613: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 08:43:48.01 ID:lvccOgNf
翌日読んだかと聞かれたので半分くらいまで読んだこと、後ろの方のページを先に読んで
犯人は既に確認済みなことを言ったら一時間近く説教された
話題を変えようとしても説教に戻される
私みたいな読み方をするのが気に障るのかもしれないし
うっかり言った私も悪いかもしれないけどどんな読み方してもいいじゃないか
それでつまらなくなるわけじゃないしむしろ私はその方が楽しめるんだから
それが悪いとしても一時間説教される程悪いことかと気に障った
▼コメントたくさん!人気記事!
616: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 08:58:14.84 ID:4/7QkVOR
>>613
なんかその人、古畑と刑事コロンボは邪道とか言ってそうw
624: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 13:03:00.54 ID:jFMVhXut
>>613
結末を知ってると伏線とか分かりやすいよね~
626: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 13:06:21.54 ID:zXXJT54m
>>613
きみ何のために推理小説読んでるわけ?
基本的に犯人当てゲームなわけでしょ?
627: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 13:14:42.23 ID:Y9ms0lEK
そういう読み方を気に触るのも自由。
長説教をかますのは良くない。
629: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 13:56:18.25 ID:zDqvxd+2
>>626
いや、だから読む人によっては「犯人当てゲーム」じゃない
楽しみ方をしてるって事を言ってるんだよ。
630: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 14:08:58.19 ID:MIUhHesv
単なる娯楽として読んでる。
推理を解く楽しみではなくストーリーを楽しんでるって感じ。
読み物として面白ければ犯人が誰だろうが仕掛けが何だろうが何でも良い。
631: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 14:16:59.74 ID:Y9ms0lEK
たいていのミステリーはストーリーそのものがご馳走。
たとえば宮部、高村、桐野の女流御三家は犯人がわかろうが、結末を
先に知ろうが関係なく面白い作品が多いもんな。ラストで解決しないで
ぽーんと終わる作品もあるし。
633: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 14:31:40.44 ID:MIUhHesv
犯人を当てる事が出来たりトリックが解けたりするもんなの?
もちろん難易度にも寄るんだろうけど、
自分はバカだから金田一少年ですら全くわからんw
わかる人ってすごい。
634: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 15:17:23.12 ID:zDqvxd+2
確かに犯人当てとかはしてない。純粋にツラツラと読んでるだけだな。
本格もの(館に閉じこもったりするやつ)で、トリック命のミステリはストーリーそのものや登場人物が
蔑ろにされててつまらん。あれならA嬢とかB氏とかの記号で良いもんなぁ。
635: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 15:18:49.24 ID:qU8VH890
推理とか、現実的でないものもあったり、そもそも知識が無かったりするんで
奮闘するだけ無駄だと思ってる。もちろん、本格的に推理したい人もいるだろうけど
それだけが推理物の存在意義だと言われるとちと気に障るな
636: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/05/09(水) 15:39:04.04 ID:WMdbkt2y
オチが分かってもまた読みたい(観たい)と思わせないのは駄作だよな。
関連記事
▼次に読まれている人気記事はこちら
ネタバレOK派の友人もいいぞ。何せ相手が絶対に読まないだろう本はおろか、これから読む気満々の本や観るつもりの映画の話をネタバレありで熱く語っても全然怒らないw
いろんな友人がいていいじゃないか