160609_kyoudaifunaka_img
645: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)20:22:15 ID:0Tb
結婚したあと兄弟や姉妹の関係ってみんなどうしてるんだろう?
私は小梨で、婦人系の病気ってわけじゃないけど体が弱くて産むのは厳しいし、旦那も今後も望んでない。
妹はうんと前にデキコンして来年小学生の娘のいる。
初孫&二回り近く年下の嫁だからかあちらの義ご両親がチヤホヤしたせいかお金くれて当たり前、お祝いして貰うのが当然という雰囲気に慣れたのかたまに会うたびにチラッチラッされる。

元々結婚前から凄く仲良しの兄弟や姉妹ならともかく、正直あんまり仲良しとは言い難い関係だった。
老婆心で結婚反対したのも嫉妬ととらえられたり両親に対してもアポなし里帰りとかして割りと問題児な妹だった。






あと友達で姉妹兄弟で仲良くてお祝いするとか時期が合ってそれが機会で仲良くなるとかも聞いたことあるんだけどこっちは計画予定無しだし、ケチと思われるかもしれないけどナアナアにすればあげるばかりになると思う。
関わらないようにしてるけど、母親が一枚噛んでるのが癌。
何て言うか、父親の前だから自重してるけど言葉の端々に「女は子供を産んでなんぼ」って思ってるぽいんだよね。
「私子が死んだら私が育てるから」みたいな事も何度も聞いた。父に〆られてたけど。
べつにそれが悪いとは思わないし、個人の考えとしてはアリなんだと思うんだけどちょっと押し付けがましい感がある。
妹も同じで子供を産むために高校を中退して結婚した。
その時私と父は反対したけど母親だけが肯定的だった事をふと思い出した。

646: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)20:28:22 ID:HH9
>>645

私は兄一人だけど、基本的に交流は無い
仲が悪いとは思わないし、親の還暦の祝いとかには都合合わせて双方の子供連れて温泉旅行とか行ったけど
普段は全くと言っていいほど没交渉。必要性を感じない。

貴方の状況だったら、実家にも顔出さなくなると思う。
勿論妹にもなにもしないなにもしてもらわない。

647: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)20:31:09 ID:93A
>>645

ぶっちゃけその状況なら親が妹と孫優先するのは仕方ないし
姉に小梅攻撃するのもしかたないし
お祝いよこせもしかたないと思うよ

問題は、645が未だに家族に未練持って精神的に自立できてない部分にあると思う
家族とは合わないんだとキッパリ諦めたら?
645が親や妹を受け入れられないように、向こうも645の生き方は受け入れられないんだよ
そこで被害者意識を持つよりも、血が繋がってようがわかりあえないものは無理と見切りつけたほうがいいと思う

648: 645 2016/03/09(水)21:09:18 ID:0Tb
>>646

やっぱり必要性をかんじないよね。
私は結婚以来正月以外は顔を出さないんだけれどむこう(特に父親)がくる。
さすがに家までは上がり込まないけれど、車の点検とかちょっと顔を見に来たとか色々理由つけて構ってくるよ。


>>647

全然優先してないよ。
父は女孫いらない派で突然里帰りされた時は怒って追い出したって聞いた。
母からはあやうく離婚騒ぎになるところだったと愚痴られたよ。
私を立ててるならそれでいいけどね
妹からは要約すると「むこうの両親はあんなに私と娘を可愛がってくれるのにムッキー」って事みたい。
最後は「お姉ちゃんが子供を産んだら私と娘なんて眼中にないだろうね」と捨て台詞吐くから毎回「作んないから安心して」って言わないといけないのがツラいわ

つまり私は親と妹の板挟みに合ってるんだよ。

649: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)23:26:34 ID:DBQ
うちも小梨だけど甥姪はかわいいからお祝いやお年玉をあげている
かわいいと思わなかったらあげないと思うわ、私はただそれだけのこと
ただ、後々何らかの迷惑をかけるつもりは一切ないけど、その可能性は甥姪の親は考えてるだろうなとは思う

「板ばさみ」はそれぞれの立場でそれぞれが感じていると思うんだがなあ

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op5





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月03日 09:53 ID:kijyomatome1