916: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 13:54:49.90 ID:1pUFuslo0
ちょっと言動が気にかかる奥様がいる。
人の買う物、特に食品を気にして聞いてくる。
スーパーで会った時は、レジの後ろに並ばれてカゴの中のパンを指で触られて、
「これは何?おいしいの?」と聞かれた。
すっごく引いてしまって、避けていたんだけど、サークルの帰りはたいてい一緒に帰られる。

この間、私と件の奥と他の奥様といて、その他の奥様がパン屋の袋を持っていた。
そうしたらパンの袋を覗き込んで、「何を買ったの?お勧め?美味しいの?」と聞いていた。
もうびっくりしたけど、私にだけではないんだ!と何か納得した。
私が馬鹿にされてパンを指でつつかれたり、買った物をあれこれ聞かれたわけでなく、
それはその人の素の姿だったんだ、と思った。
だからと言って、その人の行動は受け入れられず、ますます避けたくなってしまったけど。

痩せていて、食欲もあまり無い、と言っているけど、本当は食に欲が大きいのではと思う。




917: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 14:02:43.27 ID:1pUFuslo0
補足で、その他の奥のパンの袋を覗き込んで聞いた後、
私に満足そうに「○○を買ったんですってぇ」と報告された。
悪い事とは思っていないみたい。
聞くのはいいとして、まず覗き込むのはどうかと思う自分がおかしいのか?

子供たちに昼食を用意し、自分用にはサンドイッチを100均で買って美味しかった、そうだ。
食費はかなり倹約しているそう。
本当はパンをお腹いっっぱい食べたいのかな。
ご主人にもっと食費を貰えればいいのに、と思ってしまうのは、
その奥の家はとっても立派で、しかも旦那祖父からの相続でローンも無いらしい。
子供たちは優秀らしく、全員公立だし、習い事もそんなにしていないとか。
皆でランチしていても、デザートの前に帰ってしまう。
不思議でならない。

よくほめられるけど、ただ褒められたらいいわけでなく、居心地が悪くなる不思議さ。
でも悪意も無く人畜無害ないい人という感じの人。
だんだんイラつきが多くなるのは良くないよね。明日から更に距離おこうかな。

918: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 14:02:57.63 ID:+fqA0vEP0
無意識とかって怖いね
そういうのって、自分じゃわからないんだろうか
ああ、我慢してるんだ自分!って自覚があれば改善できそうなんだけど

よく、ボケが入ると真面目で上品だった人がひと目もはばからず猥談系の
卑猥言語叫んだり、って話聞くけどあれも抑えてたものが出たのかな。
でもその場合は本人ぼけてるから自覚ないし、
恥ずかしいという感覚はないのが救いかもな

「全身麻酔から覚めるときに、本音が出る」って話も怖くて
映画の「外科室」見た時に、自分がもし手術して
目が覚める時に思っても居なかったこと叫んだらどうしよう
家族に丸聞こえになったらどうしよう
と、予定もないのに怯えたっけ。
確かに生き恥晒すぐらいなら死んだほうがマシかも

923: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 16:00:50.50 ID:1pUFuslo0
916-917だけど、読み返してもそんなに変な人ではないよね。
でも何でと思い返すと、ジメッとしたネットリ感があるんだよね。
人の側に来て、スーパーの買い物カゴを覗かれるのも嫌だし、料理をアレコレ聞かれるのも嫌だし、
食品を触られるのも嫌だ。特に店の食べ物を指で触るのは、子供でもしてはいけない事だと思っていた。
二言目には「私、体が弱いから」。同情していたけど、3人の子持ちで専業で、親とは別居。

そしてよく何でも褒めてくれるけど、本当に何でも褒めるので嘘を言われている感じ。
心が入っていない褒め言葉は、却ってバカにされているかと感じる。
よく「あなたは良いわね、うちはダメだわ。主人が~子供が~」と不満ばかり言っている。
聞かされる方は嫌になってくるよ。家族の事をもっと考えたらいいのに。

バレンタインのフェアーがデパートでやっているので、子供を連れて試食に行くそうだ。
お中元お歳暮の時期にも試食に行くらしい。子供が試食が大好きなんで、止められないそう。
イベントで楽しい雰囲気だろうけど、子連れで試食目的で行くのは子供がどうなの?と思うけど。

930: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 16:46:42.10 ID:vI0lEdADP
>>923

変な人だと思うな
関わりあいたくないまで行かないけど
ちょっと避けたいタイプ

941: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 18:22:26.72 ID:3XH+nbSk0
>>923

いや、変な人だと思うよ
私も長い付き合いの親友でもないのにそんな接し方されたら嫌だ

でも人によっては(もしかしたら本人のセルフイメージも)
ただ親しみやすく人懐っこく気さくな人、で終わる面倒なタイプだね
自分を不要に下げてやたら人を褒める人もいるいる
本当に、そんなにチェックされてんのかと逆に気持ち悪くなるし
バカにされてんのかって思うほど不自然な人
こうやっときゃ敵作んないだろみたいなのが透けて見えて萎える
それが対人スキル、社交性って信じてそうなタイプ
適度でいいのに距離なしに気づかない

でも、それを素直に受け止めて実際「いい人」って評価する人も多かったりして
避けたり違和感をおぼえるこっちが悪者になりかねないから
モヤモヤしたり内心引きつつ指摘もできず
どうにも苦手な人っているよ

948: 可愛い奥様[sage] 2013/02/14(木) 21:25:31.03 ID:1pUFuslo0
923です。レスを下さった皆様、ありがとうございます。
私自身が嫌な人間出しているな、同類かなー、と自己嫌悪になり。
>>930
,941さんレスの「変な人」と言うのがピッタリ、悪い人ではないけど変な人。
そして941さんのレスが当たっている感が。「適度さのない不自然さ」の人です。
率直に上っ面な褒め言葉で褒めて貰っても嬉しくないし、他人に関心も無いくせに土足で踏み込むな。
他人を褒めているのも、褒めることによって自分の価値を上げたいだけだろ、に見える。
怒られたくないというだけで、自分からは何もしない。
ネットリ感は、自分で決めない=責任と取らない=寄りかかられている感。
それでいて話した事にはデモデモや疑問をだしてダメ出ししているし。イラつく。

そしてその人を嫌うと、自分が悪人になる、それが嫌、という偽善。
黒い自分がいて、イイコちゃんになりたい自分が一番嫌だったのかも。
吐き出したことで、925さんのいうように、とっとと忘れていきます。
その人とは距離をおくだろうけど、自分とは距離置けずないから大人への階段を昇ります。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたい~70章~




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月31日 15:53 ID:kijyomatome1