imasia_9082703_M

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年02月08日 12:18
■体験談

旦那が定年退職して半年、熟年離婚致しました。元が付いた旦那は今いい歳こいたジジイロミオと化してメールを大量に送ってきますが、メール打つより運動しろよと言いたいです。

元旦那は定年前「定年になったらまた登山をしようね(私とのなれ初めは登山での出会い)」「2人で旅行もしたいね」…と夢を熱く語っていた。仕事が忙しくて十数年本格的に山を登ってないから、足腰を鍛え直そうと定年1年前頃から2人でジムにも通い始めた。







しかしいざ定年になって会社を辞めたら、元旦那は1日中の殆どリビングのソファーに座ってTVやDVDをず~っと飽きずに観ていた。そしてその間「おい、お茶~」「ビール~」「リンゴむいて~」「ティッシュ~」等私に命令。
私が「いい加減ジム行こうよ」と言えば「そのうち」、掃除機掛けたいから一寸その間どいてと言えば「後にしろ!」ムカついて掃除を敢行すると「煩い!」
私が買い物やジムに行こうとすれば「どこ行くんだ?家に居ろ!」(ようするに小間使いがいなくなるから)
私は無視して出かけるけど、帰った後「専業主婦がブラブラ遊んででどうする!お前はオレの傍出控えてろ!」とお小言。「ほー。私に買い物するなという事ですか。じゃあご飯作れないよね?明日からご飯無いわ」と反論してやっと黙らせる。こんな毎日。

最初の1か月は生活パターンが激変したからと多目に見てたけど、いつまで経っても旦那は一向に動かず。最初は「もしかして鬱か?」と思ったけど、旦那は実に楽しそうにTV見てるし。それで「(登山再開の)約束は? 旅行は?」と聞けば「そんな話後にしろ!」しつこく迫れば物を投げられる。出かけようとするとグチグチ…もう付き合いきれなくなって離婚。子供達も元旦那には呆れ返っていて離婚には賛成。

子供達の助言で「家を出るな」発言を大量録音していたのと、元旦那にガラス製の灰皿投げつけられて怪我(小指と薬指骨折)した時の診断書が認められて元旦那有責。取れるもの取って家を出て今一人暮らしを満喫してる。好きな時に起きて自分の好きなものだけ作って食べるって嬉しいものだね。それまでずーっと旦那に合せてたから。

子供産んでからは私はずっと専業で、元旦那は殆ど家の事はしてこなかった。でも登山してた頃の元旦那は山頂で料理を作ったり、登山用品の手入れ・洗濯を私任せにせず自分でやっていた。やろうと思えば家の事は大体できるはず。しかも家のローンは退職金の一部で全部終了したからこれからはそうそう大きい支出はもう無いはず。じいさん一人でも十分生きて行けるでしょ。何なら奴隷気質の女と再婚してもいいよ?もう他人だし。

でも「帰って来い」「山登りしよう」「寂しい」とメールが凄い。ジジイなせいか、あんまり捻ってなくてストレート。でも送って来る量と発信時間で判断すると、元旦那は今も碌に動いていないんじゃないか?お迎えもそう遠くなさそうだ。喪主にはなりませんが。

ちなみに元旦那が見てたTV番組。朝は朝ドラに始まり、その後はワイドショー・民放の報道番組のハシゴ、夕食後はバラエティー番組、そしてあまり見るものが無くなったら昔の映画(主にコメディー)のDVD。…あんたおばさんか?
娘が「ウチのトメと同じだわ…」と嘆いてた。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月11日 20:28 ID:kijyomatome