・・

俺が相談した社労士の言葉「弁護士は嘘一発でひっくり返してくる、私も地位確認裁判で弁護士にやられた」

弁護士が詭弁でひっくり返してくるのか?だが斡旋に会社の顧問弁護士は参加しなかった。
会社側は解雇理由について全く説明出来ず「裁判にするのか?訴えるなら訴えろ!」とだけ言って話し合いに応じず去って行った。

解雇理由が分からず斡旋委員の方々は首を捻っていた。そして何故か強気な会社の姿勢も意図が分からないままだった。

521: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:26:26 ID:ZoW
労働局の斡旋までやって、まだ解雇理由が不明だった、
そして解雇について、予告も無く解雇予告手当てもないのは労働基準法第二十条違反になる。

これについて監督署に告訴状を提出した、だが起訴が難しいと言われ泣く泣く申告に変えた、
申告した結果、会社側の解雇手続き不備という事で労働基準法二十条違反の是正勧告が出た。

これにより解雇予告手当て支払い義務が生じ会社側から給与一ヶ月相当の金額の振込があった。
一ヶ月の振込み金額16万、金額は少ないがそれよりも会社が不当な事をした事実が決定したのが嬉しかった。
会社への是正勧告が出たという事で一人で祝杯をあげながら嬉し涙を流した。

522: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:27:12 ID:ZoW
パワハラを会社に相談した事で懲戒解雇されて、
労働基準監督官には、労働基準法は良く知ってるみたいですなんて言われちゃいました。
これは何条の違反になりませんか?なんていい言い争いをいくつもした。
確かにあなたの言うことは8割ぐらい信じられる、でもそれで刑事罰(労働基準法)を与えるのは難しい。
刑事罰は100%で疑わしきは罰せずという事になっているので告発しても徒労に終わる可能性が高いと言われてしまう。
民事案件ならある程度勝てるんですけどねw
どうしても刑事告訴にもっていきたくて、労働基準法違反と刑法違反の話になってしまう。
それだけ酷いことはされました。 パワハラ被害にあって、それを会社に相談したら突然懲戒解雇。
なんで被害者が理由も無く解雇されるんだっていう・・・・しかも懲戒解雇・・・・

523: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:28:07 ID:ZoW
地位保全裁判を経験した方に裁判の陳述書を見せて相談したところ
これは最初から会社が組織的にやっていると言われました。
つまり、会社がリストラする手段としてセクハラを捏造して解雇したという事です。
そのために女性の優位性を利用した。
女性社員が男性社員に嫌がらせをして被害者が男性だとしても
女性がセクハラされたと言い張れば、男性社員はすぐに解雇出来るということでした。
なんていうか男性差別を利用して懲戒解雇に追い込むリストラ手法があるとは・・・。

たくさん相談した一般の人からも同じ事は言われてましたが。
地位保全裁判経験者に言われると、そういう事例が多いんだなと思いました。

524: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:28:43 ID:ZoW
会社の事を相談した相手の反応は以下の通りだった。

監督署の相談員「そんな事で解雇は出来ません」
愛媛の弁護士「そんな事で解雇されるわけがない!(激怒)」
兵庫の弁護士「それで解雇されたのか・・・(絶句)」
愛媛県労働委員会の担当者「それは、まるで嵌められたような・・・」
愛媛県労働委員会の担当者「何が誹謗中傷だ!」
マスコミの記者「その会社ふざけんな!」
労働組合「聞けば聞く程腹の立つ話だ!」
医者「普通の会社では、そういう被害はあり得ない」
社労士「その会社がやった事は犯罪だ!」
社労士「それは会社が色々と悪い事をやってるんだろう」
東京の社労士「とんでもない話だ!東京から愛媛に行ってやりたい!」
監督署の担当者「ツイッターに書いてやれば・・・」
NPO法人「それは、もろブラックですね、よっぽど酷い目に遭ったんですね・・・」

525: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:29:32 ID:ZoW
解雇規制について、解雇には客観的合理的な理由が必要とされている。
なので労働審判になって初めて、会社側は解雇理由を作り上げてきた、
もちろん俺が全く知らない解雇理由だった。
会社側の答弁書を見た俺は大爆笑した、何だこの嘘はwこれなら余裕で勝てるw

そうして俺は社労士に答弁書を見せた。
社労士「君は何をやったんだ!」 俺「え?何もしてませんが・・・」
社労士「君が悪いことをして謝ったって書いてあるじゃないか!」 俺「えっと、何もしてないし謝ってませんが・・・」
社労士「君の主張は分からない」 俺(え?会社の明らさまな嘘が分からないのか?)

俺・・・、まさかこんな分かりやすい会社の嘘で、裁判に負ける?真実は勝てないのか?・・・・

526: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:30:44 ID:ZoW
だが、裁判官は会社の嘘を見抜いたようだった。

俺「こんな事は知りませんでした、主張を取り下げてもいいです。」
裁判官「それだと会社に戻るのも嫌でしょう。これぐらいの金額で和解してもいいでしょう、会社側に聞いて見ます。」

待つこと数十分・・・

裁判官「会社側はこの事を秘密にする事で、これぐらいの金額を提示しています。」

527: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:31:15 ID:ZoW
前職との裁判をすれば真実が分かり恐怖も無くなると思っていたが、
やっとの事で労働裁判(労働審判)に持ち込むと会社側の答弁書は嘘ばかりだった。
訴えられた会社は、聞いた事もない嘘のセクハラを捏造してきた。

もちろん嘘なので認められなかったが、会社とはこういう事をやるんだという恐怖は増した。
また適当なセクハラ捏造をされた場合、男性が訴えたととしても、かなり不利という事は分かった。
裁判で真実が勝つかというとそんなことはなくセクハラを捏造した方が勝つ場合も多いという事だった。

528: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)04:40:45 ID:you
長すぎてよくわからなかった
俺がまだ社会に出てない大学生だからか?

529: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)06:37:36 ID:oFZ
そんな事はないと思う。

興味深い話ではあるけど、長くてわけわかんなくなるわ。

530: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)07:31:38 ID:XBr
仕事できなかったんかね

531: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)08:00:10 ID:DNT
病んでる感

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その8】





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月11日 23:24 ID:kijyomatome1