558: 可愛い奥様[sage] 2011/09/17(土) 22:43:32.79 ID:CrXHqoOB0
今日、実家の母が私だけに 
「〇〇(娘)が大学行くならその分お母さんたちも援助できるからね。 
心配しないで。足りなかったらあてにしていいからね。」 
と言った。 
自分達で考えるつもりでいたし、それは変わらないけど、でも純粋に嬉しかった。 
まだまだ先だけど、先だからこそ何があるかわからなくて不安だったから少し心強くもあった。 
お母さんたちの老後の分もあるから大丈夫と言う母。 

そこで姑が思い浮かんだ。 



姑は、「アタシ、アンタたちと住む家の頭金ぐらいなら出せるからね。
あとの分はアンタたち頑張って働いてね!!
頭金出して〇〇(旦那妹)を嫁に出したらもうお金ないから老後もよろしくね☆
あ~アタシも楽できるわ。」
と言う人。
同居は断固拒否中だけど。(だいぶ前にここに書いたかもしれない)

私の母が老後の分は自分達で何とかしてあると言っていたことを以前旦那に話したら、
「うちの親は情けないな。自分のことばっかりだ。」と言っていた。
「もし家建てて同居してお義母さんにお金がかかって娘が好きな道に進めなくなったら、
『おばあちゃんのせいだよ』って、私娘に言うわ。」とも旦那に言った。
旦那は甘い。
旦那の力で義母の夢も娘の夢も叶えられるはずないのに。
お金を出すか出さないかで愛情が決まるわけじゃないけど、
姑みたいに「まずは自分の幸せ!!」と言われると、
孫が可愛いとかよく言えるよなと思う。
私たちが義母にお金使ったらその分娘に使えなくなるのに。
自分のせいで孫の夢を諦めさせることになるかもしれないなんて考えないんだな。

姑は離婚して旦那と旦那妹を育てた人だから苦労したと思う。
でも、だからといって孫を押しのけて自分の幸せを求めるってなに?
お金はちゃんとあると言うなら、自分の老後にあててくれる方がみんなにとっていいのに、なぜそれがわからない?

559: 可愛い奥様[sage] 2011/09/18(日) 01:55:18.03 ID:gcogDThq0
姉の夫も母子家庭で育ったんだけど
やっぱり、なんというか、結束が固いなーと思う。話聞いてて。
孫がかわいくないとかそういうんじゃなくて、眼中にない。
とにかく息子を育てるのにすごい苦労しただろうから、
執着もはんぱないって感じた。
ええええ、姉も苦労しとりますよ。
ボーナスごとに数十万の仕送りだって・・。
(母親はまだ現役)

561: 可愛い奥様[sage] 2011/09/18(日) 05:08:32.05 ID:isyCNjzl0
うちの夫も母子家庭
結束固いよ確かに。
迷惑。

引用元: ・【所詮は】姑が大嫌い112【古い女】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月18日 09:53 ID:kijyomatome1