p
801: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 21:57:27.52 O
流れ切ってすみません。
普段ROM専なのでおかしいところもあるかもしれませんが、目をつぶっていただけると嬉しいです。

姪(姉の娘)の結婚式で、兄嫁と揉めに揉め、疎遠になってしまった話を聞いていただけたらと…。
ちなみに、もう5年以上前の話です。

うちの姉は姪(A)が4歳の時に夫と死別。それ以来、女手ひとつで姪を育ててきました。ですがその姉も亡くなりました。
そのAが結婚式を迎えたのですが、式の予定を立てている時バージンロードの心配をぽつり。
「??ちゃん、わたしの場合バージンロードって誰と歩けばいいのかな?」

余計なお世話かと思いつつもその事を夫、兄に相談したところ、兄が「Aは俺の娘も同然だから、俺が歩くよ。」と。
実際兄はAを実の娘も同然に大切にしていましたし、Aも兄のことを父のように思っているそうです。
それをAに伝えたところ、本当に嬉しそうにしていたので、良かったなあ…と親族一同、結婚式を楽しみにしていました。






802: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 21:59:12.56 O
一週間後、Aから「迷惑かけてごめんなさい。バージンロードの件、やっぱり大丈夫です。」と兄に突然の電話。
事情を聞いても大丈夫の一点張りで困ってしまった兄からの連絡を受け、私召喚。
二人で前祝いしよ〜、とランチに誘いました。

そこで、急にどうしたのか聞いたところ、どうやら義姉からAに文句の電話が着たそうです。
要約すると「妻の私の承諾もなしに何勝手に決めているんだ。
夫はお前の父親じゃない。
うちには子どもがいるのに、なんで血の繋がりもない他人の子のバージンロードを歩かなくちゃいけないんだ」

とのこと。開いた口が塞がりませんでした…。
ちなみに、兄の子どもは男で二年前に結婚しています。
そして、姪は兄の妹(私から見て姉)の娘なので、血の繋がりはあります。

大丈夫だから気にするなと私や兄が何度言っても、叔父さん夫婦にはお世話になってきたし、迷惑は掛けられないと言って固辞。
それならうちの夫ならどうだろう(うちの夫も歩きたかったらしいw)と言うと、
「??ちゃんちには娘ちゃんがいるのに、それこそ悪いからいいよ。最近は色んなスタイルの式があるから大丈夫!」と…。

そうは言っても、最初に私に相談してきた位です。兄が一緒に歩くと言ったときの嬉しそうな笑顔を思うと、本当は歩きたいだろうな…。と胸が痛かったです。

結果だけ言うと、義姉には「バージンロードはやらない」と伝え、Aは「父の遺影を持ってあるく」、と言うことにして置きました。


次で終わります。

803: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 22:00:29.18 O
これまた余計なお世話だと思いつつも、兄と私でAの旦那さんに連絡をとり、旦那さんにのみ事情を説明して当日、当初の予定通り兄がAとバージンロードを歩きました。
Aはとても驚いていましたが、五年以上経った今でも「あのときは本当に嬉しかった。お父さんやお母さんも喜んでくれたと思う。」と嬉しそうに話しています。
一昨年Aに娘が生まれましたが、兄のことを「じいじ」と呼び、兄はデレデレです(笑)

兄嫁は式の途中で帰ってしまい、その後私やAとは音信不通になりました。
元々私も軽い嫌がらせを受けたりもしていたので、清々しています。

たいしたオチはありませんが、先日うちの娘が結婚したのと、Aが二人目の妊娠、そして兄がついに熟年離婚に踏み切ったので、その記念に。

長々と失礼いたしました。

804: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 22:07:47.63 0
>要約すると「妻の私の承諾もなしに何勝手に決めているんだ。

承諾を得なかった兄が悪いんじゃね。

806: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 22:12:35.22 0
兄がそんな糞ババアと離婚してよかった。

807: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 22:15:32.35 0
まあ、自分の夫が相談もなしに義姪の父代わり役をする、
って事後報告だったらびっくりもするかな。
ただ、その場合は自分の夫と相談するべきで、いきなり義姪に
電話で怒り散らしたりはしなくてもはオモタ。

808: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 22:40:44.90 O
>>804

一応、私と兄で義姉にも相談はしたのですが、そのときは「いい考えだね〜姪ちゃんも喜ぶよ!」と言っていたので、油断していました…。
姪は大人しく、あまり周りに文句を言う子じゃないので、私たちに自分が姪に言った言葉の詳細が伝わるとは思わなかったのかな、と…。

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」302





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年06月02日 15:53 ID:kijyomatome