pbasan
5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)15:16:46 ID:eFQ
早速だけど、昨日、一ヵ月半前に無くなった父方祖父の遺産について
放棄して欲しいと、突然、伯父の嫁に言われた。

祖父の子は長男の伯父と次男の父、その下に長女の叔母が三人。
父はもう鬼籍に入っているので、相続権はその子である私と弟に移っている。
遺産の額に関しては詳しく判らないけど、
あっても多分、多少の預金とド田舎の家土地くらいなので大した事は無い、と思う。







一応、祖父の面倒を見ていたのは伯父であるし、遺産分配に関して主導的に
進めてくれるだろうと便りを待っていたら、
何の話も無く一ヶ月以上が経過してしまった。

私が来月から仕事で海外へ数年行かねばならない為に、(葬儀の時にそれは伝えてある)
とりあえず今後どうするか相談する場を持って欲しいとの電話をした所、開口一番この言葉。

色々アレな人だと知ってはいたけど
(ウチの母が専業主婦だった3年間、毎日の様に昼食をウチに食べにきてた。
もちろん代金やお礼は一切無し。他にも、数々のセコケチエピを持つ)
放棄するかしないかはこっちが決める事だし、
伯父の妻であるこの方にはそもそも相続権も無いので、
まさかここまでハッキリ言ってくると思ってなかった。

別に何が何でも法定通り遺産配分して欲しいなどとこっちも思ってなかったけど、
何がどれくらいあって、この部分に関して譲って欲しい、という話も一切無く、
ただただ「こっちが送る書類にハンコ捺して終わりでいいから」
という言い分にひたすら腹が立った。
「放棄するにしても、どういったものに関して放棄するのか分からないまま了承はできません」
と返したら
「じゃあアンタはどうしたいの?お金なら無いからあげないよ!」というケンカごしの返事…
もう頭の中、お金の事で一杯になってるんだろな。
このあたりで、腹立たしさが呆れに変わって、もう関わりたくないという気持ちが湧き上がってきた。
弟の手前、変に揉めてそちらに影響あると申し訳無いので、
「貴方でなくて伯父と話がしたいので、ご在宅の時間を教えてください」
と返答するに留まっているけど。

相手の思う壺には成ってると思うけど、
元々祖父や父方の親戚は大嫌いだったので、
今後のお付き合いも含めて放棄するっていう意味で、もういいかなって思い始めてる。

そっちの方面の気持ちの整理はついたけど、
あの非常識なクソBBAに
「可愛いムチュコタン(40代引き篭もり無職)のお世話も大変でしょうからお譲りしますね^^」
って言ってやりたい衝動を抑えるのに必死な今。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)06:17:31 ID:f3A
>>5

うちの遠い親戚かな。似たような状態になってる。いや、こんな話はどこにでもあるんだろうな。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/05(月)13:54:30 ID:S0P
>>5

 遺産相続問題お疲れ様です。
伯父さんとはもう連絡が付いたんだろうか…、そして気持ちはわかるが
>あの非常識なクソBBAに
「可愛いムチュコタン(40代引き篭もり無職)のお世話も大変でしょうからお譲りしますね^^」
はやめといたほうがいい。要らぬ火種になるしね。
海外に行くとのことで焦る気持ちも分かるが、話が済んでいないのなら弟さんに代理で進めてもらう
ことは無理なんだろうか。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 3





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月17日 00:26 ID:kijyomatome1