LoveforM-3550529-girl-mask-xs-e1370175649399
730: 名無しさん@HOME[] 2012/09/09(日) 13:47:25.22 0
どこに書けばいいのか分からずここに書き込ませてください。 
私は50代のオバちゃんで姑の立場の人間です。そんな私が2ちゃんて恥ずかしいですけど・・・。 
実は長男嫁と次男嫁のパート先が同じ飲食店で私の友人(50代おばちゃん)も同じ所で働いています。 
お店のオープンに合わせた募集の時に、まず次男嫁と友人が偶然一緒になりました。 
友人から何処何処で働き始めたと話を聞いた時に次男嫁から聞いた仕事先と同じだと気付き友人に次男嫁ちゃんも 
働いてると伝えました。友人は次男嫁とシフトが重なることが多くてお互いに仲が良いようで、この偶然に驚いていました。 
姑の友人と知ったら変に気を使ってギクシャクさせるかもと不安になり次男嫁に伝えず過ごしを友人にも同じ理由を伝え黙っていてほしいと頼みました。 







次男嫁と友人は変わらず仲良く仕事をしているようで1年が過ぎた頃に長男嫁が同じ店で働き始めました。
長男嫁が同じパート先にしたのもシフトの融通が効く、時給がいいなど次男嫁から聞いたようで本人に何の相談もなく応募して
面接した方に「ここで働いている身内です」と自分を売り込んだようです。
薄々、感じてはいましたが長男嫁は次男嫁を格下認定しているようで当たりがキツく職場でも好き勝手にやって
その尻拭いを次男嫁にやらせているみたいなのです。
長いので分けます。

731: 名無しさん@HOME[] 2012/09/09(日) 13:47:54.55 0
話は逸れますが私は次男嫁と二人でショッピングしたりランチに行く事が月に1~2回程あるのですが(次男嫁からのお誘い、私からの誘い半々)
その話をパート中に友人に話しているところを長男嫁に聞かれて長男嫁の頭の中で「次男嫁ばかり狡い!」となり次男嫁に詰め寄ったそうです。
そしてそんな事情も知らない私は長男嫁から珍しくランチの誘いがあり出掛けました。
過去に次男嫁と差をつけるのも・・・と思い長男嫁にランチのお誘いをしましたが「嫌です。今後も行く事はないので誘わないで。」と言われたので
不思議には思いましたが出掛けてみるとアレ買ってコレ買って攻撃でお姫様状態でガックリ。
そしてその後、職場で次男嫁に「ご飯奢ってもらった。次男嫁ちゃんの悪口言ってたよw」と吹き込んでいたと友人から聞きました。
次男嫁と出掛ける時は食事も買い物も自分の分は自分で支払う形なので長男嫁に食事を奢ったという事と悪口を言われていたというのがショックだったようです。
変わらずに私と接してくれますが友人に「義母に嫌われてるのか?実は私の誘いが迷惑だったのかな」と相談していたそうです。
断じて言いますが次男嫁を悪く思ったこともないし悪口も言っていません。そして食事を奢ったのも長男嫁が
わざとなのか天然なのか財布を忘れて来たから払っただけです。
しかしそれを姑の私には長男嫁も次男嫁も臭わさないので私は友人情報でやきもきするばかりです。
こんなことになるなら最初から変な気を使わず友人が同じ職場で働いていると伝えておけばよかったと悔やみます。
おそらく私の友人が働いてると知れば長男嫁は働かなかっただろうと思いますし。(嫌われてるようなので)

でも今更同じ職場に姑の友人がいる事を言っても長男嫁の抑止力になるかも分からないし、何より次男嫁に今まで黙っていたことで
不信感を抱かせてしまう気もして(実際、友人情報で長男嫁と次男嫁の現状を知っているし)どうしたらいいのか分かりません。
姑の私が出しゃばる場面ではないですし何も出来ないのですが、何か手はないかとモヤモヤするばかりです。
こういった場合は、もう流れに任せるしかないのでしょうか?しかしこのままだと長男嫁の好き放題になりそうで・・・。

732: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/09(日) 13:53:43.37 0
>>731

次男嫁にだけホントのこと話してあげて。
長男嫁には友人さんからそれとなく「姑さんとは知り合いで」
くらい言っといてもらえば?

733: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/09(日) 14:00:32.97 P
次男嫁には友人から
「今まであなたの話を聞いていて、お姑さんがあなたを嫌ってるとは思えないし、
長男嫁さんも、なんていうか、大げさに言ってる感じがするから
それとなくお姑さんに確かめてみたら?」
と言ってもらう。

あなたは、次男嫁に
「長男嫁さんは今まであまり私と一緒に出掛けてくれなかったんだけど
あなたと一緒に働くようになって、私に歩み寄ってくれるようになったの。
あなたのおかげかしらね。」
と、今までは長男嫁とは疎遠だったアピールをする。
ついでにそろそろ友人との関係をカミングアウトするタイミングを探そう。

734: 名無しさん@HOME[] 2012/09/09(日) 14:37:33.15 0
730、731 です。
そうですね、やはり友人との関係をカミングアウトするのは、どのみち必要なのかもしれません。
今まで関係良好だった次男嫁に嫌われてしまうのでは?と不安になっていましたが書き込んで冷静になった時に
嫌われることが怖いというのも勿論ですが単に友人との関係を秘密にしていて今の現状を裏ルートで知っているという私自身の
汚さ、セコさがバレたくなかったのでは?と自分の保身を考えていたのかもしれません。
本来、嫁姑は仲良くないことが多い世の中で(私自身、姑に散々な目に遭わされたので)長男嫁と私の距離感が一般的なのだと思います。
長男嫁の実母さんも姑との折り合いが悪く苦労していた姿を見ていた長男嫁にとって、私との距離感も当然だと思います。
次男嫁が「お義母さん、お義母さん♪」と接してくれているのは本当に有難いので、これ以上泥沼になる前に
何故、黙っていたのか理由も含め話をしたいと思います。
これで多少のしこりが生まれても、それは私の間違った判断のために出来てしまったことなので反省をして接していこうと思います。
カミングアウトした場合に長男嫁は騙されたと激昂しそうな気はしますが、姑の友人がいるということで今までのような勤務態度も出来ないでしょうし
もしかしたら辞める可能性もあるのでどちらにせよ職場の空気が良くればと願います。



737: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/09(日) 15:08:45.39 0
>>376

長いことダラダラ書いてる所とかいかにも年寄りだよね。
次男嫁と仲良しってのも次男嫁がどうせ色々我慢して歩み寄ってるだけでしょ。自称仲良しこよしで自分はいい姑ですアピールが半端ないわ。

739: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/09(日) 15:10:05.63 0
>>737

志村ー!

740: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/09(日) 15:18:23.64 0
>>730

次男嫁に
「前に長男嫁ちゃんに誘われてランチに行ったんだけど、お財布忘れたって言うから私が払ったんだけど
 次男嫁ちゃんにもおごらないと不公平になるから、今度私がおごるからランチに行こう」
と言ってみるとか?


引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」286





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月27日 18:54 ID:kijyomatome