ph
649: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)22:39:41 ID:aqN
常々おせちってあんまりおいしくないなぁと思っていたけど、今年初めて作ってみる事にした。
ただし、ちゃんとしたおせちは実家で用意されてるので、好きなものだけ入れたおせちもどき。
エビの兜焼きの代わりにエビチリ、なますの代わりに大根と人参のサラダ。煮豆はチリビーンズ。数の子の代わりに焼きたらこを入れて、伊達巻は出汁巻きに。田作りの代わりにオイルサーディンをニンニクでカリカリに焼く。
サツマイモをはちみつで煮たやつをきんとん代わりに、レンコンはきんぴらにしよう。ホタテのバター醤油焼きも欲しい。
原料しか合ってないじゃん!って言われそうだ。お重に詰めたらそれなりになるだろうか。
実家の家族の反応が楽しみ。






652: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)23:23:48 ID:LTs
>>649

美味しそう
私も子供の頃からおせちって美味しくないなあと思ってて、大人になってもやっぱりそれは変わらない
でもきんとんだけは好きなので、全段ぎっしりきんとんを詰めたおせちは一度食べてみたい

653: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)23:30:11 ID:Pro
育った家が神社だったから三が日はおせちじゃない決まった献立を食べないといけなかったし
嫁いだ家は焼き肉とか鍋とかお寿司でわいわいするところだから
人生で一度もおせち料理を食べたこともないしそもそも生でおせち料理を見たこともないww

654: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)23:31:59 ID:vOl
えび…エビの腰が曲がっている姿か ら、腰が曲がるまで、ともに長生き するようにという長寿のシンボルと して。

数 の 子…子沢山(こだくさん)、 子孫繁栄(しそんはんえい)。

栗 き ん と ん…「栗金団」と書くこ とから、金運を招く。繁盛、繁栄。

黒 豆 …「黒くまめまめしく」と いう語呂合わせから、陽に焼けてま めまめしく良く働くようにという意 味

紅 白 か ま ぼ こ…紅白はおめでた さの象徴としてお祝い事全般に使わ れます。
蒲鉾の材料となる白身魚は、昔は非 常に高価であり、白身魚で作る蒲鉾 もまたご馳走でした。
海のない地域 にも流通可能であるほか、なま物よ りも保存がきく高級な海の幸と考え られていました。

紅 白 な ま す…紅白はおめでたさ の象徴としてお祝い事全般に使われ ます。
熨斗などに使われる紅白の水引きを 表わしているという説もあります。

昆 布 巻 き…「よろこぶ」という語呂 合わせと、「子生婦(こんぶ)」と いう字をあてる語呂合わせがありま す。
一家の幸せと、子孫繁栄を祈りま す。

里 芋…里芋は、土の中に子芋を たくさんつけることから、子だくさ んの象徴とされます。子孫繁栄を祈 ります。

田 作 り…かたくちいわしの稚魚 は、昔、肥料として使われ、ゴマメ (五万米=ごまめ)とも呼ばれてい ます。
田作りという名称もごまめと 同様に、この魚が肥料として使われ たことから来ています。
豊作を祈願 する食べ物です。

た伊 達 巻 き…蒲鉾と同様、白身魚を原 料とし、卵を混ぜることで黄金色に なることから、豪華で見栄えが良く 神様への供物としてふさわしいと考 えられていました。
巻いている形状から反物(着物の布 地)を連想させ、衣装に困らない… 繁盛、繁栄の願いをこめてという説 や、巻き物として文化的な繁栄を 願っているという説などがありま す。

錦 玉子…黄色と白は金銀を表 わし、財宝や富の象徴とされまし た。

蓮 根 …穴があいているので「将 来を見通せるように」という願いを こめて用いられます。


ありがたや、ありがたや。(´人`)
縁起物だからいわゆる美味しい物ではないかもしれない…
けれど昨年もつつがなく過ごせたことを感謝し、今年も平穏無事であるよう祈りをこめて先人たちが一つ一つ選んでくれたわけですね。
ありがたや。

655: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)23:49:48 ID:LTs
いやそれは知ってるけど…

657: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)00:27:30 ID:BDG
お正月は母にラクしてほしくて、スーパーでパック詰めのおせち(黒豆、ニシン・鮭の昆布巻き、煮干しみたいな何か、栗の何か他)いっぱい買ってきた。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 16





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月01日 08:53 ID:kijyomatome