Cafeglobe_065099nobuko_nakano01_1
589: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)17:34:31 ID:GUe
最近ワイヤレスヘッドホン買ってPodcastをよく聞くようになったんだけど、首を傾げるのがあった。

リスナーからの悩み相談に答える番組で、子供が泣いて謝ってても怒りが収まらずキツい調子で長時間叱り続けてしまう、
将来子供の性格に問題が出るのではないか心配してますというお母さんからの相談。

ゲストに中野ノブ子という脳科学者とかいう人が回答してたんだけど
「これは正常な反応ですよ、怒るとアドレナリンという物質が出るんです」
「他のお母さんも絶対そうですよ、みんな言ってないだけ。そういうことを隠さずに気軽に言い合える場を作るべきなんですけどね」






そ、そうか……?
パーソナリティも「自分も小さい頃は母親に喉輪されましたからね」と同調。何だかなー。
内容もそうだけど物腰というか喋り方が終始不快だった。

再ダウンロードしようと思って探したけど見つからない。
あやふやな所があるのでもう一回聞いて確認したかったけど。

595: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)18:45:41 ID:gEX
>>589

わかる。
というか、私もそういう怒り方した記憶がある。
なんで子供を叱ったのか覚えていないけど、カンカンになって
まさに沸騰したヤカン状態なので、おさまりがつかなかった。
泣いて謝っても、どうせすぐ忘れて同じことをするんだと解っているのも
怒りが治まらない原因だと思う。
私のピークは息子が小学校の中学年くらいまでだったと思う。
その前はトイレトレーニングが上手くいかなかったときで、そこまで酷くなかった。
たぶん相談者のお母さんもそうだと思うけど、初めて叱ったときではなく
二度目か、もっと何度も同じことで叱っているときと思う。
泣いて謝るくせに、同じことを繰り返す、同じように怒らせるの繰り返しが
怒りをどんどん増幅させていくんだよね。
娘に対してはそういう怒り方をした事がないので、お母さん全員が経験あるわけではないと思う。
老人虐待や幼児虐待、障碍児に対する虐待も同じような感情から来るんじゃないかな。
その中で特に老人虐待は危ないと思う。
子供は成長とともに叱られる事もなくなっていくし、楽しみも伴うわけだし。
老人は昨日できた事が出来なくなるわけだから、怒りはどんどん募っていくんだもん。
こういう黒い感情は経験した事がないと理解できないものだよね。
いくらきれい事を並べても、現実はそううまくコントロールなんかできないし。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 17





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月14日 08:18 ID:kijyomatome1