889: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/11(火) 13:29:25.88 O
自分は足を骨折して、もう3週間会社休んでる 
子供の友達の母親Kさんから「遊びにいっていい?」というメール。 
Kさんは骨折も知っているし、いつもうちに預けに来るけど招いてくれた事はない。 
そのあと携帯に電話が。 
出てみたらKさん息子(小1)が「約束したから遊びにいっていいですか?」(←毎回子供に喋らせる。親が電話するべき事だと思う) 
今日は旦那と買い物に行ってるからダメなの、ごめんね、と謝って電話を切ったらメールが来た。 
Kさん「自分の子供が約束したって言ってるのを疑うのは良くない事なんだけど、ちょっと確認させて。
息子くんから約束したの聞いてない?約束忘れたんなら仕方ないけど、都合が悪かったんなら連絡欲しいんだけど。 車だから、送っていって遊べなくて連れて帰るのも手間になるし」 



以前はKさんは、アポなしで車で子供を連れてきて「遊ぼう」と我が家に預ける人だった。
買い物に行くから、と断っても子供が「遊びたい」とねだるのを黙って見てる人。
じゃあ〇時まで、と約束しても時間通り迎えに来ず遅れる。
アポなし突撃は困る、と伝えて事前にメールをくれるようにはなったんだけど、…
*骨折を知った上で預けようとする
*自分の子供を疑うのは良くないと言いつつ人の子供(親も)を疑う
*人んちに預けるのに車で送るのを「手間になる」と言う
*ちなみにKさんは専業主婦。
K旦那さんは平日休みの仕事で、「その日は子供を人の家で遊ばせる事にしてるの」らしい
でも土日にも平日にもうちに預けようとしてくる
もうなんか信じられない。
結局、昨日は子供は学童→旦那が迎えに→そのまま買い物で、納得してくれた。
田舎だし9年間ずっと同じクラスだしで波風は立てたくないけど、流石に限界。

890: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/11(火) 13:37:23.65 0
>>889

うわああ大変だね…
子供同士の約束はしない、しても親は知らん
ということを子供に伝え、Kさんにも伝えられるといいね…わかってもらえるかどうかが難しいが…
近所の公園で遊ぶならともかく、親送迎が必要とか相手の家に行く場合の約束はは
子供同士ではしないことになってます、私のママ友付き合い間では。

891: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/11(火) 14:00:29.47 0
>>889

託児所にされちゃってるね。
他にも被害受けた人がいれば動きやすいんだけど、1年生じゃ最初のターゲットか。
あ、でも子供同士が友達なんだから、結果的に託児所になった形なのかな。
何にしても「人の家で遊ばせる事にしてるの」とか有り得ないわー。

それだけ非常識なことをされてるんだから、波風立てたくないとか言ってないで
周囲に「こんな感じになっちゃってて…」と事実だけ話してみたらどうだろう。
多分あなたの味方になってくれるんじゃないかな。
次に他の子がターゲットにされれば誰が非常識なのかはっきりするんだし、
これから延々抱え込むのは辛すぎると思うよ。

895: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/11(火) 14:43:12.29 O
>>890
さん
>>891
さん
ありがとう。
毎週ではないですが、保育園からこんな感じです。
子供同士で約束しても親の都合がある、というのは以前子供に言ったのですが、なしくずしになっています。
帰宅→親に相談→親が連絡というのを、我が子に改めて言い聞かせようと思います。
Kさんは友人も多いので、誰かに相談しても私が悪口を言いふらしている形になってしまうのでは…というのが不安の種でした。
でもやっぱり事実非常識な行いには違いないので、事実だけを話す、というのが良さそうですね。
ありがとうございました。

898: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/11(火) 15:52:58.30 0
>>895

相手は無駄にフランク、自称サバサバ系なのかな。
とにかくあなたの骨折が治るまでは家に友達を呼ぶのは禁止にした方がいいと思うよ。
不自由なところにストレスがかかると辛いでしょ。

子供が友達の家に行ったり来たりする時って連絡とかどうしてる?って感じで切り出すといいかも。
相手は友達が多いって言うけど、もしかすると不満に思っている人は結構いるかもね。頑張って。 
901: 名無しさん@HOME[sage] 2012/09/11(火) 16:10:14.23 O
>>898
さん
ありがとう、そうします。
まさにフランクなサバサバ系ですw
最初は話しやすくて良い人だと思ってました。
この話題あまり引っ張るのも何なので、この辺で。ノシ
>>890-894
この流れでずいぶん気が軽くなりましたありがとう!

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」286




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月26日 16:24 ID:kijyomatome1