425: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)13:31:38 ID:Emr
幽霊なんて信じてないんだけど、ある日、明らかに姑の幽霊にしか見えないものが部屋の中にいた。
1年前、壮絶な嫁姑争いの最中に、事故であっさり亡くなってしまった姑。
文字通り流血沙汰を何度か起こされて、裁判寸前まで行って絶縁した。
葬式にも行かなかったくらい嫌いだったもんで、半透明であっても姑がそこにいる!と認識した瞬間に
かーっと血が上って、そばにあったファブリーズを、かけるんじゃなくて本体ごとぶん投げてしまった。
ファブは姑をすり抜けて壁にぶつかって落ちたんだけど、明らかにビビってる雰囲気を出してきたので
「クソババアーーー!死んでまでも絡むたぁいい度胸だこんちくしょーーー!」とがなったら
なんか言いたげな顔して、すっと消えてしまった。



そういえば、ちょうど先日が一周忌だったなと思い出し、墓が遠方なので仏壇のほうに文句言いに行ってやると
義実家に出かけたら、舅が「嫁ちゃん、これ・・・」と私宛の封筒を差し出してきた。
姑の残した本に挟まっていたのを、偶然見つけたらしい。
舅の前で開封して読んでみたら、謝罪と私に危害を加えた理由が書いてあった。

どうも、舅は私の姉(6歳上)と不倫してた時期があるらしい。
舅と私父は同じ会社の同期入社、同じ趣味で仲がよく、しょっちゅうお互いの家に泊まったりしてた。
んで、姉が20歳になった頃に一線を越えてしまい、その後も姉が結婚する少し前まで関係があったそうだ。
私と夫は幼馴染で自然と交際→結婚となったので、2人の仲を反対するのも気の毒だと結婚を受け入れたのだけど
その後、50代半ばで若年性アルツハイマーと欝を発症し、姉と瓜二つの私を見るたびに正気を失ってしまったと。
(このとき私たちと同居してたのも、今にして思えば悪かったのかも)

便箋には診断書も添付してあって、他害が出ているので一日も早く入院を、という趣旨のことが書いてあった。
だけど舅が反対して困るので(キチガイ病院に身内が入るなんてと、通院もろくにさせなかったらしい)、
なんとか早く入院して、嫁子ちゃんに迷惑をかけないようにしたいとあった。

この手紙は正気のときに書いたらしいが、文字が震えて半分くらいしかまともに読めなかった。
若くして母親を亡くした嫁ちゃんのお母さんになろうと頑張っていたのに、どうしてこうなってしまったのか。
狂ってるときの自分がこれを見つけたらきっと破いてしまうから、わかりにくい場所にわざと隠す。
どうか誰かが見つけてくれますように。
ということが末尾のほうに書いてあった。
念の為、舅に真実かどうかを確認したら全面的に認めたので、ふざけんなと舅をぶん殴って出てきた。
その足で姑の墓まで出向き、泣きながら土下座してきた。

姉もコロしてやろうかと思って姉宅に行ってきたけど、生まれたばかりの甥を見たら気力がなえた。
こちらにも念の為に事実確認したら、昔の話だとあっさり認めた。
やっぱり不倫なんてするやつはどっかおかしいんだと思う。
「旦那にバラされたくなければ、さっさと姑の墓に謝って来い」と言ったけど、骨盤がずれてどうこう騒ぐので
とりあえずこっちもぶん殴って帰ってきた。

先日夫と一緒に義実家を急襲して、姑の位牌を持ち出して、うちで新しく買った仏壇に移した。
本当はお骨も持ち出したいけど、経済的に新しいお墓を用意する余裕がないし、姑実家のお墓には
わけがあって入れられない。
だけど将来舅が入るであろうお墓に姑を入れておくのはあまりに可哀想でならないから、なるべく早いうちに
なんとかするつもり。

426: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)13:49:20 ID:bqp
なんか面白かったGJ

427: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)13:56:56 ID:g7x
>>425

姉夫とその婚家両親には伝えておいた方が良いんじゃない?そう言う女は人としてズレてるから他にも余罪ありそうだし、これからも何かしそうじゃん?

