2GuSeCk361UQz27
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年02月28日 10:06
■体験談


コトメ夫婦が大ゲンカして離婚の危機になった。家計がいつもギリギリで全然貯金が貯まらないのは「お前の方が悪い!」とお互い言い合ってる。

二人の言い分は
コトメ・ワタシが一生懸命節約して出費を抑えているのに、ダンナが小遣いを使い過ぎる!もっと減らせ!

コトメ旦那・小遣いが少なすぎる!オレの同僚はもっと貰ってるぞ! お前は節約してると言うが本当かよ?もっと節約できるんじゃないのか?!







…という事なんだが、トメは「婿が悪い」ウト・旦那は「コトメが悪い」(私ともう一人のコトメは中立、と言うか2人共大嫌いだからどっちにも味方したくない)と意見が割れた。
それでどっちが悪いかはっきりさせようじゃないか!…という事でコトメ夫婦の家計簿をチェックしようとなったのだが、それを私がやる羽目になった。確かに私は主婦だし、結婚前は会社の経理の仕事していたけど、TVで見るような家計簿アドバイザー的専門知識はないし、はっきり言って面倒くさい。でも皆に押し切られた。

最初はコトメ旦那の小遣いチェック。月幾らくらい小遣い使ってるのか聞いたら「分かんない」…おい、分かんないのに同僚さんの方が多いなんて断言出来る根拠は何だよ? 取り調べて行くうちに、月に少なくて3万、多い時には10万近く使ってた事が判明。コトメ旦那の月給が大体25万位。社宅住まいなので家賃等は無いらしいがこれは酷い。よって有罪。

意気上がるコトメとトメだが、公平を期する為にコトメの方もチェック。
家計簿をざっと見る限りはそんなに無駄遣いしてるようには見えないが、物によっては買う頻度が2人暮らしにしてはちょっと多いんじゃないかと思えるものがあったり、時々交通費なるものがある。コトメに話を聞いてもイマイチ良く分からんので、暫くコトメの日常の買い物を観察する事にした。

コトメの買い物について行って、コトメの買い方を口出さずにじっと見ていた。
コトメは「大安売り」「お買い得」「出血大サービス」のPOPが付いた商品に迷わず手を出し、上にあるものを取ってかごに入れている。品物を吟味(痛んでないか、傷が無いかチェック)してる様子も無し。そのうち超お値打ちの札が付いた大きな箱のトマト(20個位入ってる)をかごに入れた。私が思わず「トマト好きなの?」と聞いたらコトメ「ん~、別に。サラダの彩りに使う程度」…2人家族なのに、こんな量使い切れないんじゃないのか? 聞けばジャガイモやミカンの類もたまに箱買いしてるらしい。
私が「残ったら加工して冷凍保存してるの?」と聞いたらコトメ目が泳いでる。どうもこういう大量買いしたものはいつも使い切れなくて腐らせてるらしい。…農家の人に謝れバカ。
次にドラッグストアに行って5箱セットのティッシュやトイレットペーパーを買う。コトメはやはり迷わず一番安い物を手に取るが、ちょっと待て。
300枚入りのティッシュ5箱188円と400枚入りのティッシュ5箱218円、そして6個入りトイレットペーパー198円と12個入りトイレットペーパー298円、どっちの方がお得かよく考えろ。流石「数学が苦手」と言ってるだけあるわ。

で、買い物終わるとかなりの量。今回は私がいるから(持たされた…)良いけど、段ボール買いした時はどうやって家に帰ってるのか(コトメは無免許&自転車に乗れないのでいつも徒歩。コトメ御用達スーパーは一応家庭配送もやってるが有料)聞いたらコトメ「その時はタクシーで帰る。ワンメーターだし(ドヤ顔)」
…アホですか?

コトメ夫婦はどっちもバカと言う事で勝負はドロー。

ウトメや旦那は調査結果に呆れて、肩入れを止めて「2人で話し合え」と突き放した。ここで更に肩入れするようだったら離婚絶縁も考えたが、一応皆まともと判ってホッとした。

今コトメ夫婦は更なる問題点(浮気とか)を見つけようと必シでお互いの腹を探り合い中。今の所コトメ旦那が浪費の件で不利らしいが。お互い納得するまでどっちも頑張れや(ハナホジ)


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月14日 21:28 ID:kijyomatome1