urncoKPtTGKzgzx_22529
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年03月17日 03:20
■体験談

厄落とししたいのでフェイクいれつつ投稿。
私がパートで勤めているスーパーにきた新人の神経がわからん話。

先月頭に同じ部署に60歳を超えたおばちゃんが入ってきた。以前にも別のお店で同じ部署にいたらしく、面接した上司も「はきはきしてるし経験者みたいだから、きっと頑張ってくれるよ」とニコニコしながらミーティングで報告してきた。
人手不足で毎朝みんなドタバタしながら仕事をしていたところだったので、他のパートさん達と「やっと少しは楽になるかなぁ」と期待していた。







ところがこのおばちゃんがとんでもない人で、数え上げたらキリがないほどミスを連発する。
うちは鮮魚を担当してるんだけど、何度言っても商品の定量を間違える。「〇g〇円のこの切り身を、〇円になるようにパックに詰めてください」というごく単純な作業で、毎回言われた〇円分入れてくれない。
専用の秤があるから計量はとても簡単だし、目の前で操作を見せて、やって貰って、実際その操作はきちんと出来ているのに言われた作業が出来ない。
まとめ売りするから値段が違うと

・うちは鮮魚の担当なんだけど、何度言っても商品の定量を間違える。「〇g〇円のこの切り身を、〇円になるようにパックに詰めてください」というごく単純な作業で、毎回言われた〇円分入れてくれない。
専用の秤があるから計量はとても簡単だし、目の前で操作を見せて、やって貰って、実際その操作はきちんと出来ているのに一人になると言われた作業が出来ない。
パック詰めした商品を包装して値段を付ける際、規定の量に満たないと包装機が作動しない仕組みなので、一度おばちゃんに戻して「〇円に足りてないので計り直してパック詰めして下さいね」と説明して、その時はおばちゃんも「あぁごめんなさいね!」と答えて受け取る。しかしやり直して貰ったはずなのにまた規定量入っていない。
他にもやらなきゃいけない作業は山ほどあるので何度も何度もやり直しさせる訳にもいかず、諦めて別の商品として包装し、仕事がひと段落した時に注意しても「またかいごめんねえ」で終わり。

・商品によって使うパックが違うので、一つひとつ教えているのにこれまた毎回間違えるor周りの人に聞きに行く。みんなそれぞれの作業をしているのにお構い無しで呼びつける。「昨日も確認しましたよね?」とキツく言ってもヘラヘラしながらごめんね〜で流す。そしてまた次の日もやらかす。

実物を手に取って教えてもダメ、売り場で自分で確認してもダメ、その場でメモ取らせてもダメ(メモを失くす、もしくは見ても分からないようで結局人に聞く)でどうしようもない。もう1ヶ月以上やってるのに覚えられないのか覚える気がないのか…何度も何度も同じ質問されて部署のみんなはうんざり。上司がはっきり注意しても変わらず。
それでもクビにはできないらしい。本当に迷惑だしかえって負担増えてるのに…

何度怒られてもヘラヘラ繰り返すおばちゃんもそうだけど、「まだ試用期間だし、歳もあるからキツく言わないように」なんて抜かしてる店長の神経もわからん。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月07日 20:27 ID:kijyomatome1