監視も必要だし、相手方に迷惑かける危険だってある。事実を知らされないでいたことで嫁姑の悲劇生んだなら、事実を知らせた上で次の悲劇を防ぐってのは?

428: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:03:56 ID:ctj
>>427

でもねぇ…
そうすると逆恨みした姉が妹を攻撃してくるかもしれないよ
慎重にならないと。

429: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:09:34 ID:Emr
ごめんなさい、ageてしまってた。

>>427

本筋と離れるので割愛してしまったけど、結局、旦那と2人で姉夫婦に会って全部話しました。
だけど、姉旦那には
「精神病の人間の手紙ほどアテにならないものはない。アルツハイマーということは被害妄想じゃないのか?」
と返されてしまいました。
姉は姉で手のひらを返して、私ヤッテマセーンみたいな態度だし・・・
姉夫婦にはまだ見せてないけど、姑の手紙以外の後に不倫の証拠をいくつも見つけてるから
言い逃れはできないのだけどね。

だけど、たとえそれが本当であっても、結婚前の話だし、今はいい奥さん・母親だからどうでもいい、
子供が生まれたばかりなので波風立てたくない、というのが姉旦那の結論だったので、
証拠があってももうどうにもならないかも。

それよりも、赤子の前で姉を殴ったほうを問題視されて追求されたので、それは謝ってきたけど
思い出すだけでも腹立たしい。

430: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:15:41 ID:Emr
連投ごめん。
姉旦那実家はアテにならないと思う。
結婚式でしかあったことないけど、父はアル中だし、母は金のことしか頭にない人。
披露宴で盛大な寝ゲロするわ、御祝儀を受付から強奪しようとするわ、またえらい家と縁続きに
なったもんだ・・・と、当時は姉を不憫に思ってた。

姉旦那は当時から冷静なイメージだったんだけど、今回の話し合いでも感情ひとつ動かさなかった感じ。
冷静って言うよりも何か欠落してる人なんじゃないかってうちの夫が言ってて、私も同感。

431: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:17:42 ID:vZQ
>>429

皮肉でも何でもなく
もう、子供もいるのだから
お姉さんがまた同じ事を繰り返さないといいね

432: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:21:20 ID:Pyr
その子供の父親ってひょっとして報告者のウトなんじゃ…?

433: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:23:08 ID:g7x
>>429

そこまで知った上での判断なら、リスクも承知だろうし、放っといて良いんじゃない?
全力で絶縁して、周囲の良い人間で結束しておけば良いと思う。まぁ、姑の件は引っかかるだろうけど、それこそ済んだこと。恨んでも居ないだろうし、汚名返上できたなら満足ではあるんじゃない?
舅は孤独に生きてもらいなされ。

434: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:27:07 ID:Emr
あと、甥が舅の子ってのはないと思う。
姉が結婚した少し後に病気の影響で男性機能を喪失しているので、性交渉自体できないらしい。
↑私も同じ疑いを持って旦那に言ったら、実はと教えられた。

435: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)14:28:45 ID:XPH
>>425

わぁぁ…読んで胸が苦しくなった

436: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)16:01:50 ID:LiW
>>430

既に因果応報がきてる感じがする。言う事は言ったんだし、
お姉さんとは絶縁した方がいいと思うよ。
幽霊のくだり、読んでて涙が出た。姑さん、辛かっただろうね
貴女に気持ちが伝わって本当に良かった。

437: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)16:07:02 ID:J8O
不倫相手の血縁なんて中々受け入れられるものじゃないからねぇ

舅に手紙を発見されたから知らせに出てきたのかね?
時間が経ってたら、処分されてたかもしれないシナ

438: 名無しさん@おーぷん 2015/05/13(水)19:36:07 ID:ycz
アルツハイマーになってから死んだ人の幽霊もアルツハイマーなんだろうか

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その10】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月19日 13:24 ID:kijyomatome1