219: 可愛い奥様[sage] 2011/09/01(木) 22:11:43.28 ID:i3r9YCop0
姑のダブスタ話を聞くといつも思う。 
嫁親だってやっぱり自分の娘が可愛いだろうけど、 
娘の旦那に向かってひどいこと言ったりしないよね。 
たとえば 
「うちの娘がお金に困らないように、あなた、ちゃんと働いてね。」とか、 
「うちの娘が働いて家事もするなんて大変すぎるわよ!! 
あなたもちゃんと家事やりなさいよ?!いいわね!!」とか。 

心では思っていても言わないし、旦那が嫁実家に行ったら 
ちゃんと気を遣うよね。 






私の実母が言っていたのは、
「あんたもお母さんに頼みやすいだろうし、お母さんも何かあったら行ってやりたいと思う。
でも、それを〇〇くん(私の旦那)がどうしても快く思えないようならお父さんもお母さんも行かないから。
それであんたたちが喧嘩しないでいられるなら、お母さんたちはそれでいいから。」
これが特別素晴らしいと言いたいわけじゃないんだけど、クソ姑はどうして少しでもこう思えない?
どうして何をおいても「自分自分自分」?


うちの姑は旦那が〆て〆てやっと
「お母さんが間違ってた…。お母さんのことはもういいから、あんたたちのことはあんたたちでやってね。」
と旦那に言ったらしいけど、〆られたから言うんじゃなくてそんなの最初から思ってろって。
でも姑は私と2人になるとやっぱり無神経発言&余計な手出し口出ししようとしてきた。
なので、上記発言は対旦那用にしおらしい母ぶっただけと解釈して、姑とは疎遠のままだ。

225: 可愛い奥様[sage] 2011/09/02(金) 00:17:55.72 ID:M9ntX6oDO
>>219


うちの実母もそう!
娘を働かせて家事もさせて姑舅の介護もさせるつもりなんて、苦労させるために育てたんじゃないって
苦労させるために結婚させたんじゃないって
不満に思ってても私の旦那を責めたりしない。
娘に苦労させるな旦那君がもっとしっかり働いて、家事も私達の介護もやってくれないと困るなんて言わない。

ところがトメは息子かわいさで嫁に言う言うw
働け家事やれ介護もお願いw

231: 可愛い奥様[sage] 2011/09/02(金) 08:49:46.35 ID:tOmJQ9JR0
>娘の旦那に向かってひどいこと言ったりしないよね。

本当にそうだよね。 嫁母親は普通に「娘が幸せになるために
自分を制する」をやってるのに。
トメは自分の息子が不幸になったとしても、自分!自分!なんだよね。
これってなんで?

今はトメがか弱いアピールしたら、私もすかさずか弱いアピールして病院いったりして対処。
これが以外に男には通用するので、面白い。
汚い手だけど、汚い手をつかう姑に対向するにはこれが一番効果がある。
育児している分、嫁のほうが強い。私が倒れれば、旦那に直接被害があるから。 

引用元: ・【所詮は】姑が大嫌い112【古い女】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月14日 09:53 ID:kijyomatome1