こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年03月03日 14:29
■体験談

今から30数年前、私の実家では交換留学生のホストをしていた。向こうの学校で選ばれたのだろうから、皆礼儀正しくて真面目な子達だったが、そのうちの一人がとんでもない酷い奴だった。あまりに印象が強すぎて、今も顔と名前を完全に覚えているのはそいつだけ。仮に名前をジュディとしておく。

ジュディは交換留学生として日本に来ているのに、日本文化を物凄くバカにしていた。どうも学校では真面目にやってたようだが、家に戻ると物凄く我儘でだらしなかった。
日本食を出すと嫌々一口食べるが、すぐ眉間にしわ寄せて肩すぼめて(よく外人がNOと言う時にやるあの仕草)後は一切手を付けず部屋に行ってしまう。折り紙とかを目の前でやって見せてもふーんって感じで興味示さない。お前何しに日本に来たんだ?と何度ツッコんだことか。




ステイ中はジュディの為に私の部屋を明け渡していたのだが、滞在中は整理整頓も掃除もせず。脱いだら脱ぎっぱなし、電気は点けっぱなし、ベッドで本読んだらベッドに置きっぱなし、ゴミも床にゴロゴロ。なにもかもが「やりっぱなし」な状態だった。ジュディが学校に行ったあとに母が部屋を掃除するんだが、いつも部屋の真ん中には数字の8の字状になった(説明が上手く出来ない…分かるかな?)パジャマのズボンがあったそうだ。どんな躾されてたんだよ。

で、ようやっとジュディが帰国する事になって、お土産に何が欲しいかと聞いたらジュディ「振袖一式(着物・帯の他に草履やバッグも)!」…浴衣位ならまだいいけど振袖一式幾ら掛かると思ってんだよ!
ずっとジュディは振袖クレクレと煩かったが、父が「お前の国では留学生にはイブニングドレスとアクセサリーをお土産に渡してるのが当たり前なのか?」と怒って、やっとジュディは諦めた(代わりに何を渡したかは覚えてない)

そしてトドメがこれ。ジュディの帰国後に私の部屋を掃除しようとしたら…ベッドの下、箪笥の後ろ、クローゼットの奥などにハンバーガーやお菓子の包み紙とかお菓子の食べ掛け、鼻かんだティッシュなんかがぎっしり押し込んであった。壁紙には油やケチャップなんかのシミが付いてるし、床に敷いてある絨毯にも食べこぼしのシミがあちこち点々。気持ち悪くて壁紙と絨毯全貼り換えをせざるを得なかった。これが切っ掛けで我が家はホストを辞めた。

それから時が経ち、去年私実家に1通のエアメールが届いた。今は両親共に亡く実家には弟一家が住んでるけど、弟一家は皆英語が苦手なのと、宛先に私の名前も書いてあったので「姉ちゃん読んで」と私に転送されてきた。
誰からだ?と思って送り主の名を見たらあのジュディだった。

内容はざっと纏めると「今度友達と一緒に日本に遊びに来るから泊めてくれ。観光地も案内してくれ(行きたい観光地の一覧表も添付されてた。渋谷・新宿・TDL・京都・大阪・神戸・北海道・沖縄etc.…日本全国じゃねえかよボケ)。キモノも欲しいからいいのを見繕っておいて(以下略)」
…図々しいにも程がある。昔は日本文化には全然見向きもしなかったくせにここ数年の日本ブームには簡単に乗っかんたんだな~。軽薄なやつ。

ムカついたので「ウチはホテルでも観光案内所でも無い。お前の図々しい要求には絶対応えない。それよりお前が汚した壁紙と絨毯の張り替えに掛かった金を今すぐ払え。金額は○万円だ」と返事を書いて出した。それ以降はジュディからは音沙汰なし。
こういう図々しい奴って、世界の何処にでもいるんだな。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月21日 20:53 ID:kijyomatome1